猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:食べ物( 19 )

ランチ・・・食べ過ぎた(*_*)

今日は、両親達と六甲山ホテルのジンギスカンへ行ってきました。
うちの家からだと、横から六甲山に行けるので30分もかかりません。 道路が凍結していたら灘のふもとから行かなければならなかったけれど、幸い暖かかったので大丈夫でした。

しかし、すごい霧!( ̄□ ̄;)!!
景色が全然見えなかった~~

★ レストランの窓から見えた景色
c0017777_0192259.jpg


ジンギスカンといっても、ラムは食べられない私。
でも、バイキングにしたのでラムは避けて他のものを食べました。
バイキングは考え物・・・。
どうしても食べ過ぎてしまう。

その後は、六甲山牧場へ。
よりによって、こんな天気に悪い日に。

j★ 羊におやつをあげる
c0017777_021396.jpg

写真の人物は妹です。
おやつをくれ~~と、羊達がいっせいに群がってきてアッという間になくなりました。

★ 山羊達
c0017777_0224170.jpg

山羊は、隅っこの方にいたせいか、あまり注目してもらってなかった。
可哀想なので、おやつを買っていたら、みんながすごい勢いでクレクレ~と、騒いでました。

それにしても、羊といい、山羊といい、目が横線になってるのでちょっと怖かったわぁ~
(>o<")
しかも、横に長方形。
とにもかくにも、この子達の肉は食べられません。
いずれ牛や豚も食べられなくなるかも・・・

明日はガブリエルくんのお婿入り。
今夜は早めに寝よう。
[PR]
by yuzumelon | 2007-01-02 23:23 | 食べ物

ランチでカロリーオーバー

昨日は昔の職場の友達と、1年ぶりにランチをしてきた。

北野坂を少し入ったところにある、レシピというレストランで、土日は予約無しでは
入れない。
お客さんが何人も入ってきたけれど、予約で一杯だとことわられていた。

お料理はすべて美味しかったが、特にオードブルの牡蠣と、デザートが美味しかった。

★ いちごのムース?みたいなデザートは絶品。
c0017777_23534883.jpg
上に乗っかってる飴細工も完食しました(^▽^;)
でも、これを単なる飾りと思ったのか、一口も食べてないカップルがいた。
もったいない!(笑)


そこには看板ワンコがいて、外にある犬小屋で終始寝ていた。
コッカースパニエルかなぁ。 動きも鈍そうだし、いかにも老犬って感じ。
友達も、おじいさんだね、って。
すると見送りに出てきたウェイトレスさんが、ボソッと「じつは、まだ1歳なんです~~」って。( ̄□ ̄;)!!
お店のシェフのワンちゃんらしい。1歳といえばまだ少年。
犬の年齢はよくわからない。(笑)

それにしても、フレンチレストランのサイトを見ると食材の写真の中には、結構野鳥の死骸が載ってるんだよね。
日本人にはきついかも。

日本人が魚介類を載せるのと同じ感覚なのかもしれないけれど、よく考えたら私が見たHPは、日本人がやってるんだったわ。

異人館周辺は、観光客でごった返してて、三ノ宮周辺は、ルミナリエのお客さんが多いのか人・人・人。 ちょっと人に酔ってしまった。
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-17 22:03 | 食べ物

う・・・まずい

きょう、ローソンでゆうパックを出す手続きをしていたら、「新商品!大阪のカレーうどん」というカップ麺があったの、つい買ってしまった。

帰宅して、食べてみたら変な味がする・・・( ̄□||||!!
まずいとかそういうのではなく、薬品の味。 まさに「食品添加物の塊」だ。
最近、添加物に敏感になってきているのか、あれ?というものが多い。
・・・そう云いながらも平らげた私・・・(^▽^;)

カップ麺の話をもうひとつ。

最近、友達から上海旅行に行った時に買ったという、日本製のカップヌードルを貰った。
夜更かししている時にお腹がすいてきて、ついつい食べてしまった。
豚街道まっしぐらだ~~(=`(∞)´=)ブヒィー

おゆを注いで3分さあ、食べようと思って蓋を開けると中に白っぽい堅いものが。
ギョッギョッ・・・
恐る恐る出してみると、それは折りたたみ式のフォークだった。
なるほど、中国では親切にフォークがついてるんだね。(笑)

味のほうはというと、根本的には日本で売ってるのと同じだったけれど、薄い。
中国人はこんな薄味では物足りないと思うんだけど?日本人の私でも物足りないぞ。
もしかしてラー油とか足してるんだろうか。

c0017777_14541323.jpg

***************************************
ところで!!昨日(25日)は、パステル姉妹がお嫁入りしてちょうど1年でした。
体が弱かったふたりですが、里親さんご家族のお陰でスクスクと成長して元気一杯です!

里親さんであるパステル子さんのブログは左にあるエキサイトブログの「にゃんとまったりカフェ」をクリックしてくださいね! 1周年記念のお祝い写真がご覧になれま~す
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-26 14:56 | 食べ物

新しい包丁

c0017777_17162456.jpg
先日注文した、GLOBALの三徳包丁が届いた。
うちには和包丁がなかったのでずっと探していたんだけど、友人のYUKIちゃんに教えていただいて、欲しくなってすぐ注文したのだ。


早速使ったみたけど、こんなに切れる包丁は初めてかも~(^^ゞ
せいぜい指を切らないように気をつけなきゃ。(笑)

別にお料理が得意とか、好きなわけではないけど、なぜかキッチン用品はすぐ欲しくなるんだよねぇ。

************

そろそろ苦手な暑い季節がやってきた。
昔から暑いのが大嫌い。
幸い今住んでいる所は、夜が涼しいので助かる。
前の家では、暑くて暑くて夜もずっとエアコンつけっぱなしだったから夏場の電気代はすごかったっけ。

こっちは、冬場の暖房費がすごいけど。


★ 銀ちゃんとサルサちゃんのツーショット
c0017777_17174219.jpg

まるで兄妹みたい。


★ なかなかの美猫のサルサちゃん
c0017777_17183348.jpg

全身像のサルサちゃんのお披露目は初めてかも。
耳もちゃんと立ってるし~~(笑)


★ 永遠のプリンス、銀ちゃん(^m^)
c0017777_17192046.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-13 17:20 | 食べ物

韓国料理

車で5分位のところに韓国家庭料理のお店がある。
いつの間に出来たのかな、、、と気になりながら行く機会がなかった。

以前、駐車場の有無と、予約がいるかどうか電話で聞いたら、私達が行こうと思っていた日は定休日だった。

また別の日にでも、、、と言って電話を切ろうと思ったら、到着時間を言えばわざわざ開けてくれると言うのだ。
結局、何時になるかわからなかったので行かなかったけど。

ということで、今夜やっと行くことになった。(ダンナは留守番)
どんな料理がで出るのか楽しみだ~~

それにしても 連日食べ物ネタだなぁ・・・。(≧◇≦)

c0017777_15432085.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-09 15:44 | 食べ物

おろしうどん

先月の日記に書いた「かき醤油」、近所のコープに売ってた。(^▽^;) 阪急オアシスでも見たし、わざわざ頼んで買って来てもらわなくても良かったわ・・・。

日記の写真のはお土産用なので、一回り大きい300MLサイズが置いてました。

そのかき醤油のラベルに載っていた、おろしうどんをしてみたら美味しい♪
単に、大根おろし・ねぎ・けずり節に、かき醤油をかけただけだけど。
おろしがやたら辛かったので、レモンをしぼって食べました。

うどんは、カトキチの稲庭風冷凍うどんを使ったので、簡単。

今夜は、かつおのタタキをしたんだけど、うちでは生を買ってきて自分で表面を焼いているのだ。
その方が生臭くなくて良いらしい・・ダンナいわく。

お皿に乗せて冷ましていたら、トンちゃんにかじられた。(*_*)
その後、Pちゃんがくわえてどこかに持っていこうとした。(*_*)

★ ギョロ目なトンちゃんは何をしても可愛い
c0017777_23341647.jpg

Pちゃんももちろん可愛いけど、今日は写真がない。
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-08 23:35 | 食べ物

三宮でランチ

前に住んでいた高槻のご近所さんのAさん&Tさんと、三宮でランチをした。

日記に何度か書いたけど、お二人とは、高槻時代に年に何度か集まって一緒に料理したり食事をしたりして楽しんでいた。
私が引っ越してしまったので、年に1度ぐらいしか集まれないから残念だけど。。。

今日いったところは、「ビストロ 近藤亭 北野坂店」。
「神戸 美味しいランチ」で検索して見つけたレストランだけど、結構有名らしい。

早めに待ち合わせをしたので、近藤亭近くの異人館街でブラブラとして、猫グッズなどを購入。(^m^)
それにしても、平日なのに観光客がわんさか。
どうやら修学旅行生らしい。
最近の高校生は大人っぽいよねぇ。
中身はどうか知らないけど。

ランチは、思った以上に美味しかった♪
近藤亭はお薦めです・・・ランチタイムは混むので予約した方がいいです

おしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎた。
また今年中にもう一度会いたいなぁ~。

ワインを2杯も飲んだので、お酒を抜かなければならない。(車だったので)
そごうで、母の日のプレゼントを探したりして時間をつぶしていたが、
これというのがなかったので、地下の食料品売り場でダンナの晩御飯になるようなものを
買って帰ってきた。(作るのは面倒だし)


帰宅してリビングに入ると、Pちゃんがカーペットの下にもぐって隠れていた。(ーー;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-12 17:30 | 食べ物

カキのエキスが入った醤油(写真追加)

c0017777_18594263.jpg
去年の話だけど、ダンナが尾道で「かき醤油」を買ってきた。
たまごかけゴハンや、冷奴等、何にでも使える。
私はたまごかけゴハンはしないけど、山芋の短冊切りや、豆腐にかけて食べているが
結構美味しい。

もう残り少なくなったので、ネットで買おうかと思っていたら、今日・明日と母親が尾道方面に旅行するというので、頼んだ。

母は、年に一度ほど、妹(私の叔母)と、母達の従姉の3人で小旅行をしている。
従姉さんは、もう80歳ぐらいというので、母たちも気を遣って今回は近場の尾道を
選んだそうだ。

ところが、そんな気遣いは必要なかった。
なんと、その従姉の人は最近韓国旅行もし、オーロラを見に北欧にまでも行ったそうだ。

なんて元気なんだ。(・o・)
私なんて国内旅行で飛行機に乗るのもしんどいのに。
膝曲げっぱなしで痛くなるし。(^▽^;)

彼女はずっと独身で過ごされてきたらしいけど、いつも元気で話題も全然年寄り臭くないらしい。
きっと気が若いから、カラダも元気なんだろうなぁ。。。見習わなきゃ。(≧◇≦)

話が逸れたけど「かき醤油」が楽しみ。
あと「尾道ラーメン」も美味しいので頼んだ。
結構コッテリしてて、私好みの味。
だしは魚から取ってるらしい。

昨日に引き続き、また食べ物の話になっちゃったわ。┌|∵|┘

★ 仏像の様なめろんの寝顔を見てるとなごむ
c0017777_12303350.jpg



★ めろんの肉球(実際はもっと黒っぽい)
c0017777_1231733.jpg



おまけ…
ミルキーを家に入れた当時 病院通いのために、数日間入れっぱなしにしていたキャリーケース。ペットシーツ交換が大変だった覚えが・・・
c0017777_12314172.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-25 12:36 | 食べ物

カロリー低めのお菓子

TVを観る時、ついつい何かを食べたくなる。
今まで何袋ポテトチップスを食べただろう・・Σ(゜口゜;

一応まだダイエット中なので(笑)一袋400kcalもある、ポテトチップスは最近はなるべく買わないようにしている。
(一度食べだすと、全部食べちゃうのだ)

でも何かないかなぁ・・・と探してたら、ローカロリーなお菓子を見つけた。

c0017777_16504490.jpg

「メープル玄米ブラン」は一袋に3枚入って139kcal。
私好みの味で、歯ごたえもまあまああるので、一袋で満足する。

もひとつは、最近コープで見つけた「きらず揚げ」。
これは、おからで出来たかりんとうだ。
小袋が3つ入っていて、一袋が220kcal。
これが結構堅いので、一袋食べるのがやっと。
甘みがあって、美味しい。(*^^)

いずれも、三時のオヤツにテレビを観ながらコーヒーと一緒に食べると満足する。
ここまでしてお菓子を食べたいのかって感じだけど。(^▽^;)


★ 寝起きのニャン。鼻デカだ
c0017777_16511925.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-24 16:52 | 食べ物

ポンラテその後

先月便秘解消に効くらしいと、話題にしたポン・ラテの結果報告をしてなかったので、一応・・・。
結果は特に何も変化無し・・・でした。(^^;)

3,4回に分けて少しずつしか飲んでなかったので、これが一気に飲んでいたら結果は変わってたかも。
しかし冷たいポンラテを500MLも飲み干すのは無理だわ。

味は、フルーツ牛乳をもっとあっさりとした感じかな。

************

★ よく寝るめろん(鼾もかく)
c0017777_10495380.jpg



★ 写真写りが悪いけど、鳴いた時の顔はとっても可愛い
c0017777_1051013.jpg



★ 寝起きでボーッとしている
c0017777_10513922.jpg


**********

新しい連ドラが始まってるけれど、今期は面白そうなものがない。
稲垣吾郎のブスに恋・・・っていうのは、最初から観る気が起こらない。
デブブス役の子、脇役でたまに出てくるならいいけど、主役級でずっと画面に出てくるのはきつい…。どうせなら美しいものを観たいもん・・・(^^;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-04-13 10:58 | 食べ物



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧