猫まみれ日記 Partⅱ

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活!

は~~、すっごく久しぶりの日記です。

特にこれというハプニングがあったわけではないんだけど。
なんだかんだとバタバタの日々…。
なぜこんなに余裕がないんだろうなぁ。

19匹の猫たちは、全員元気にしてまーす

ノートパソコンの初期化をしてから、顔文字も消えちゃったし、ソフト関係も以前と違う風に表示されたりで、使いづらいパソコンになってしまった。

さて、今日はチャーリーと、プチのワクチンの日だった。
チャーリーがいる部屋は、白血病キャリアのミルキー&サークル君がいるので、当然4種(前の病院は5種だった)だけど、今回はプチも4種にした。

というのも、里親募集中のサークル君が未だ、1件の問い合わせもなく(私の頑張りがないせいだけど)この調子では里子に出すのは無理そうだし、
最近、隔離部屋の外に出たがって仕方がない。。。
年寄りの、チャーリーやミルキーではなかなか遊び相手になってくれないのでストレスがたまってるんだと思う。

それなりに仲良しなんだけどね。
よく3匹で団子になってるし。^^

ということで、いつかは部屋から出すかもしれないし、この際全員に白血病のワクチンを打つことにした。
といっても、全員が打ち終わるまではまだまだ月日がかかるけど。

引っ越してからワクチンに行くのは初めて。
今の病院では、3種が5000円、4種が6000円。

なのに、請求されたのは2匹で7600円!!

うちが多頭飼いなのはご存知なので少しは安くしてくれるみたいなことを以前おっしゃってたけれど、まさか
ここまで値引きしてくれるなんて~。

お金の問題だけではなく、気持ちが嬉しかったです。^^

さぁ、これから少しずつワクチンにつれて行かなきゃならないけど、問題はJETくんだなぁ。
未だに触れないし、威嚇の嵐だもんなぁ・・・とほほ

c0017777_22511852.jpg

           ★ 不安定なクッションでくつろぐニャン ★
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-31 22:56 | 色んな話

おきゃくさま

今日は、高槻時代に仲良くしていただいていたAさんとTさんが遊びに来てくださった。

昔の接待係、ニャン&キョロ、せんべい、ハンニャ、マーブルが登場。
AさんもTさんも、うちの頭数が少ない頃からのおつきあい。
久々の再会、短い時間でしたがとっても楽しかったです。

ノートパソが壊れて以来、HPの更新(TOPページ)が出来ず、日記の更新日が4月21日のままだったので、Tさんはてっきりそれ以降の更新がないと思われていたそうだ。

早速設定して(なぜか今回は簡単にできた!)日付を更新しました~(^^ゞ

おふたりにとっても素敵な猫グッズをいただいたので、後日アップします♪

c0017777_2248197.jpg

             ★ ある日の光景…私のスペースはない ★
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-13 22:51 | 家猫

面白そうな本

今日も目を皿のようにして、オシッコかけの跡を探した。
一箇所されていた。(-"-;)
犯猫はだれだ~~?!
c0017777_21284329.jpg

              ★ 天地がひっくり返ってもLiLiではない ★

高槻にいた頃に、仲良くしていただいていたご近所のTさんから、ピンちゃんの写真を送っていただいた。 シニアの年齢になっても、若々しい♪

Tさんと、うちのお隣さんだったAさんとは、3人で年に何度か集まって、一緒にゴハンを作って食べたりしていた。
気軽に会えなくなったので淋しいけど、あさってお二人が遊びに来てくださることになった。
久々の再会なので楽しみだ。

c0017777_2131025.jpg

              ★ 3月で12歳になったピンちゃん ★

********************

昨日、新聞で「覆いを払って」というノンフィクション作品が紹介されていた。
CIAの暴露本で、著者は、2年前までCIAのスパイだったリンジー・モーランという女性。
映画やドラマでは、CIAやFBIがよく出てくるけど、いまいち実体がわからなかったので面白そう。

すぐ買おうと思って、Amazonで検索したら、ハードカバーしか出てない。(高い)
もうすぐペーパーバックが出るらしいので、それまで待とう~。

(英文のタイトルは、「Blowing my cover : My life as a CIA spy」)
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-11 21:39 | ドラマ・映画・音楽・旅行

チョッちゃんに謝罪

c0017777_2231524.jpg
                ★ 幼き日のチョッちゃん ★

日々チョッちゃんのマーキング跡の掃除で、辟易していたけれど、
なななんと、さっきリビングのカーテンのところで、銀ちゃんがピーッとおしっこかけをしていた!
ヒャ~~ッと、あわてて銀ちゃん!やめなさい!と、止めた?ので、窓枠だけの被害で終わった。

うーむ・・・今まで色んなところで、跡を見つけたけれど、全部チョッちゃんのせいにしていた。
そういえば、チョッちゃんは足が長いので、マーキングの位置も結構高いところにあるんだよね。
そうでないマーキング跡は、別の子だったんだ・・・。

場所によっては、別の子だとは思ってたけど。
でもまさか私の恋人、銀ちゃんもしてたなんてぇ~~!(゚゚;)
彼氏が「おねしょ」をしてるのを知った気分だ。(笑)

いつも叱られていたチョッちゃんには悪いことしたと反省!

チョッちゃん、ごめんねぇ~~!
c0017777_2232134.jpg

                 ★ こんな時もあったんだね ★
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-10 22:38 | 家猫

親知らず抜歯・その後

c0017777_0162067.jpg

            ★ 銀ちゃん、リビングにて ★

今日は口腔外科に行ってきた。

抜糸後のしびれがまだ続いてるので、あと1ヶ月薬を飲むことに。
それ以降は飲まなくても良いのかと聞いたところ、
先生いわく、それ以上飲んでもさほど変化がないとのこと。

このままだと、完治しないような気がする。(+o+)
抜糸後すぐ飲むべきだったのが、1週間後からになってしまったので
スタートが遅すぎた。

それと同時に、また困ったことが。
抜歯のあとが穴があいてて(小豆大)、そこに食べ物がつまる。
口をゆすいだぐらいでは取れないので、注射器に金具をつけたものを、穴にめがけて
勢いよく流している。

食べ物がつまってたら、肉が盛り上がってこないので徹底的にしなければならない。

GW中、あまりにつつきすぎて、また顔が腫れてしまった~。(もうおさまったけど)

食べるたびにするから、食べるのも億劫だ。でも食べる。
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-10 00:19 | 色んな話

ノートパソコンその後・・・

立ち上がる途中でフリーズ状態が続いていたノートパソコンだけど、数日前にサポセンで教えてもらったら、立ち上がった。
その時点で電話を切ってしまったんだけど、それからネットにもつながらず、ファイルも開けず。

再起動したら、また最初のようにフリーズ。。。

再度電話したら、30分待ちとのアナウンスが流れたので、あきらめた。

今日、電話したらシステムの復旧の仕方を教えてもらい、もしそれでも駄目なら初期化しないと駄目だといわれた。

・・・で、結局初期化した。(;;)

その前に、セーフモードでCドライブに入っていた写真を Dドライブに移したので初期化後もそれは大丈夫だったけど。

でも、お気に入りや、メール関係はぜ~~んぶ駄目に。

気を取り直して、ホームページビルダーをインストールしたりして、復活を試みたけれど、今度は写真の編集ができない。
なぜか・・・。
そのソフトがどこにいったのやら。。。
う~~

c0017777_22282299.jpg

              ★ 困ったね。(プチ) ★

c0017777_22296100.jpg

               ★ うん、困った (ミルク) ★
  
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-06 22:32 | 色んな話

猫用ベランダ

c0017777_20584698.jpg

        ★ 猫が乗れるように 手すりを外した ★
        (15cmぐらいの幅しかないけど、豚ハンニャも座れるから大丈夫(笑))

ひし形のフェンスは、樹脂で出来ている。
特注サイズなので、こんなに面積が小さいのに結構高かった・・・(>_<)
上下左右、しっかりと固定されてるので、台風も大丈夫そう。

隣の家が目の前にあるので、それほど面白い景色は見えないけれど、外の空気を味わえるので猫達もよく出ています。

c0017777_2102424.jpg

             ★ ココアもウロウロ ★

昨日からココアがリビングに下りてくるようになった。(^.^)
(いまもTVの上で、寝ている)
LiLiも、プチも結構顔を出すようになってくれ、ミーもたまに来る。
これを機会に、2階猫全員がリビングに自由に出入りしてくれるといいんだけど。

サークルくんが、一昨日ぐらいからやたら鳴く。
他の猫達が覗くと、遊びたそうにしてるんだよねぇ・・・。
そろそろ先のことを考えなきゃ。
まだ若いし、このままあの部屋に閉じ込めておくのも可哀想という気がする。

うちの子達に白血病のワクチンさえ打てば、部屋から出してあげれるんだけど、まだ検討中。。。
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-05 21:05 | 家猫

ニャン & キョロ 11歳

c0017777_2294072.jpg

             ★ 右から、キョロ、ココア、マーブル ★

今日は「ニャン」と「キョロ」の11回目の誕生日!

実家を出てから、初めて一緒に暮らすネコ。
それまではずっと故ホルヘ1匹だったので、姉妹2匹を迎え入れて多頭?が猫達にとっても人間にとっても、快適だということに気付いた。

c0017777_22102951.jpg

                  ★ ニャン ★

この2匹が、猫まみれの我が家の軸になってるように思う。
とにかく元気で長生きして欲しい。
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-04 22:10 | 家猫

「旅行のこと」まとめ書き

先週は人生で5回目の北海道。

コースは函館・札幌・定山渓・小樽といった、すでに経験済みのコース。
なんせ、旦那が平日休みを取れるのがその日(28日)しかなく、それに合わせたらそのツアーしかなかったのだ。(予算がもっとあればほかにあったんだろうけどね。)

ほんとは、ここんとこ出費も多いし、猫達のことも気になるしで、旅行などしたくなかったけど、連日仕事でクタクタの旦那は温泉でゆっくりしたいというので、しぶしぶ・・・だったんだけど。

伊丹空港発着の分が取れず、結局関空発着・・・。
(遠い~~)
国内旅行で関空だなんて、なんだかなぁ・・・。┐('~`;)┌

さっすが、激安ツアー、
何箇所も土産物屋に連れて行かれ、うんざり~~。

留守宅ではYukiちゃん
がシッターをしてくださってので、猫達に関しては全く心配なく安心して旅が楽しめました。
今回は、色んな子達と仲良くなってくれたみたいで、人見知りのプリンまでが普通に出て来てゴハン食べたり、トイレしたりしてたようです。^^


☆ ☆ ☆
4/28 1日目。 函館観光・泊。
寒い!
市内観光中に何匹もノラ猫を見かけて、ガイドさんの話も上の空。

港町には、どこでも「元町」という地名があるのかな。
神戸や横浜にもあるし。
長崎にはあるんだろうか。。。

オプションの函館山には行かず。(寒すぎる)

寒いと言いながらも、ソフトクリームは食べる。やっぱり美味しい。
北海道にいる間は、毎日食べるぞ~~。

★留守宅でのこと★
夜11時位に、Yukiちゃんからメールが。
なんと、うちの家の下の方で火事があって、家の前からよく見えるらしく、野次馬がたくさんいたそうな。

中にはパジャマ姿もいて、車も何台か止まってたらしい。
わざわざ車で見にくるなんて~~。(^。^;)

翌朝、旦那にその話をすると(当夜はすでにイビキかいて寝ていた)「くそ~~俺達が留守中にそんな面白いことがあったなんて~~」だって・・・。
誰かが亡くなったとかではなかったようなので、良かったものの、なんて不謹慎な男だ!

☆ ☆ ☆
4/29 2日目。 大沼公園・昭和新山・札幌観光 定山渓泊
函館を出る前に、函館朝市へ。
そこで、何屋さんかわからなかったけれど、お店の猫ちゃんが可愛かったので
思わず写真撮りました。

ビニールハウスみたいな感じで、屋根もあるし、目の前にストーブがあったので
暖かな場所でした。

キレイなキジトラさんで、近寄っても薄目を開けるだけでジ~ッとしてました。

c0017777_21574813.jpg

                 ☆女の子ぽかった☆
                  
その日は、天気は良かったけど、風が強い!
道中、幸い可哀想なノラネコは見かけなかった。(^。^;)ホッ!

ソフト、食べた。(美味しい~)

☆ ☆ ☆
4/30 3日目。 小樽
ホテルを8時に出発。
小樽での滞在時間、1時間半だけ。
行ったことはあったけど、もっと時間が欲しかった~~
あとはまたまた土産屋に連れて行かれ、新千歳空港へ。

ソフト、しつこく食べた。
やっぱり、北海道のソフトは美味であった。

****************************
今回は、GW突入だったせいか子供がたくさんいて温泉も騒がしかった。
プールみたいに飛び込むガキンチョもいたし(親も注意しろよなぁ~)疲れるので早々に出た。

予定外に大変だったのが花粉症。
こっちでせっかく少しマシになってたのに、連日鼻水とクシャミでしんどかった。
勝手な思い込みというか、記憶違いで、「北海道には花粉症がない」と思ってたので、薬も持参せず。
どこだったっけ?花粉症がない地域って。。。

帰宅した我が家は、ピッカピカ。
Yukiちゃんがキレイに掃除してくれてました。(^^ゞ
猫達も元気だったし、感謝♪です。(*^。^*)
[PR]
by yuzumelon | 2005-05-03 21:46 | ドラマ・映画・音楽・旅行



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31