猫まみれ日記 Partⅱ

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

のぞく

今度のリビングのドアには細長いガラス窓がついている。
なので、猫が部屋に入りたいときはそこから覗いている。

c0017777_23595084.jpg

 ハンニャが覗く

c0017777_005552.jpg
    
       マーブルが覗く

c0017777_015438.jpg

       キョロも覗く


c0017777_023476.jpg

           悪がきショパンも


このblog、あまりにも調子が悪すぎる。
もう一つのに変えようかなぁ・・・
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-31 23:58 | 家猫

少し進歩のJET君

c0017777_1154637.jpg


     ★ 真っ黒で、顔がよくわからない★


JET君は私が猫部屋に行くと、必ずクローゼットの中に隠れる。
でも最近は、すぐには隠れなくなった。
今日も、日向ぼっこ中にお邪魔をしたときに(笑)くつろいだ姿勢のままだったので写真を撮ることが出来た。

邪魔しては悪いので、その後はそそくさと部屋を出たけど。(^^ゞ
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-30 21:05 | 家猫

凛ちゃん&空くん、正式に里親さんの子になりました!

c0017777_2324866.jpg

保護してすぐの頃(凛ちゃん)

c0017777_23261682.jpg


お兄ちゃんの空くん


凛ちゃん&空くんがお試しに入って1ヶ月。
このたび正式に里親さんご夫妻の子にしていただけることになりました!(^○^)
保護してから移動ばかりで、兄妹も大変だったと思いますがこれからはずっとMさんご夫妻の元で幸せに暮らしていけます。

里親さんからのメールの一部を紹介させていただきます♪
*****************
凛&空の変化は日々めまぐるしく
ケージから出るようになってどんどん心も開かれている様子です

空くんは腕白で もうかなり甘えたなゴロニャンです(^ ^)
凛ちゃんはやはり心的障害が大きかったのでしょうか 
まだ恐怖心が取り除けないようで 抱っこや甘えてくることはまだ無理なようです
でもふたりで走り回ってハシャグ姿を見ると よかったなぁ~って思えます

この一ヶ月は私たちが。。というよりも
にゃんずが私たちを気に入るかどうかを見極めるための期間と考えていました
まぁ大丈夫 凛も空も私たちに近づこう近づこうとしてくれています
*******************

兄妹を保護してから3ヵ月半、たくさんの方々にお世話になりました。
どうも有難うございました≦(._.)≧ ≦(._.)≧
######

猫の手帖から出ている、「猫の医・食・住」を買った。
知らないことや面白いことがいろいろ載っている。
その中でQ&Aのコーナーがあるんだけど、変な質問が・・・。

「うちのシャム猫は箱入りで育てたのに日焼けしたみたいに顔が黒いのはなぜ?」

箱入りで育てる?室内飼いのことだと思うけど、シャムが顔が黒いのは当たり前じゃないのぉ~。
日焼けしたみたいというのも変だ。
先端が黒い(焦げ茶)のがシャムの特徴だと思うんだが。
これは本当に読者が質問したのかしらん。(-o-;

答えは、専門的だったけど。
シャム猫の毛が持つ遺伝子が温度が低いほど活発に色素を作るらしい。だから体の中心は色が薄く、耳や手足など体の先端部分は、温度が低いからポイントがつくそうな。暖かいところで育てると色白に、涼しいところでは色黒になるらしい。
数日前の日記にプチの幼い頃の写真を載せたけど、小さい頃は確かに全体的に白っぽいけど純粋のシャムの子猫もそうなのかな。
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-27 23:29 | 里子に出た子達

キムチの誘惑

c0017777_2240758.jpg

              ★早食い、大食いのハンニャ★

晩にはお米を食べないつもりだったのに、つい美味しいキムチを買ってしまい食べてしまった~。
どっちの料理でショー(だっけ?)でも、取り上げられたらしい大阪鶴橋のキムチ。

それと、先日ネットで見た、レンコンもちを試してみたら、大成功♪
めちゃくちゃ簡単に出来るのでびっくり。
酢醤油で食べたら美味しかった。
レンコンをすりおろしたら、こんなにモチモチするんだね。
今日はブタ挽肉を入れたけど、今度はシーフードを入れてみようっと。
あ~、食欲旺盛、早食いの私、減量は難しいわ。トホホ
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-26 22:43 | 色んな話

本日の炭水化物…トースト一枚

c0017777_20253050.jpg

          ★ ピンクの肉球…ショパン ★
                  ↑
           眠ってるときはかわいいのだ。(^^ゞ

本屋に行ったりしてたので今日のお昼は抜き。
夜は野菜&チキンだけにした。(いつまで続くのやら)
旦那はまた違うものを作るけど。←チキンが食べられないヤツ
以前は、帰るまで待って一緒にゴハンを食べてたけれど、さすがに10時や11時になると、ブタへの道まっしぐらなので、なるべく一人で早めに済ましております。

さて、今夜は楽しみにしていた本をじっくり読みながら寝よう。
明日は注文した本をセブンイレブンに取りに行くので、また楽しみが増えた。(*'ー'*)
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-25 20:29 | 色んな話

いろんな手続き

c0017777_22184122.jpg  


おっとりキョロちゃん
ずっとアガリクスを飲ませてるけれど、効果はどうなんだろう。
姉妹のニャンと比べると、どうも衰えが目立つ。(>o<")

c0017777_22244366.jpg
姉妹は仲良し


引っ越してから早2ヶ月が過ぎた。
まだダンボールがたくさんそのまま…。

先週、やっと運転免許証の住所変更をして、今日はDOCOMOショップで、住所変更と支払いの手続きをし、3月までの自治会費を会計担当のお宅へ払ってきた。

4月以降からの分は、銀行引き落としなのでまた口座を開設しなければならないけれど、今日は立ち寄ったスーパーが全品10%引きだったので(やった~)生ものを買い物してしまい、銀行に寄らずに帰宅。
また先延ばしになってしまった。(;´▽`A``

それにしても、スナック菓子のカロリーの高いこと!
今日、何か買おうかと手にとった菓子袋の表示を見たら440カロリーとなっていた。
そんなの前からわかってたけれど、いざ目にするとやっぱり買ってはいけない!となって、止めました。(笑)
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-24 22:20 | 色んな話

炭水化物中毒?!

食いしん坊の私は、食べ物のサイトばかり見ている。('-'*)
そしてよくダイエット関連のサイトも見る。(^^;;
そしたら数日前に、興味深いことを発見した。
「炭水化物中毒」
炭水化物を食べた後は、それ誘い水みたいになってもっともっと食べたくなる・・・という。
くわしいことはここにあります。

それにしてもこれでやっと謎がとけた。
というのも、私も麺類とかを食べた後は必ずもっと炭水化物(ポテトチップスとか)を食べたくなっていた。
でも不思議だなぁ・・・私だけかしらん、といつも思っていた。

今までいろんなダイエットを試したり、本を読んだりしたけれど、結局は炭水化物の過剰摂取のせいでこんなに太ってしまったんだなぁと思う。

そして私はまさに、炭水化物中毒になってしまった~~!
甘いものもそうだけど、癖になる。
昔は甘いものも、お米も麺類も別に食べたいと思わなかったのになぁ・・・。ブツブツ

↑のサイトではローカーボダイエットのことが書いてあるけど、これは私が中学生の頃に話題になったLCダイエット(Low Carbohydrate diet)のことだと思う。
当時太っていた父親がそれで痩せたので、私も!と思い、本を買って、試そうとしたけど全然出来なかった思い出がある。(;´▽`A``
今おもえば、私の痩せたい!願望は中学生の時からあったんだね。(笑)

c0017777_23295458.jpg
缶詰中毒…めろん
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-23 23:36 | 色んな話

車が凍る。

ここんとこ、早朝に車を使おうと思うとフロントガラスが凍ってるので、お湯で流して溶かすようにしている。
今朝なんて、横のウィンドウまでもが凍ってて、ドアを開けるときにちょっと重かった。(;´▽`A``
うーむ・・・。
確かにここは寒いけど、近所の実家ではここまでじゃないんだけど。
うちの家は前に建物がなくて、吹きさらし状態だからだろうな~。
調子に乗って、家中のエアコンを24時間つけっぱなしにしてたら電気代の請求が29,000円もきた。(涙)
やっぱり安上がりのファンヒーターも併用していかなきゃ。

c0017777_225574.jpg

元気にしてます。サークル君♪
里親募集を開始してから大分経つけれど、まだ問い合わせがない。。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
こんなにかわいいのになぁ。
やっぱりキャリアだからだろうな。
白血病キャリアの猫ちゃんと暮らしておられる方、サークル君をお友達にいかがでしょうか…。
こんな魅力的で性格抜群の茶トラさんはなかなかいません…と思います。(*^^*)

それにしても、ここんとこexciteは重いぞぉ~!
夜になると、なかなか開かないじゃないかぁ~~!

[PR]
by yuzumelon | 2005-01-22 23:03 | 色んな話

シャム系

なぜかうちはシャム系の猫と縁がある。

初めての外猫もシャム系だった。
c0017777_1837386.jpg
初代シャムちゃん

c0017777_18383265.jpg
           二代目シャムちゃん

c0017777_18391480.jpg
プチ

シャム系の雑種は、年齢とともに焦げ茶色の部分が多くなってくるのかな。
c0017777_18401195.jpg
      プチの幼い頃
       く~かわいいぜ

c0017777_18403210.jpg
ココア今は背中が真っ焦げ茶

c0017777_1841347.jpg
ココアの幼い頃 

c0017777_18423695.jpg
プリンもシャム系? 目が青いから…
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-21 18:45 | 家猫

もんじゃ焼き

c0017777_22315735.jpg
トンちゃんも食べる

c0017777_22323478.jpg
デカイ目

c0017777_22325849.jpg
面白い顔


**********************
今日はOL時代の友達と、近所でもんじゃ焼きを食べてきた。
お好み焼きの品数と同じぐらいもんじゃ焼きの種類があって、美味しいと言われてるところだ。

二人で、シーフードもんじゃ、えび入り焼きうどん、チーズもちをオーダーした。
チーズもちはどんなんだろうと思ったら、キャベツの上にベーコンを並べ、その上におもちを乗せ、最後にたっぷりのとろけるチーズを乗せて、蓋をして蒸してやわらかくしてから食べる。
チーズがいい具合に焦げて、美味しかった~。
せっかくデジカメを持ってたのに、食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまったわ。

旦那には前日からおでんを作ってたんだけど、私の方が帰るのが早かった。
[PR]
by yuzumelon | 2005-01-20 22:35 | 色んな話



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。