猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:里子に出た子達( 22 )

ゴマちゃんの近況

★ 大きくなった♪
c0017777_2240752.jpg


以前、ゴマちゃんの左目と口の麻痺のことを書きましたが、成長するに従ってほかの症状も出てきたようです。

左の髭が伸びず、走るときは真っ直ぐ走れないそうです。
食事の後は、上あごに食べかすがどうしても残ってしまうそうで、拭いてもらっています。
麻痺しているのでゴマちゃんは、きっと気づかないんだと思います。
せんべいと同じです。(食事後は、口をゆすがないと大変なことになる)

せんべいは交通事故が原因だが、ゴマちゃんに関しても
先天的なものではないように思う。
保護された時に怪我をしていたので(♂猫に噛まれた?)、それが原因ではないか・・・と。
神経系は、リハビリぐらいしか対処法がないから(素人考えだけど)このままなんとか頑張って欲しい。

瀕死の状態で、保護してもらってそして良いところへお嫁入りできて、ゴマちゃんは幸運なニャンコ。

★ 左耳がタレ気味なのは麻痺が原因
c0017777_22411655.jpg

とっても美猫なゴマちゃんです。

麻痺で少し不自由な部分があるものの、元気に走り回っているとこのことで、
健康状態は良さそうなのでそれが救いです。
里親さんご家族に、とっても大事にされているゴマちゃんです♪

*************
c0017777_2252848.jpg

だいずっちーがうちに来て半年余り。
今日、初めて自分から膝に乗ってきた!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
猫部屋に入っていったら、猫ベッドで寝ていただいずっちー。

他の猫達も寝ていたので起こさないよう、窓際のいすに座ったら、だいずっちーがニャニャ(だみ声)と鳴いて寄ってきて、膝の上に乗り体を丸めて寝始めた。
びっくりだ。今までは抱っこしてもすぐガブガブと噛まれてたのに。

しっかし重い。
保護時は4kg台。
今では6kg超えてしまった。

c0017777_2252411.jpg
そこへ目を覚ましたチョッちゃん登場。
だいずっちーを押しのけて、私の膝で落ち着こうとする。
もちろんだいずっちーは素直にゆずらない。
チョッちゃんの首に噛み付く。
チョッちゃん、寝ぼけててよくわからない。

やがて、痛い、と気づく。
そしてちょっと喧嘩する。(私の膝の上で)

そんな感じで時間がドンドン過ぎてゆく、私の一日。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-20 22:55 | 里子に出た子達

東京のニャンコになりました(長文)

ムクちゃん改めテオくんは、無事にお婿入りしました。
名前の由来です。by 里親さん
「響きが好きなのと、私の大好きな画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホをずっと支え続けた優しい弟テオにあやかり、ルリちゃんの良き弟になってくれたらという願いを込めて、決めさせていただきました。」

出発前に何かを察知したテオくんは、すごい勢いで逃げ回ってキャリーケースに入れるまで15分ぐらいかかりました。
怖がらせてしまい、可哀想なことをしちゃったわ・・・(>o<")

★ 新幹線の中にて・・・全然鳴かなかった
c0017777_13345171.jpg


東京駅までルリママさんにお迎えに来ていただき、お宅までのタクシーの中でもずっと大人しくしていました。(というか、固まっていた)

お住まいの環境は治安も良さそうで抜群!窓の外は緑がたくさん。
東京にもこんなに緑があったんだと驚きました。
こんなに素敵なところでテオくんがこれから暮らすんだと思うと、うらやましい限りです♪
★ 里親さん宅にて
c0017777_13353050.jpg

キャリーケースの入り口を開けたままにしていましたが、ずっと固まっていました。

さて、1年前にお嫁入りしたルリちゃんは、シャイなのですが姿を見ることが出来ました。
小さい頃と変わらず、可愛かった~
★ シャイなので隠れています
c0017777_13354619.jpg

★ うちにいた頃のルリちゃん
c0017777_13372629.jpg

★ 美味しかったランチ
c0017777_1753341.jpg

イタリアで生活もされていたルリママさんお手製のスパゲティ&サラダをご馳走になりました。
(お洒落なテーブルセッティングには、いつも雑な私も見習わなければ、と思わず写真を撮っちゃいました…笑)
さすが本場仕込み、日本で食べるのとは全然違い、本格的なお味でした~。
ワインもたくさんいただき、昼間からほろ酔い気分になってしまった私・・・

そして、嬉しい再会もありました。
ルリママさんを紹介してくださったご友人の、フィガミミエルドンままさんご夫妻もご一緒していただきました♪
里子に出た、3ニャンズと先住ニャンのフィガロくんの近況もお聞きできて楽しかったです。

一方、テオくんはいつの間にかソファの下に隠れてしまい、私がお暇するまでずっとそのまんま。汗  ルリちゃんも。

夜には、トイレに行ったり移動はしていたようですが、環境に慣れるまで少し時間はかかりそうかな。  ルリちゃんも、この1年間はひとりっ子だったので他の猫の存在にはびっくりしているようです。
でも年齢も近いので、いずれは仲良しになれると思っています。

今回は濃厚な時間を過ごすことが出来て、日帰りとは思えぬほど充実していました。
・・・ってまるで遊びに行ったみたいな感じだ~~。(^▽^;)

テオくんに関しては、ルリママさんに安心しておまかせ出来るので今後の様子を楽しみにしている次第です。

皆様には色々ご心配いただきましたが、もう安心です。
ほんとうにありがとう!!!
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-24 13:48 | 里子に出た子達

お酒弱くなったかな

ムクちゃん里親募集中

土曜日は久々に三宮で飲み会。
食べるほうに必死で、お酒はナマ中2杯飲んだだけなのに、翌日は二日酔いなのか頭痛でずっと寝てました。
昔はもっと強かったんだけどなぁ。
・・・っていうか、ホントに二日酔いだったのかしら。

★ 我が家のムードメーカー
c0017777_1894448.jpg

ハンニャの姿を見てるだけで、わけもなく笑えるんだよね~。
からかうと、しっかりと反応するし(たまにヒステリー起こす)一緒にいてもあきない。

もう4才になったので、昔よりは静かになったし、睡眠時間も長くなったものの、起きてる間はガチャガチャと賑やかな子だ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-18 18:15 | 里子に出た子達

ゴマちゃん頑張ってます

里親さんからゴマちゃんの近況メールをいただきました。
左目が麻痺していて、うまく閉じれないことは前に書きましたが、どうやらお口にも麻痺があるようです・・・。

缶詰は食べさせておられるようです。
ドライは自分で食べるものの、ポロポロとこぼしてしまうそうですが、上手に手で受けとめながら食べているそうです。
賢い!

★ 手で受けとめながら上手に食べるゴマちゃん
c0017777_1544996.jpg

こうやって自分で食べるのも、リハビリになるでしょうね。
ゴマちゃん、頑張れ!


★ 美猫さん!
c0017777_1552658.jpg

(クリックしてね、少し大きくなります)
体重も1.7kgになったそうです。
先住猫ちゃん達の後追いをしている可愛いゴマちゃんです。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-31 15:08 | 里子に出た子達

ポクシーちゃん&里子に出たCATS

ポクシーちゃん、どうやらリビングにいると落ち着かないらしいので、
昨夜はケージでご就寝。
今もケージの中。
本猫は、その方が落ち着くらしい。
扉は開けたままだけど、出ようとはしない・・・。
外にいるころはもう少し活発だったようだけど、安心できる場所を見つけたからホッとしてるのかな?

今日は、里子に出たニャンコズ二連発♪(笑)

★ キジトラのモコちゃん
c0017777_2124291.jpg

モコモコした柔らかい毛並みを思い出します。

★ 同居ニャンコのプンちゃん
c0017777_213889.jpg

大きなお目々の男の子です。

****

★ お利口さんのゴマちゃん
c0017777_213468.jpg

里親さんより:「今体重1、4キログラムです。他の部屋で遊んでいても、トイレの時・泣いて知らせます。本当に活発な子で、今のお気に入りの遊びは、網戸の一番上まで上がっています。

★ 先住ニャンのモグちゃんと
c0017777_2142424.jpg

モグちゃん、後ろから見たらハンニャそっくり!
モグちゃん載ってます。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-13 21:08 | 里子に出た子達

ゴマちゃんと再会!

この前の日曜日に、里親さん&ゴマちゃんと一緒に神戸の猫の病院に行ってきました。

実はゴマちゃん、右目よりも左目の方が若干小さいというか、
しっかりと開いていないんです。

私も生ゴマちゃんに会って、すぐ「あれ?」と思ったんですが、見えてるようだし一時的なものかなぁ・・と思いながらよく観察出来てませんでした。

里子に出る前のゴマちゃんを数日間お預かりした時に載せた写真をご覧になった方々より、ゴマちゃんの左目少し小さくない?とご指摘があったので、やっぱり誰が見てもそうなんだ・・・と。

里親さんも気づかれていたようで、心配されていました。
そして、寝ている時に左目が少し開いたままになっているとこのこと。
瞬きもちゃんと出来ないようだ、とご連絡を受けました。

私もしっかりと見てなかったので、そこまでとは気づいてなかったのです。(>o<")

ゴマちゃんが1ヶ月間預けられていた病院に、保護主さんから聞いていただいたのですが、
病院ではゴマちゃんの左目のことは気づかれてなかったようです。

原因がわからないし、一度ちゃんと診ていただいた方が良いということで、私がお世話になっている病院に来ていただきました。

診断の結果、先天的らしく神経性のものだとのことでした。
人間ならリハビリという形を取れるけれど、ニャンコはそうもいかず・・・。

でも先生が診る限りは、それほど心配はいらないとのことで、ただ乾燥してしまうと困るので、その場合は水分を補う形で点眼が必要だそう。
でも、今のところは目は潤っているし、大丈夫みたいです。

帰り際に、念のために点眼薬を出していただこうとしたのですが、「必要ない」とのことでした。(^。^;)
先生は必要のない治療はされないし、薬も出されないので、先生がそうおっしゃるなら大丈夫だと思います。

体重も1kgを超え、2度目のワクチンも打っていただき一安心。

里親さんから、ゴマちゃんの成長振りはご連絡いただいていましたが、実際会ってみると本当に大きくなっていてビックリ。
診察台の上でくんくんしながら、元気にしていました。

★ クンクン
c0017777_22573153.jpg


★ 診察中
c0017777_2258297.jpg


★ 大きくなりました・・・クンクン
c0017777_22583652.jpg



里親さんのお宅からはかなりの距離で、ずいぶん時間がかかったと思いますが、優しそうな旦那様もご一緒で神戸在住の息子さんも一緒に来てくださいました。

とても大事にしていただいてる様子が見えて、本当に良い方にめぐり合えて良かったな~と改めて嬉しくなりました。

Kさん、遠いところお越しいただき本当に有難うございました。
これからもゴマちゃんの様子、教えてくださいね~!
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-27 23:05 | 里子に出た子達

モコちゃん

2000年夏に里子に出たモコちゃんの里親さんから
メール&写真を送っていただきました(^^)

それにしてもあれからもう6年とは…。

前の家の窓の外にある日突然現れたモコちゃんですが、どうやらノラではなく捨てられたようでした。(>_<)
雄猫が周りにいたので、あわてて手術をした覚えがあります。

そんなモコちゃんですが、シニアの年齢になった今も健康優良児だそうです♪
里親さんからのメールは、モコちゃんへの愛情がたっぷりで、元親としては嬉しい限りです。

★ 男前のプンちゃんともうまくいっている
c0017777_19131593.jpg

プンちゃんモコちゃんがお嫁入りして暫くしてから、里親さんに保護されました。


********

c0017777_19133173.jpg


いつものように2階の猫部屋を開放していたら、いつの間にかチョッちゃんが爪とぎタワーにいた。

体も尻尾も長いので、なんか変な感じ・・・(笑)



★ その後出ようとして苦労していたチョッちゃん(笑)
c0017777_19143283.jpg



c0017777_1915486.jpg


★ おまけ


玄米くんは相変わらずマイペース。
こんなにおっとりした子は珍しい。
(ちょっと気が小さいけど)

玄米くんのようなニャンコなら、20匹いてもラクチンだろうなぁ(^^ゞ
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-14 19:21 | 里子に出た子達

ごまちゃん、里子に出ました

昨日は、睡魔に襲われて早々に寝てしまいました。(^^;)
前の日に体調不良で、ほとんど寝ていたせいか夜中に目が冴えてしまい、ほとんど眠れないまま早起きしたからなぁ・・・。

昨日、ごまちゃんは無事里親さんの元へお嫁入りしました。
朝から晴天で、前日の体調不良もすっかり治り、ごまちゃんにたっぷり朝ゴハンを食べさせて出発。

里親さんのお宅はうちから約60km。
ほとんど高速に乗っていたので、1時間位で到着。
いつもはお馬鹿なカーナビさんも、今回はちゃんとナビゲートしてくれました(笑)

車の中のごまちゃんは、退屈しないようにと、キャリーケースの中に入れていた「鈴入りボール」を転がして遊んでました。

長い間、鈴の音が聞こえてました。(笑) 
その後は、ぐっすり眠っていました。 コニャンは無邪気で可愛いですね♪

里親さんはとてもほがらかな奥様で、ごまちゃんのために専用キャリーケースや、ベッド等を事前に揃えてくださってました。
遊び盛りのごまちゃんが喜びそうな大きなおうち。
キャリーケースから出て、探検を始めました。
まだ小さいので、人見知りもなく、物怖じもせずすぐ馴染んでいました。

★ 里親さんに抱っこしてもらうごまちゃん
c0017777_23332581.jpg



★机の上にチョコンとすわるごまちゃん
c0017777_2334137.jpg



シャイな先住猫さん達にも少し会えました。

★ 三毛猫のモグちゃんは15歳
c0017777_23351172.jpg



★ 部屋から出して~と抗議してます(笑)
c0017777_2336374.jpg



★ シルバー色のミミちゃん(♀)は、約3才6ヶ月だそうです。
c0017777_23363520.jpg

うちの銀ちゃんに似てませんか?!

★ 早くその場を立ち去りたいニャンズ
c0017777_23371248.jpg

モグちゃんの三毛模様、ハンニャと似てる~♪
お顔は、プリンに似てるなぁ~

なんと、ふたりとも、お手、おかわりが出来るそうです!
ごまちゃんもそのうち、出来るようになるかしらん
お姉さん達に可愛がってもらえるといいんだけど。

帰宅後、里親さんから早速可愛い写真が届きました!

★ 美猫さん!
c0017777_23375862.jpg



★ リラックスしてます
c0017777_23385325.jpg

ごまちゃんの可愛らしさがそのまんまですね。


去年里子に出た「4匹の公園コニャンズ」に続き、今年もまた良いご縁に恵まれました。
ごまちゃんとはほんの数日間しか一緒に過ごせませんでしたが、活発で頭の良い女の子でした。
素敵な里親さんに出会えてホント、よかったです♪
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-02 23:43 | 里子に出た子達

ミルキーファミリー

さっき、妹の猫生斗(キト)ちゃんの写真がなんとか撮れた。

キトちゃんは、今夏で8歳。

★ 大きなお目々が自慢
c0017777_22251651.jpg



★ 小柄なキトちゃん、緊張ぎみ 
c0017777_22263035.jpg



c0017777_22271777.jpg
キトちゃん、うちのミー(ミルク)とは姉妹。
目が大きいところも 小柄なところも似ています。

瀕死状態だったキトちゃんを保護して、それから1週間後に近所のガレージに閉じ込められて鳴いていたミーを見つけました。

その後、キトちゃんは東京の妹の元へ里子に出ました。
(去年年末に、共に関西へ戻ってきました)


c0017777_2227564.jpg
姉妹のお母さんは、ミルキーです(*^^)

最近ミルキーも私が撫でたらゴロンとしてお腹を見せるようになった!
(≧◇≦)
昔のミルキーをご存知の方には、想像もできないだろうなぁ~(^m^)


***************
里親さん緊急募集中

c0017777_17212241.jpgClick!!!


私宛てに直接連絡くださる方がお返事が早く
出来ると思います! → junipero866@hotmail.com
[PR]
by yuzumelon | 2006-02-18 22:34 | 里子に出た子達

コチャくん、チャミ(元いちご)ちゃん、ウーちゃん、シャーちゃん

本日は写真がたくさんです

4NYANSの里親さんになってくださったNさんより、写真を送っていただきました。

2002年12月に里子に出たコチャーくん&チャミ(元いちご)ちゃん兄妹、2003年夏に里子に出たウータン&シャータン兄弟です。

昔から来ていただいてる方には覚えていただいてるでしょうか。
コチャくんとチャミ(いちご)ちゃんとは半年間一緒に暮らしてました。
このままうちの子になるかな、と思ってたら良いご縁に恵まれました


c0017777_1582917.jpg
犬小屋コニャンズと、、、、

コチャくん&チャミちゃんいました



c0017777_159379.jpg
ダンボールコニャンズです。

ウータン&シャータンいました



募集ページは、コチラをご覧くださいネ♪


★ 現在のコチャーくん♂ & チャミちゃん♀
c0017777_1595161.jpg



★ 里子に出る前のふたり
c0017777_15102146.jpg

1月27日の日記の「ナナちゃん&チチちゃん」とも兄妹です。


★ ウータン&シャータン兄弟 ずいぶん成長しました。
c0017777_15112110.jpg

c0017777_15121017.jpg


★ こんなに小さかった!
c0017777_15123471.jpg


★ タワーの上で仲良く並ぶ(右はうちにいた頃のコチャくん&チャミちゃん)
/b> 
c0017777_1514449.jpg


★ みんな仲良し
c0017777_15154498.jpg


Nさんはその後 ご結婚されまして、奥様の2NYANSと共に 現在6NYANSとお暮らしとのことです。(*^^)
手前のレイくんは奥様の猫ちゃんです。

みんな幸せそうで、嬉しいです♡♡♡

c0017777_15353257.jpg
コチャくんの後姿がチョッちゃんに似てるのですが、、、
性格は全然違う・・・(笑)

←悪さばかりする

実はチョッちゃんは、ウータンシャータンと一緒に里親募集をしていたのに、貰い手が見つかりませんでした。不憫なチョッちゃん(*ノ-;*)

★ おまけ・・・ハンニャと、ウータン&シャータン
c0017777_15171769.jpg

ハンニャがまだスマートな頃です・・・(^^ゞ


***************
里親さん緊急募集中

c0017777_17212241.jpgClick!!!

こちらに連絡くださいネ! → junipero866@hotmail.com
[PR]
by yuzumelon | 2006-02-10 15:26 | 里子に出た子達



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31