猫まみれ日記 Partⅱ

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

せんべいゴハン

せんべいには、モンプチにドライフードをふやかしたのをミックスしてあげている。
(面倒なときはモンプチだけあげてるけれど、それだけでは足りないみたい)

昔はシリンジに入れて食べさせていたので、フードプロセッサーで作っていたけれど、今はスプーンで食べてくれるので、スプーンで適当につぶしている。


★ ゴハンを待つせんべい
c0017777_2261565.jpg


せんべいが座っている箱は、「日田の天領水」が入っている。
ちょうど爪とぎをしやすいらしく、皆がガリガリとやってくれるのだ・・・(*_*)
水を飲み終わる頃には、箱はボロボロ・・・(>o<")
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-29 22:10 | せんべい

食いしん坊

Pちゃんは、相変わらず食いしん坊。
外で余程ヒモジイ思いをしたからだろうけど、家に入れてからすでに半年以上が過ぎてるのに未だにすごい。

★ 食べ物のことで頭がイッパイ
c0017777_1746252.jpg



大阪梅田の悪徳ペットショップ(-"-;)出身のめろんは6歳になった今も食いしん坊だし、ハンニャも相当な大食い・・・(^^ゞ
c0017777_17505824.jpg


でも、なかなか食べてくれないLiLiとかを見てると、まだ食いしん坊でいてくれた方が安心だけど。
★ 小食・・・
c0017777_17472239.jpg



★ 古いメンバーには、あまり食いしん坊はいない
c0017777_1747587.jpg


*******

「ダ・ヴィンチ・コード」、かなり面白い。
レオナルド・ダ・ヴィンチのことを調べたくなっちゃった。
まだ読み終えてないけど、これは映画も観なければ。
結構好きな俳優、トム・ハンクスが出てるし。('-'*)
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-28 17:54 | 家猫

LiLiのゴハン

肝臓の悪いLiLiに、処方食のl/dを食べさせていたものの、突然食べなくなってしまった。
変わりに、ウォルサムの腎臓サポート(肝臓の悪い子にも良いらしい)を食べさせているがこれならそれなりに食べてくれる。

少しずつしか食べないので、日に7~8回に分けて食べさせてるが、ここ2,3日、あまり食べなくなってしまった。
缶詰はいつも喜んで食べるので、試しにl/dを麺棒で砕いて缶詰に混ぜてみたら食べてくれた。(´▽`) ホッ

でも麺棒で砕くのがこれまたすごい力がいるので(すごい音なので猫達が嫌がる)、ミルサーを買うべきか。
l/dをふやかすことも考えたけど、ドライをふやかしたのなんて、食べてくれるのはせんべいぐらいなもので(笑)きっと無理だろう。
それに水で嵩が増えるので、量的にはあまり食べられないし・・・。

ちょっと困るのはLiLiが食べている時は、絶対側を離れられないことだ。

Pちゃんとめろん」が狙いにくるのだ。
それにLiLiも、ちょっとしたことですぐ食べるのを止めてしまうので、きをつかう。

★ かなり神経質な子
c0017777_21382771.jpg



★ でも手のかからないお利口さん
c0017777_21405979.jpg


********

昨日の日記に、ドラマのことを書いてから思い出した。
まだ他にも観ている。
「名探偵コナン」とか「わたる世間」とか・・・

やっぱり多すぎるなぁ・・・((+_+))
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-27 21:44 | 家猫

寝室猫

うちは猫達を4箇所に分けている。

そのうちの一つが、寝室だ。
基本的に、ミー(ミルク)と、プチ専用だが、キョロやめろんなど、他の猫達も入りたがるので、たまに6匹ぐらいいることも。(狭い部屋なのに)


★ よく甘えてくる子
c0017777_14521765.jpg



★ 甘えたいのにシャイで、控え目な子
c0017777_1453173.jpg


**********

頭数が増えてからも、今までと変わりない生活をしようとしていたが無理が生じてきている。
猫達を隔離しているからそれぞれの部屋で費やすのに、相当の時間が取られる。

トイレ掃除やら、吐いた後始末やらその他諸々。

このままでは時間が足りないので、観るドラマを今期から減らすことにした。(笑)

日本の連ドラは、今のところ2本だけ。(医龍&クロサギ)
クロサギは、内容はそれなりだけど、主役の子とか、出演者があまりにもお子ちゃまだ。最初はパスするつもりだったのにダンナが観たいだなんて云うので、つきあって観ている。(^^ゞ

あ、それと朝ドラも観ている。 それと昼ドラも観てるんだったわ。(^^;;
やっぱりまだ多いよなぁ。

アメリカと韓国ドラマも何本か録画しているが、なかなか観れない。
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-26 15:06 | 家猫

カキのエキスが入った醤油(写真追加)

c0017777_18594263.jpg
去年の話だけど、ダンナが尾道で「かき醤油」を買ってきた。
たまごかけゴハンや、冷奴等、何にでも使える。
私はたまごかけゴハンはしないけど、山芋の短冊切りや、豆腐にかけて食べているが
結構美味しい。

もう残り少なくなったので、ネットで買おうかと思っていたら、今日・明日と母親が尾道方面に旅行するというので、頼んだ。

母は、年に一度ほど、妹(私の叔母)と、母達の従姉の3人で小旅行をしている。
従姉さんは、もう80歳ぐらいというので、母たちも気を遣って今回は近場の尾道を
選んだそうだ。

ところが、そんな気遣いは必要なかった。
なんと、その従姉の人は最近韓国旅行もし、オーロラを見に北欧にまでも行ったそうだ。

なんて元気なんだ。(・o・)
私なんて国内旅行で飛行機に乗るのもしんどいのに。
膝曲げっぱなしで痛くなるし。(^▽^;)

彼女はずっと独身で過ごされてきたらしいけど、いつも元気で話題も全然年寄り臭くないらしい。
きっと気が若いから、カラダも元気なんだろうなぁ。。。見習わなきゃ。(≧◇≦)

話が逸れたけど「かき醤油」が楽しみ。
あと「尾道ラーメン」も美味しいので頼んだ。
結構コッテリしてて、私好みの味。
だしは魚から取ってるらしい。

昨日に引き続き、また食べ物の話になっちゃったわ。┌|∵|┘

★ 仏像の様なめろんの寝顔を見てるとなごむ
c0017777_12303350.jpg



★ めろんの肉球(実際はもっと黒っぽい)
c0017777_1231733.jpg



おまけ…
ミルキーを家に入れた当時 病院通いのために、数日間入れっぱなしにしていたキャリーケース。ペットシーツ交換が大変だった覚えが・・・
c0017777_12314172.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-25 12:36 | 食べ物

カロリー低めのお菓子

TVを観る時、ついつい何かを食べたくなる。
今まで何袋ポテトチップスを食べただろう・・Σ(゜口゜;

一応まだダイエット中なので(笑)一袋400kcalもある、ポテトチップスは最近はなるべく買わないようにしている。
(一度食べだすと、全部食べちゃうのだ)

でも何かないかなぁ・・・と探してたら、ローカロリーなお菓子を見つけた。

c0017777_16504490.jpg

「メープル玄米ブラン」は一袋に3枚入って139kcal。
私好みの味で、歯ごたえもまあまああるので、一袋で満足する。

もひとつは、最近コープで見つけた「きらず揚げ」。
これは、おからで出来たかりんとうだ。
小袋が3つ入っていて、一袋が220kcal。
これが結構堅いので、一袋食べるのがやっと。
甘みがあって、美味しい。(*^^)

いずれも、三時のオヤツにテレビを観ながらコーヒーと一緒に食べると満足する。
ここまでしてお菓子を食べたいのかって感じだけど。(^▽^;)


★ 寝起きのニャン。鼻デカだ
c0017777_16511925.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-24 16:52 | 食べ物

掃除機

とうとう新しい掃除機を買った。ヾ(〃^∇^)ノ
(この一年、下見ばかりしていた私。)

お店に行く前は、ほぼダイソンに決めていたが(ちょうどセール期間中でポイントが10%もついたので)店員さんに説明を聞くうち、ダストボックスにくっついている部分が猫の多頭飼いの我が家には向かない気がしてきた。

ゴミはたくさん溜めれるし、捨てるのもカンタン。
でも構造的に、猫の毛がひっついたら取れないような箇所があったのだ。

ちょうどヘアドライヤーの後ろ側にある網のような感じ。
以前、網目の内側に猫の毛がたくさんはりついてしまったので、針で慎重に取ったんだけど(30分ぐらいかかった)センサーか何かに針が触れてしまったのか、、それ以来冷風しか出なくなって、結局買い替えとなったのだ。( ̄□||||!!
まだ新しかったのに。

それと同じで、どう見ても猫の毛が内側にベタッと貼りつきそう。
網目も広範囲にわたってあるし、針でつついたぐらいでは取れそうにない。
店員さんには、自分では分解できないのでメーカーに出して修理?という形になってしまうといわれた。

吸引力は変わらないとあったけれど、そんなことより、うちの場合は早い時期に故障する可能性が大いにありそうに思った。
とにかく猫の抜け毛が半端じゃないので。。。(*_*)

これはあくまでも私が感じたことです。
実際使ったことがないので、本当のところは定かではありません。(レンタル出来たらいいんだけどね~)
でも猫を飼っていなかったり、頭数が少ないご家庭なら、問題ないのではないでしょうか



ということで、色々試した結果ナショナルの製品にした。
コレと同じ製品かな。
旧掃除機も同じナショナル製品なんだけど、このメーカーのはノズルがとても使いやすくて便利。
新しいのも、ノズルが自由自在に動いて、更に使いやすくなっている。
結局店頭価格から4000円も引いてもらったので、35000円で購入できた♪
ダイソンの半額以下だ(^m^)

難はダストボックスが小さいこと。
うちはすぐゴミがたまるので、いつも袋を片手に掃除機をかけては、すぐゴミを捨てている。
新しいのは、もっと頻繁に捨てなければならないからちょっと不便だ。
使ってみると、かなりの吸引力だけに、ゴミが溜まるのが早い、早い。(@o@)

ま、それだけ家が汚れてるってことだが。(ーー)

古いのもまだ使えるので、2階に置いておこう。

これを読んで、私が掃除が好きで綺麗好きだと勘違いされる方もいるでしょう。
その反対です。
散らかってても汚れてても別に平気な奴です。
ただ猫の毛があまりにもすごいので、掃除機にはこだわりがあるだけなのです。┌|∵|┘

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-23 01:36 | 買い物

げんまいだらけ

植栽工事も無事終わった。
半日で終わりかと思ったら、とても丁寧な作業でほぼ1日かかった。

土も改良してもらったので、「トネリコ」も「ハナミズキ」も生き返ってくれるといいんだけど。

楽しみなのが、ジューンベリーという木。
もう花は終わってしまったけれど、5月末から実がなって食べられるらしい。

月桂樹も植えた。
料理だけでなく、防虫効果もあるので箪笥に入れておいてもいいかも。

****************

昨日、しばらくの間猫部屋を開放したら、玄米くんが降りてきた。

★ トコトコと歩く玄米くん
c0017777_10293750.jpg


★ ちょっとすわる
c0017777_1030096.jpg


★ テレビの上に乗る
c0017777_10302348.jpg


★ 左耳が少し斜めになっている
c0017777_10304417.jpg


見かけによらず、気が小さい玄米くんは、ハンニャニャンにシャーッと怒られてタジタジ。(何も悪いことしてないのに)

でもマイペースで、性格抜群で、可愛い子だわ~ん♪♡
野良ニャン時代は、外でどんな暮らしをしてたんだろうなぁ。

*******
今日は掃除機を見に、電気屋さんに行く予定。
今の掃除機、ホースに少し穴が開いてるので吸いが甘いのだ。
ホントはダイソンが欲しいんだけど・・・また見るだけで終わってしまうかなぁ。
結局何も買わずに帰ってきそうな予感。(-_-)
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-22 10:36 | 家猫

良いお天気

我が家の庭は非常に殺風景。

1年前に2本の木を植えたものの、丸坊主になってしまった。(>_<)
1本は常緑の「トネリコ」。
この木が坊主になるなんて・・・珍しすぎる。
結局土が今ひとつ良くなかったようだ。

いや、それだけではないだろうが・・・水遣りをよくさぼってたし。汗

そして「花みずき」。
これも葉っぱが最初からシナシナ~となって、秋頃には丸坊主に。
でも一応まだ生きていて、来月には花が咲きそう。

こんな具合なので、プロのガーデン屋さんに頼んで土を改良してもらい、木も数本植えてもらうことになった。
死んだように見える「トネリコ」もなんとか生き返らせてくれるそう。

そして今、作業中。
窓からキョロが覗いてたら、職人さんに「可愛い」と云ってもらってた

★ 今朝のキョロ
c0017777_917573.jpg

奥のカウンターで、ハンニャが水を飲んでるんだけど、これは最近置くようにした。
キッチンに2箇所置いてるものの、カウンターにもプラスしてから結構減るのが早い。
この場所が気に入ってるようだ。

あまりお水を飲まなかったLiLiも、飲んでる姿をよく見る。


★ いつもと変わらず
c0017777_9194145.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-21 09:21 | 色んな話

最近のミルキー

2002年の12月9日に外猫だったミルキーを家に入れた。
なぜ正確な日付を覚えてるかというと、旧猫まみれ日記に書いてるからだ。
日記って結構役立つもんだわ。

具合が悪くて入れたものの、体重は2.1kgだったらしい。(>_<)
口内炎に潰瘍…結構ひどい状態だった。
一度キャリーから出すと二度と捕まらないので3日間インターフェロンを打つために、キャリーに入れっぱなしにしていた。

やがて回復したミルキー。


2006年の今日…

★ こんなに馴れました。(顔が汚れてるなぁ・・・)
c0017777_9598100.jpg



★ 撫でて欲しい時のpポーズ
c0017777_9593172.jpg



★ 尻尾の先が細い
c0017777_1004545.jpg


毛が乱れてるのは私が触ったから。(^^ゞ


★ チャーリーといつもこんな感じでいる
c0017777_1014524.jpg



★ チャーリー
c0017777_1023014.jpg


すっかり甘え猫になったミルキーだけど、爪きりや顔拭きがまだ出来ない。
まだビクビクしてることがあるので、怖がらせたら可哀想だしね・・・

+++++

旧猫まみれ日記を読み返すと、今と違って色々書いているような気がする。
というか、書き放題かも。いや、それでも大分抑えてたけどね。(笑)

今の日記は、もっと抑えてるので面白い話も書けていない。
怒りやすい私に起こったこととか。(笑)
「事実は小説より奇なり」的な話もあるんだけどなぁ・・・OL時代のことだけど。
公の場だし、なかなか難しいものがある。

*********

どうでも良い話だけど、昨夜CDを聞きながら歌っていたら、膝の上のマーブルが私の口の中に手を突っ込んだ・・・(-_-)
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-20 10:06 | 家猫



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧