猫まみれ日記 Partⅱ

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

軟体動物

★ これは誰でしょう・・・
c0017777_16563117.jpg



★ この子です
c0017777_16571683.jpg



★ 上から見たとこ
c0017777_16574091.jpg

この爪とぎタワーを買った当時、一度だけハンニャが入っているのを見たけど(日記にも載せたかな)なぜか最近また、よく入っている。

こんな小さいところによく・・・。
まるで軟体動物だ。


★ おまけ
c0017777_16592110.jpg


**********
昨日の日記(というか、単なるYahooNewsのコピペ)のニュースは ほんの少しだけ画期的だが、まだまだ足りない。安易な箇所が多い。
足りない部分を述べ始めたら、エンドレスなのでやめておこう。(-"-;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-30 17:05 | 家猫

こんなニュースがありました

捨てイヌ・ネコを半減へ 引き取りやすく、環境省

 捨てイヌ・ネコを半減します-。環境省は29日、年間42万匹(2004年度)に上る、自治体が引き取るイヌ・ネコを、飼いたいと希望する人への譲渡を推進したり、ペット業者に説明義務を負わせて安易な販売を抑制したりして、今後10年間で半減する方針を打ち出した。
 動物愛護管理基本指針の素案に盛り込み、中央環境審議会の部会に提出した。パブリックコメント(意見公募)を経た後、早ければ9月の答申となる見通し。
 素案では、今後10年間の施策の具体的項目として、自治体が不妊去勢措置を助成したり、捨てイヌの情報をデータベース化してインターネット上で公開、希望者が好きな個体を選べることで譲渡を推進するなどとしている。
(共同通信) - 6月29日10時37分更新
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-29 13:46 | 色んな話

猫部屋クリーン作戦

今日こそはと思い、2階の猫部屋の大掃除をした。

いつも掃除機をサササ~ッとかけるだけで終わっていたので、床やサッシの拭き掃除やケージを分解して拭いたりしていたら、4時間近くかかってしまった。
もちろん休みながらだけど。

敷物も夏物に変え(今頃だけど)、一応夏仕様の部屋となった。
ケージの中も何も敷かない方がヒンヤリして快適そうなので、そのままにしておいた。

私が掃除している間、猫部屋メンバーはドアが開きっぱなしになっているにもかかわらず、ほぼ全員が近くで眺めていた。

バケツの水に興味を示し、飲みそうになった子も。(玄米)

明日はベッドルーム&クローゼットの片付け&掃除だ。(多分…)


★ 夏仕様・・・チョッちゃん&大豆くん
c0017777_18243276.jpg



★ ハンニャも登場
c0017777_18253082.jpg



★ サルサちゃんの奥にJETくんがいるはず・・・
c0017777_18261231.jpg

ここは年中真冬仕様だ~。
JETくんの姿が見えないと思ったら、サルサちゃんと一緒に猫箱に入っていた。
何時間も暑くなかったのかしら。
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-28 18:29 | 家猫

ゴマちゃんと再会!

この前の日曜日に、里親さん&ゴマちゃんと一緒に神戸の猫の病院に行ってきました。

実はゴマちゃん、右目よりも左目の方が若干小さいというか、
しっかりと開いていないんです。

私も生ゴマちゃんに会って、すぐ「あれ?」と思ったんですが、見えてるようだし一時的なものかなぁ・・と思いながらよく観察出来てませんでした。

里子に出る前のゴマちゃんを数日間お預かりした時に載せた写真をご覧になった方々より、ゴマちゃんの左目少し小さくない?とご指摘があったので、やっぱり誰が見てもそうなんだ・・・と。

里親さんも気づかれていたようで、心配されていました。
そして、寝ている時に左目が少し開いたままになっているとこのこと。
瞬きもちゃんと出来ないようだ、とご連絡を受けました。

私もしっかりと見てなかったので、そこまでとは気づいてなかったのです。(>o<")

ゴマちゃんが1ヶ月間預けられていた病院に、保護主さんから聞いていただいたのですが、
病院ではゴマちゃんの左目のことは気づかれてなかったようです。

原因がわからないし、一度ちゃんと診ていただいた方が良いということで、私がお世話になっている病院に来ていただきました。

診断の結果、先天的らしく神経性のものだとのことでした。
人間ならリハビリという形を取れるけれど、ニャンコはそうもいかず・・・。

でも先生が診る限りは、それほど心配はいらないとのことで、ただ乾燥してしまうと困るので、その場合は水分を補う形で点眼が必要だそう。
でも、今のところは目は潤っているし、大丈夫みたいです。

帰り際に、念のために点眼薬を出していただこうとしたのですが、「必要ない」とのことでした。(^。^;)
先生は必要のない治療はされないし、薬も出されないので、先生がそうおっしゃるなら大丈夫だと思います。

体重も1kgを超え、2度目のワクチンも打っていただき一安心。

里親さんから、ゴマちゃんの成長振りはご連絡いただいていましたが、実際会ってみると本当に大きくなっていてビックリ。
診察台の上でくんくんしながら、元気にしていました。

★ クンクン
c0017777_22573153.jpg


★ 診察中
c0017777_2258297.jpg


★ 大きくなりました・・・クンクン
c0017777_22583652.jpg



里親さんのお宅からはかなりの距離で、ずいぶん時間がかかったと思いますが、優しそうな旦那様もご一緒で神戸在住の息子さんも一緒に来てくださいました。

とても大事にしていただいてる様子が見えて、本当に良い方にめぐり合えて良かったな~と改めて嬉しくなりました。

Kさん、遠いところお越しいただき本当に有難うございました。
これからもゴマちゃんの様子、教えてくださいね~!
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-27 23:05 | 里子に出た子達

おっも~~い

今朝からずっと頭が重くて体がだるい・・・。

原因は夜更かしと睡眠不足だというのはわかっている。
なのに、ダラダラ生活を続けているわたし・・・(≧д≦)

こんな調子でも、なぜか夜になると元気になってくるので、活動的になって夜更かしをしていまう。
これはいったい・・・(-。-;)

さて、明日からはちゃんとした規則正しい生活をおくろう!!(^▽^;)


★ 小さい箱に入るキョロ
c0017777_17215547.jpg

ニャンコはだいたい箱好きが多いけど、うちでも空箱を置いていると必ず、色んな子が入る。
それがどんな小さな箱でも。

ハンニャなんて、中にものがはいっていても、掘り出して入ろうとする。"o(-_-;*)


★ ブラッシングしてあげなければ・・・(汗)
c0017777_17244786.jpg



★ おまけ
c0017777_17255058.jpg

写真ではわからないけどトンちゃんは、本当に小柄。
生トンをご覧になった方には必ず小さいね、と言われる。

結構よく食べるのに、ぜんぜん太らないし、肉付きもちょうど良い。
ひざに乗ってきても、軽いからラクだ。

***********
署名のご協力をお願いします
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-23 17:31 | 色んな話

署名のお願い

皆様に署名のお願いをしたいと思います。

東京都杉並区で、とんでもない条例が制定されようとしています。
(署名のHPよりコピペさせてもらいます)

・平成19年度からの飼い猫の任意登録制の実施

・平成21年度からの登録制義務化の実施

・無登録の飼い主に対する罰則

・野良猫の餌やりに対する罰則


・・・どう考えても納得いかないですよね・・・

情報によると、杉並区は住基ネットにも参加してないそうです。
それなのに、猫の登録をしろってどういうことでしょう。

餌やりに罰則なんて、野蛮極まりない。
日本は「一応」先進国ではあるけど、人間がそれに追いついていってない感じですよね・・・色んな面で。
動物に関しても意識が低い人が多すぎる。

餌やりがどうのこうのと言うよりも、猫を捨てたり虐待する人間たちを厳しく取り締まる方が先決ではないでしょーか。
あと、猫取り業者も。これは犯罪だし。

6月30日必着で、署名を集めているそうなので、もし賛同いただける方がおられたらぜひお願いします。

動物愛護(この言葉は好きではないけど)の人たちは、何かあったらすぐ署名だの、抗議するだのと、騒ぎ立てるという印象を持たれがちだけど、実際行動にうつす事も必要だと思う。
ヒステリックな印象を持たれないようにしなければならないけど。
(私はいつも世間で何か(動物のことで)あっても あーでもない、こーでもない、批判するだけの傍観者なので、エラソーなことはいえませんが・・・)

くわしくはコチラをご覧ください。
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-23 00:01 | 色んな話

プチ抜歯・その後

一昨日抜歯してから、プチはビクビクして私から逃げようとする。
よほど怖かったんだろう。
当日に迎えに行って良かった。

今日はほぼ元に戻って、元気。
もう普通に食べられるし、口の臭いもぜんぜん気にならなくなった。

結局3本抜いた。(下奥歯・上奥歯・犬歯)
犬歯は根っこが深いとは聞いてたけれど、確かに長い。

抜いた歯の写真を最後に載せるけど、あまり綺麗なものではないので苦手な方は見ないでくださいネ~。(^。^;)

***********

今日はLiLiの写真。

★ 幻の猫
c0017777_17135455.jpg

元祖「幻の猫」のLiLiだけど、うちにご飯を食べに来ていた外猫時代は懐っこかった。
家に入れてからもスリスリゴロゴロだったのに、すぐに人見知りが始まり、来客があると隠れるようになってしまい、すっかり幻猫と化した。

最近は結構よく食べる。(でも太らない)
口の中が痛いみたいなので、口内炎に良いというアロエベラジュースを取り寄せて飲ませてるんだけど、飲ませ始めてから2,3日で急に食べるようになった。

1ヶ月位で効果が出ると聞いてたけど、ジュースがきっかけで食べ始めたので、当分の間継続してあげようと思っている。

**************

プチの歯・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 



c0017777_1718325.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-22 17:22 | 家猫

久々の映画

今日、“ダ・ヴィンチ・コード”を観てきた。
ハーバーランドのシネモザイクで映画を観たのは初めて。
前もって席をネットで予約をしていったんだけど、ほとんど客がいない~~(^^;)
平日の朝一番だったからかな。

2時間半近くあったけど、面白かった。
本を読んでたので、ドキドキはなかったかな。
省略されてるところが多かったけど。

前もって本を読んでないと難解なように宣伝されていたけど 一緒に行った妹(本を読んでない)はよくわかって面白かったと言ってたので、大丈夫だと思います♪

主演の「トム・ハンクス」が良い感じに年を重ねてると思った。
かなりおでこが広くなってたけど。(^^;;


今日は大豆くんの可愛い写真をアップします♪

★ なかなかの男前
c0017777_22155642.jpg



★ よく見ると後ろ足がクロスしてます
c0017777_2216384.jpg

相変わらずカミカミ攻撃するけど、少し落ち着いてきたような気がする。
遊んでいる時の表情を見ると、まるでコドモだ。
可愛い~~

*****

昨日、プチは無事抜歯して帰宅しました。
この話は明日に♪
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-21 22:24 | ドラマ・映画・音楽・旅行

プチ抜歯

今日はプチをワクチンに連れて行った。
以前、奥歯を抜歯したものの、最近はまた食べにくそうにしているし、かなり歯石もたまっているので、それも診てもらおうと思っていた。

やはりすごい歯石で、下の奥歯をちょっと触るだけで痛がる。

もう抜いた方がいいだろうということになり、預けてきた。
お迎えは明日でもいいですよ、とおっしゃっていただいたけど、プチの性格を考えるとお泊りは精神的にダメージを与えそうだったので、今夜迎えにいくことにしている。

病院に預けられるなんて、避妊手術以来だからなぁ。。。


★ 今夏で7才
c0017777_17493450.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-20 17:50 | 家猫

オークション初出品・その後

3000円スタートが、4200円で落札された。(^^ゞ
相場はよくわからないけど、入札ゼロのオオクワさんもいたから落札されただけでも良かったかな。

落札者の対応も、きちんとしてたのできっと大事扱ってもらえると思うけど。
取引相手が女性(私)だから、びっくりしてるかも。

*************

チーだらけ」

★ りりしい・・・
c0017777_22541253.jpg



★ むぎわら猫です
c0017777_233386.jpg



★ も一枚
c0017777_2332879.jpg


チーは、優しいので小さい子に好かれる。
なぜかお乳をよく吸われるのだ。

c0017777_2382048.jpg

パステル子さんに貰っていただいた、パステル姉妹もよく甘えていたっけ。
ライムちゃんはよくチーのお乳を吸っていたなぁ。(笑)
里子に出てからは、姉妹のノエルちゃんがターゲットになっていたけど、
今も続いてるのかな?
(左ライムちゃん・右ノエルちゃん・・・お嫁入り前の写真です)

そして今は、なんとPちゃんがチーのお乳を吸う。
すでにチーよりも体が大きくなってるというのに。(^▽^;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-19 23:10 | 色んな話



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧