猫まみれ日記 Partⅱ

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はぁ~疲れた

★ あまり人見知りしなくなったトンちゃん
c0017777_1714828.jpg

デジカメの充電池がやっと見つかったので、久々にデジカメ写真だ。
↓の掃除で見つけた。パソコンの後ろにあった。

今日は家の24ヶ月点検だった。
今回の点検項目を見ると、去年よりも多い!
ということで、細かいところも掃除しなければならなかった。
いや、別にしなくても良いのだがあまりにも汚れてるし・・・。

昨日もほぼ一日掃除や片づけをしていたが、これが時間がかかった割にはあまり変化が見られない。(涙)
今朝も早めに起きたものの、猫の世話に時間がかかってなかなかはかどらない。

日ごろからやればいいんだけどね。
どうしても、間際にならないとエンジンがかからない性質なのだ。
学生の頃も、普段は全然勉強してなかったし講義もよくサボっていた。
なので、試験の2~3週間前からはそれこそ徹夜状態で勉強して、なんとか4年で卒業できたのだ。(親に留年したら退学と言われてた。)
もちろん単位ギリギリだ。(^m^) (全然自慢にならない)

点検では、引き戸2箇所の開閉が重かったので直してもらった。
原因はやはり「猫の毛」
この2年で少しずつ溜まっていったんだろうなぁ。

とにもかくにも、気が重かったことが終わって良かった~。
(先週は、自治会の掃除だった・・・これで今年のブロック長の大きな仕事はおしまいだ!)

★ 点検のお兄さんにヨシヨシしてもらった玄米くん
c0017777_1733091.jpg


***************
さっき、突然BBS[M-Cats World]が消えてしまったΣΣ┏(_□_:)┓iii
てんこさんにレスをしてから、投稿ボタンを押したら変な画面になって、それから真っ白に。
明日になれば戻るかしら。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-19 17:07 | 色んな話

大豆その後

他の猫達に対して、攻撃的な大豆を里子に出すことを考えている・・・と以前ここにも書いたけれど、やはりやめました。

というのも、たとえ1匹飼いになっても、どうなるかが心配。
このまま凶暴なところが改善されなければ、再び捨てられる可能性がある。(そんなことするような里親さんは選ばないけど)
色々考えてたら、不安材料が次々と出てきたので、もうあきらめた。(笑)

当猫は、相変わらず視界に入る子を次々とターゲットにして襲いかかるものの、ほんの少し落ち着いてきたように思う。 
同部屋の子達と、一緒にホットカーペットで大人しく寝ていることも多い。

たまにあまり大人しすぎると、具合が悪いのかと逆に心配してしまうんだけど。(笑)

★ 悪がきだけど、可愛いだいずっちー王子
c0017777_22354779.jpg

夏の甲子園でハンカチ王子とか、騒がれてた選手がいたけどその呼び名がテレビから聞こえるたびに違和感が・・・。
ハンカチで汗を拭いてるだけの丸坊主の子を王子って・・・。
ハンカチ坊やの方が合ってると思うんだが。
すみません、ヒネクレ者なのですぐこんな風に考えちゃうのです。(^▽^;)


★ よく甘えます
c0017777_22361749.jpg


★ 缶詰タイムの時は、クーンクーンと鳴いて少し近づいてくるJETくんです。(笑)
c0017777_22375596.jpg


c0017777_22504995.jpg

今日、だいずっちーがポックルに近づいて、今にも襲い掛かりそうに。
でもポックルは、無反応。
そのままだいずっちーは、何もせずに離れていった。
無視されたので、面白くなかったのかしら(笑)
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-17 22:49 | 家猫

寒くなり…

c0017777_17181224.jpg

★せんべえのグルーミングするトンちゃん

…ヒーターの季節がやってきた。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-16 17:18

生活を変えなければ!

先日も書いたように、夜更かしばかりなので体がおかしい。
今日も、昼前に頭痛が始まり寝ていた。
夕方に起きて、薬を飲んだらすっきり。
俄然元気になって、目が爛々。(^▽^;)

今度の日曜日に、家の24ヶ月点検がある。
猫やらオオクワガタ(旦那のせい)のお陰で、ぼろ屋と化した我が家。
見せるのが恥ずかしい。(旦那談)

今日も写真がない。
デジカメの充電器をまだ探しもしていない。
なんてグータラな私だろう。

*******

おかげさまで、チャーリーは普段通りにしています。
今後は更に気をつけて見ていってあげたいと思います。
ご心配いただき、有難うございました<(_ _)>
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-15 20:42 | 色んな話

チャーリーのテンカン

昨日缶詰(黒缶)をミルキーとチャーリーにあげてから、ウォーキングに出た。
30分後に帰宅すると、ハンニャがたぬきのように尻尾を膨らませてチャーリーの部屋を覗いている。
何かと思ったら、大量に吐いた跡あり、その横でチャーリーがうずくまっている。
部屋に入ったら、チャーリーの体の左半分がベタベタに汚れている。
ケージの上からミルキーが眺めていたので、もしかしてミルキーがチャーリーに向かって吐いてそれにビックリしてショック状態なのかしらと思いながら、固く絞ったタオルで綺麗に拭き取り、風邪を引いたら大変なので、リビングに連れて行き、床暖房&ヒーターをつけて乾かした。

その間もジッとしている。
落ち着いたように見えたので、人間用の晩ゴハンの準備をしているとニャーと聞こえたので、見てみるとチャーリーの周りに猫たちが集まって、逃げようとするチャーリーがクルクルと回転している。(*_*)

下半身がおかしい。 体も震えて、呼吸も変だ。

時計を見ると7時を大分過ぎていた。病院の診察時間は8時までだけど、電話をして症状を話しすぐ連れて行った。

今年の1月に、立てなくなったことがあったことがカルテに書かれていたので、先生がテンカンではないか、と。
命にかかわるような病気ではなく、うまく付き合っていくしかないらしい。
頻繁に発作が出るようなら、投薬する必要はあるらしいけれど。

先生に、テンカンの発作を起こしている猫ちゃんの動画をいくつか見せていただいた。
今夜は、注意してみているように、と言われ帰宅。

部屋に入ってキャリーケースをあけても、固まって出てこない。
そのうち、ブルブル震え始め、ひげや耳がピクピク、ヨダレが出始めた。
これはまさに、動画で見たテンカンの発作と同じだった。

こういう時は、刺激を与えずに静かにしているようにと言われていたので、落ち着くまでそばにいた。
タワーの下に、クッションを置いてレンジでチンするカイロを横に置いて寝かせた。
部屋の温度も、23度に設定。

今日になっても、タワーの下でジーっとしている。
缶詰や、鳥のささ身を持っていくと、全部食べたのでまだ良かった。

ミルキーが心配しているのか、チャーリーに寄り添って寝ている。
また発作が起きなければいいんだけど。
老齢だし、可哀想・・・


結局晩ゴハンは用意できなかったので、旦那が買ってきたホカ弁で済ました。
高カロリーだ。(>o<")
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-14 17:21 | 家猫

チャーリー急遽病院へ

c0017777_23372236.jpg
チャーリーがまた発作みたいなのを起こした。
夜7時を大分過ぎてたけど、病院に電話をして診察時間過ぎてしまうけど診て欲しいとお願いして、高速飛ばして連れて行った。

結果、テンカンと診断された。
くわしくは明日に。。。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-13 23:37 | 家猫

夜型人間

相変わらず、夜型生活をしている。
寝るのは3時ごろ。
でも朝は起きてるし、昼間も起きているので睡眠時間は5時間ぐらいかな。(足りない)

昼間はボーっとしているのに、夕方過ぎになると目が冴えてきて(爛々と輝く私の目)元気になってくるんだもんなぁ。(^。^;)

★ チョッちゃんも夜型
c0017777_1914521.jpg

だいずっちーと同じぐらい手がかかるヤンチャ坊主(悪がき)だ。

★ 夜はケージ生活のぽっくる
c0017777_19144182.jpg

ぽっくるんは、どうしても粗相をしてしまうので、夜はケージに入れている。
家に入れてから、涙もマシになり、腫れていた肉球もしぼんできた。

*****
今期のドラマは、「僕の歩く道」と、「家族」を観ている。
「家族」は早送りで観てるから(竹野内豊だけ見たい)ワケがわからなくなって
しまっているぞ。(-_-)

それにしても24のシーズンⅤも、観終わったのでつまらないよ~~ん。
ジャック(キーファー)の上司のビル・ブッキャナンが渋くて良かったわん。('-'*)フフ

アメリカではシーズンⅥが来年1月からスタートらしい。
こっちではまた9月頃までお預け・・・。
多分向こうではその前にDVDが発売だろうけど、残念ながら日本の機器では観られないらしい。

TSUTAYA半額の日だったので、スカイハイⅠを借りてきた・・・なんとなく。
観る時間はあるんだろうか・・・。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-10 19:33 | ドラマ・映画・音楽・旅行

三毛親子のブログ

一昨日の日記に書いた、三毛猫親子のblogがスタートしました♪(by Yukiちゃん)

c0017777_17554349.jpg
三毛猫親子里親募集中


宜しくお願いいたします<(_ _)>

キョロLOVEさんの保護ニャン3匹、今日から預かりをされる別のニャン1匹の里親さんも募集するので、またこちらで紹介させていただきます。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-09 17:58 | 保護中の猫さん

妖怪人間ベム

c0017777_14265441.jpg

子供の頃に観たアニメで、強烈に印象に残っているのは、「ゲゲゲの鬼太郎」と
「妖怪人間ベム」だ。

最近、Animaxチャンネルで、新妖怪人間が放送されてるのを知り、観てみた。
やっぱり昔の方が断然面白い。

3本指だったはずなのに新作では、5本指になっていたし・・・。┌|∵|┘
もう一度、旧作を観たいもんだ。
10年ほど前に、旧作をみたけれど、不適切表現が多くて声が途切れたりしていたっけ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-08 14:30 | ドラマ・映画・音楽・旅行

キョロLOVEさんの保護猫その後

c0017777_16193164.jpg
キョロLOVEさんが保護した三毛親子を、友達のYukiちゃんが預かってくれることになり、
昨日一緒にお届けしてきました。

キョロLOVEさんは、あれから新たに2匹の大人猫を保護。
もう手一杯だったので、本当に助かった、と喜んでいます。

三毛母さん、かなり凶暴だと聞いていたのに翌日には触れたそうです。
目やにも綺麗に拭き取れたとのこと。
人馴れしていない猫に関しては、慣れているYukiちゃんなので安心していましたがこんなに早くうまくいくとは。
しかも旦那様が、不憫に思ってずっとかまってくださっているそうです。

キョロLOVEさんに代わって、Yukiちゃんが里親さんの募集をしてくれます。
またページ等が出来たら、こちらでも宣伝させていただきます♪
Yukiちゃん、本当にありがとう。お世話になります<(_ _)>


******
c0017777_16243665.jpg

人馴れしていない子といえば、我が家では
「ミルキー」「サルサちゃん」「JETくん」でした。
でも「ミルキー」今ではスリスリゴロゴロにゃんこに変身。
なんと、爪切りも出来ます♪

あとの2匹はもっとかかるかな・・・と思っていたら、

最近「サルサちゃん」を撫でられるようになりました!(^○^)
残るは「JETくん」。
ま、気長にいきます(笑)
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-07 16:25 | 友達の猫さん



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧