猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:食べ物( 19 )

便秘症に朗報?

友達のMは、珍しいお菓子や食べ物等にくわしい。
最近の掘り出し物は、ポン・ラテという、ポンジュースのミルク割りで、これを飲むと「必ず3回は出る!」とのこと。
聞くところによると、Mは便秘症らしい。
その彼女が快便になるとのこと。(お腹は痛くならないみたい)

Mの周りの知り合いも飲んでみたそうだが、かなり効果があるらしい。(^▽^;)
私は便秘ではないので、飲むのが怖いけど(笑)一度試してみたいので買ってみた。
外出しない日を選んで飲んでみようっと。(^^ゞ

あ、これはコンビニにで売ってます。
(ちなみに私はセヴンイレブンで買いました)


★ 軟便ぎみのハンニャは飲んではいけない
c0017777_2324748.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-03-29 23:07 | 食べ物

お薦めノンオイルドレッシング

サラダが好きなので、よく食卓には出るんだけど、ドレッシングやマヨネーズのカロリーが気になるところだ。

ノンオイルドレッシングは、リ○○のを買ったりしてたけど、ポン酢に毛が生えたような味であまり美味しくない。

先日、試しにキューピーのノンオイルドレッシングを買ってみたら、これが結構美味しい。
ノンオイル独特の軽すぎる味ではない。
味噌 が入ってるからかも。

c0017777_23355780.jpg

「ノンオイル和風ごま」

[PR]
by yuzumelon | 2005-12-27 23:39 | 食べ物

スコーン

村上祥子の電子レンジで発酵させて、こねずに焼けるというパンを以前作ったことがあるんだけど、不器用な私が作ったのは堅くてあまり美味しくなかった。(本まで買ったんだが…)

今度は、書店で目に入ったこれまた同じ村上祥子の「まぜて・焼くだけ・パン」を購入。
これなら発酵もいらないし、簡単そうだと思って。

結果、想像以上に堅いパンが焼けたんだけれど(笑)メイプルシロップをかけて食べたらなかなか美味しかった。
パンというよりスコーンみたいだと思っていたら、使う材料がスコーンと全く同じ。
作る手順が少し違うだけだ。

ということで、スコーンに挑戦。
いま、生地は冷蔵庫で寝かしている。
晩ごはんの後にでも焼いて食べてみよう~。
恐らく見栄えは悪いと思うので、写真は撮らないけど。(^▽^;)

★珍しい組み合わせ・・・せんべい&マーブル
c0017777_18302452.jpg


★LiLi(良い子)
c0017777_1830549.jpg


★ニャン(ストーカー)
c0017777_1832365.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2005-12-09 18:34 | 食べ物

ペッパーミル

c0017777_13375286.jpg

前から欲しかったペッパーミルをゲット。

昔から何にでもブラックペッパーをかけるのが大好きで、OL時代から愛用していた普通のミル(手で回すもの)は必需品。

でも一度テレビで観た、握るだけで削れる?のが欲しかったんだよね~。

色々探して、ココで一番使いやすそうなのを見つけました。
値段もお手ごろ。
これはペッパーとお塩が両方使えるもの。

塩のも欲しかったので、ちょうど良かったわ。


★さて、この子は誰でしょう?
c0017777_13442619.jpg


★幻の猫です
c0017777_1345207.jpg


★こんなデブになっちゃいました
c0017777_13455030.jpg


*********

週末、久しぶりに東京に行くことになった。

数年ぶりに猫友達に会えるので楽しみです♪
(お初の方もいらっしゃるし♪)

里子に出たミミちゃん、エルちゃん、ドンちゃん、そして最近東京のニャンコになったルリちゃんにも会いたかったんだけど、今回は1泊しか出来ないので無理だぁ~(涙)

それにしても年末には妹がこっちに引っ越してくるので今までのように気軽に行けなくなるなぁ…。

さっき、親から電話があって引越しの時にいるだろうからと、東京に「布団袋」を持って行け、と言う。~(-゛-;)~

そんなかさばるものを持って行くのは嫌だ~!とことわったけど。(^^ゞ
布団袋ぐらい、引越し屋さんがくれるしね。
[PR]
by yuzumelon | 2005-11-11 13:58 | 食べ物

体調のこと

ミーは、猫部屋で結構落ち着いているみたい。
チョッちゃんとの関係が心配だったけれど、特に問題はなさそう。

         7歳になりました
c0017777_21281436.jpg


******

さて、昨日の日記に書いた「すこぶる体調が良い」原因は、「食生活」だと思う。
というか、それ以外に考えられない。

何を食べているかというと、玄米。
そして野菜。
要するに玄米菜食である。

・・・っていっても、魚は食べるけど。

お肉はほぼ食べなくなった。

外ではハンバーガーとか食べたりするけれど(我慢したら反動でるしね)家では肉類を使わない。
ゆる~~いフィッシュベジタリアンかなぁ。(^^ゞ

お肉を食べないと元気が出ないというのは、嘘だ。

だって、いつも体調不良や頭痛に悩まされていた私がこんなに元気だもの。

日本人が肉を食べ始めたのはごく最近だし、
戦国時代だって、サムライ達は粗食で乗り切ってるんだから。
日本人の私はそういう遺伝子を持ってるから、お肉を食べなくても大丈夫なのだ。きっと。

義兄は、子供の頃から全くお肉を食べない。
でも身長も高いし、すごく元気。

こんなことを書きながらも、焼肉に誘われたら行ってしまうであろう私はやはり意志が弱い奴(食いしん坊)です。(^^ゞ
でも家ではこれからも玄米菜食+魚でいきま~す。

あ、玄米は黒ゴマをたっぷりかければ匂いは気になりません。
それと、なるべく良いお米(無農薬のこしひかりとか)が食べやすいと思います。

普通のお米よりはちょっと高いけど、お茶碗一杯ぐらいしか食べられないので長持ちしますよん。
[PR]
by yuzumelon | 2005-11-03 21:47 | 食べ物

美味しいお土産

先日、アメリカから友達のSumiちゃんが遊びに来てくれて美味しいお土産を色々いただいた。

c0017777_1501115.jpg

   ★(左)私のリクエストのコーンチップス。3袋いただいたがすでに1袋しかない(^^;;★
   ★(右)アメリカ独特の甘さが懐かしい、See’sのチョコレート ★

c0017777_1532273.jpg

  ★ なつかしいジェリービーンズ。このJelly Bellyは、レーガン元大統領が「ボクのお気に入り」と言ったのがきっかけで売れに売れたそう。箱入りにまでなってるのでびっくり~。
「綿菓子味」「クリームソーダ味」「チョコプリン味」など色々なフレーバーがあって、楽しみながら食べれる ★

c0017777_1515426.jpg

 ★このPezは、子供の頃によくあったらしいんだけどなぜか全然覚えてないんだよねぇ。本体を倒すと、ラムネが出てきます。なんだかワクワクする嬉しいお土産でした★


最後の夜に、サークル君の具合が悪くなったので病院に連れて行っている間、Sumiちゃんは猫達の遊び相手になってくれたり、なんとせんべいにごはんをあげてくれたのだ。

Sumiちゃんは元々猫は苦手だったそうだけど、うちの子達と数日間接して猫って可愛い!と思ってくれたみたい♪
特にめろんのことを気に入ってくれて、「ポテト」と呼んでいた。(笑)

そういえば めろんって、じゃがいもみたいな顔をしてるかも。(^▽^;)

彼女のお姉さまがセンターから引き取った老猫ちゃんも、せんべいみたいに食事の補助がいるそう。
一日5回ぐらいあげてるそうで、真夜中でも、お腹がすいた~と起こしに来るんだって。
私なら朝まで待って~と言うところだけど(汗)、お姉さまはちゃんと起きて給餌してあげるんだって。すごいなぁ~~

Sumiちゃん、色々ありがと~また日本に遊びに来てね~~♪
[PR]
by yuzumelon | 2005-09-28 15:17 | 食べ物

カレーうどん

隣の駅前にカレーうどんが美味しいお店があると聞き、友達Mと行ってきた。

Mは、午後から仕事を早退し、エステへ行き(何をしたのか知らないけど)その後にサウナに寄ってきたらしく、待ち合わせの場所で見たときスッキリとした顔をしてた。(笑)

私はカレーうどんにしたけど、Mはカレーそば。
関西人なのに、うどんよりお蕎麦が好きらしい。

私は断然うどんだ~~♪

味は・・・確かに美味しかったけどもうちょっと辛みが欲しかったかも。

食後はすぐ近くのミスドでお茶をしたんだけど、30分位経ってから、なんか暑くなってきたのでバッグから扇子を取ろうとしたら、なんと無い。

うどん屋さんに忘れたんだ。

すぐうどん屋さんへ行き、お店の店員さんに聞いたら、「ああ、あのカレーうどんの方でしょ? 扇子はなかったですよぉ~」( ̄□||||!!

カレーうどんの方・・いや、別にいいんだけど・・。

結局扇子は私が別の紙袋に入れていただけのことでした。(^▽^;)

さて、例のごとく韓ドラのDVDを交換してきたので、また観るものが増えてしまった。(うれしいけど)

おとといは、TSUTAYAでドラマを2本借りたんだけど、レジに行くまで新作と知らず、レンタル代が高かったので、思わず1泊2日にしたものの、なかなか観れず。

追加料金を払いたくない一心でなんとか観たものの、終わったのが夜中の1時過ぎ。
眠い目をこすりながら、車でポストへ返却に行った。(^^;;

********************

今日はココアの写真でも。
ホントは甘えたい子なのに、他の猫に遠慮していつも離れたところにいるような子です。

c0017777_23272884.jpg

          (クリックしてね。大きくなります)

ずっと猫部屋にいたけれど、チョッちゃんの激しい虐めにあって、クローゼットからほとんど出れない状態で、どうやらご飯もあまり食べれず、中でトイレをしてたり。。。、

挙句の果て、私やダンナにも威嚇したので、これはイケナイと思い、猫部屋から出したら少しずつリラックスしてきた。

手乗りサイズでうちに来てから5年。

猫には珍しく、ゴロゴロと喉を鳴らすのをほとんど聞いたことがなかったのに、最近はよくゴロゴロと云うようになった。

ココアは手のかからない子なので、あまりかまうことがなかったような気がする。
こういう子は多頭飼いの家では、不憫だよね。。。

でも今はだいぶん性格も明るくなったかな。
(いま、このパソコンを置いているテーブルの上に乗ってきたし♪)
[PR]
by yuzumelon | 2005-08-26 23:42 | 食べ物

ドイツ料理

毎年母の日と父の日には、贈り物をしてるんだけど、もうネタ切れで今年は何もしなかったので、昨日一緒に外食をして来た。

ドイツワインのレストラン、ローテローゼに行った。
ドイツは、白ワインがメインなんだなぁ。

最近は赤ワインばかりだったけど、やっぱり白は飲みやすい。
みんながワインを注文してる最中、私は料理を選ぶのに必死で、銘柄を聞きそびれたけど美味しかった。
c0017777_215458100.jpg

         ★ 早めの時間に予約したせいか、先客は1グループのみ ★

料理はコースにせず、単品で色々頼んだ。
最近は私もダンナも、肉類はあまり口にしないんだけど、ドイツ料理といえば、「アイスバイン」と「シュニッツェル」らしい。父母はそれを頼んでいた。

どんな料理かと思ったら、以前食べたことがある。
やっと名前と料理が一致したわ。

少し味見したけど。(久々に肉のかたまりを食べた~)
私とダンナは魚。

c0017777_21554691.jpg

      左上 : ドイツ風スープ  右上 : ジャーマンポテト 
     下 : アイスバイン     下 : 私はドライバーなので2杯目はウーロン茶


今回やっと気づいたことがある。
私はビール以外は悪酔いをしてしまうみたい。
元気なときは大丈夫だけど、少しでも疲れている時は頭が痛くなって、体もだるくなってしまう。

それと、もう一つ発見したことがある。

ローテローゼの隣に建っているマンションは、昔の彼氏が住んでいたのだ。
阪神大震災のとき、つぶれなかったのかなぁと思ってたけど、大丈夫だったようだ。(その時はもう住んでなかったけどね)

到着した時、密かにびっくり。(ダンナは当然知らない)
当時は隣のレストランがローテローゼだったなんて、気づきもしてなかったわ。(爆)
[PR]
by yuzumelon | 2005-07-03 22:05 | 食べ物

玄米

ダイエットのことは毎日考えてるけれど、継続するのは意思の弱い私には難しい。

色々ネットサーフィンしてるうちに、今の不健康な食生活の根本から変えた方が良いのではないかと
思い始め、まずは手始めに、玄米を試してみることにした。

今まで、発芽米をお米に混ぜたり色々試したけれど、少しでも癖があるとほとんど食べられず、長続きしなかったので、玄米はとてもじゃないけど無理だろうと思いながら、
ココのお試しセットを頼んでみた。

玄米がこんなに美味しいとは、目からウロコだった。
ダンナは普通の白米がいいというので、私だけ。

もう1ヶ月位続いている。
値段は張るけれど、栄養価も高いし、なによりおかずが自然と野菜中心の
ヘルシーなものが食べたくなる。

マクロビの本も2冊購入して、色々見てるんだけど、
なかなか100%とはいかない。
この続きはいずれまた。

c0017777_21432513.jpg

c0017777_21433883.jpg

機嫌を損ねたトンちゃんは・・・

c0017777_21442359.jpg

            ★ いつもの噛み噛み攻撃!! ★
[PR]
by yuzumelon | 2005-06-30 21:46 | 食べ物



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30