猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:家猫( 151 )

LiLiが入った場合

爪とぎタワーのハウスに、LiLiもたまに入ることがある。

★ はみ出ている
c0017777_13512126.jpg

でも・・・


★ 中は余裕
c0017777_1352643.jpg


★ でぶでぶハンニャの場合・・・余裕なし
c0017777_13593597.jpg

一時食べなくなったLiLiも、今ではよく食べるようになった。
たまにおかわりをすることも。

でも相変わらず、がりがり。
太ももにもあまり肉がついていない。

これは病気というより、年齢的なものが大きいのかもしれない。

********

堀江(ひこく)氏、せっかく15kgも痩せたのに、リバウンドしたらしい。(*_*)
やはり減量後の体重をキープするのは難しいんだろうなぁ。
それに本人は、ダイエットして痩せたわけではないんだしね。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-06 14:00 | 家猫

軟体動物

★ これは誰でしょう・・・
c0017777_16563117.jpg



★ この子です
c0017777_16571683.jpg



★ 上から見たとこ
c0017777_16574091.jpg

この爪とぎタワーを買った当時、一度だけハンニャが入っているのを見たけど(日記にも載せたかな)なぜか最近また、よく入っている。

こんな小さいところによく・・・。
まるで軟体動物だ。


★ おまけ
c0017777_16592110.jpg


**********
昨日の日記(というか、単なるYahooNewsのコピペ)のニュースは ほんの少しだけ画期的だが、まだまだ足りない。安易な箇所が多い。
足りない部分を述べ始めたら、エンドレスなのでやめておこう。(-"-;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-30 17:05 | 家猫

猫部屋クリーン作戦

今日こそはと思い、2階の猫部屋の大掃除をした。

いつも掃除機をサササ~ッとかけるだけで終わっていたので、床やサッシの拭き掃除やケージを分解して拭いたりしていたら、4時間近くかかってしまった。
もちろん休みながらだけど。

敷物も夏物に変え(今頃だけど)、一応夏仕様の部屋となった。
ケージの中も何も敷かない方がヒンヤリして快適そうなので、そのままにしておいた。

私が掃除している間、猫部屋メンバーはドアが開きっぱなしになっているにもかかわらず、ほぼ全員が近くで眺めていた。

バケツの水に興味を示し、飲みそうになった子も。(玄米)

明日はベッドルーム&クローゼットの片付け&掃除だ。(多分…)


★ 夏仕様・・・チョッちゃん&大豆くん
c0017777_18243276.jpg



★ ハンニャも登場
c0017777_18253082.jpg



★ サルサちゃんの奥にJETくんがいるはず・・・
c0017777_18261231.jpg

ここは年中真冬仕様だ~。
JETくんの姿が見えないと思ったら、サルサちゃんと一緒に猫箱に入っていた。
何時間も暑くなかったのかしら。
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-28 18:29 | 家猫

プチ抜歯・その後

一昨日抜歯してから、プチはビクビクして私から逃げようとする。
よほど怖かったんだろう。
当日に迎えに行って良かった。

今日はほぼ元に戻って、元気。
もう普通に食べられるし、口の臭いもぜんぜん気にならなくなった。

結局3本抜いた。(下奥歯・上奥歯・犬歯)
犬歯は根っこが深いとは聞いてたけれど、確かに長い。

抜いた歯の写真を最後に載せるけど、あまり綺麗なものではないので苦手な方は見ないでくださいネ~。(^。^;)

***********

今日はLiLiの写真。

★ 幻の猫
c0017777_17135455.jpg

元祖「幻の猫」のLiLiだけど、うちにご飯を食べに来ていた外猫時代は懐っこかった。
家に入れてからもスリスリゴロゴロだったのに、すぐに人見知りが始まり、来客があると隠れるようになってしまい、すっかり幻猫と化した。

最近は結構よく食べる。(でも太らない)
口の中が痛いみたいなので、口内炎に良いというアロエベラジュースを取り寄せて飲ませてるんだけど、飲ませ始めてから2,3日で急に食べるようになった。

1ヶ月位で効果が出ると聞いてたけど、ジュースがきっかけで食べ始めたので、当分の間継続してあげようと思っている。

**************

プチの歯・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 



c0017777_1718325.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-22 17:22 | 家猫

プチ抜歯

今日はプチをワクチンに連れて行った。
以前、奥歯を抜歯したものの、最近はまた食べにくそうにしているし、かなり歯石もたまっているので、それも診てもらおうと思っていた。

やはりすごい歯石で、下の奥歯をちょっと触るだけで痛がる。

もう抜いた方がいいだろうということになり、預けてきた。
お迎えは明日でもいいですよ、とおっしゃっていただいたけど、プチの性格を考えるとお泊りは精神的にダメージを与えそうだったので、今夜迎えにいくことにしている。

病院に預けられるなんて、避妊手術以来だからなぁ。。。


★ 今夏で7才
c0017777_17493450.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-20 17:50 | 家猫

暑いなぁ・・・

今日は歯医者さんの予約が入ってたので、早めに起きてNYANSの世話をしてから出発。
抜歯後のチェックだけだったから、5分で終わっちゃった。

午前中でも、日差しが強くてなんか頭が痛くなってしまった。
帰りに寄ったスーパーのレジ係がとんでもなくスローでイライラ・・・。
他のレジとの差があり過ぎ。
余計に頭が痛くなったわい。

ここのところ、猫部屋の子達を毎日出してあげている。
大豆くんは出せ~とうるさいし、チョッちゃんも騒ぐ。
玄米くんは、、、物静かにドアの前で待っている。(なんて穏やかな子なんだろう)


★ チョッちゃんは、目が弱いので目の周りがいつも赤い
c0017777_17325022.jpg



★ チョッちゃんが1階に下りてくるとココアはかたまってしまう
c0017777_17332366.jpg



★ せんべいは爆睡中
c0017777_17335314.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-06-07 17:39 | 家猫

のらちゃん

c0017777_15445540.jpg
・・・野良ニャンのことではなく、実家に入りびたりの近所の飼い猫のらちゃんのことです。


昨夜から、脇をかかえて抱っこしたらギャーっ!と痛がるようになり、もしかしてあばら骨にヒビでも入ってるのかと思って、病院に連れて行った。

レントゲンを撮ったけど、特に異常は見当たらなかった。
・・・が、のらちゃんの骨格自体が、普通の猫とは違うようでもしかしてそれが原因かもしれない・・・と。

今度病院に行ったら、レントゲンをデジカメに収めてくるので、またアップします。
別のニャンコのレントゲンと比べると、確かに違う。
う~ん、口では説明できない~~。

********

★ 珍しいスリーショット!
c0017777_15493292.jpg

マーブルが2重に折り重なっている。 
柔らかい身体だ。


★ ヒーターをつけたとたん、せんべい現る
c0017777_15502971.jpg

これは昨日の写真。
夕方、少し寒かったのでヒーターを点けたら、別の場所で寝ていたせんべいがやってきた。


★おまけ
c0017777_15513190.jpg

寝起きなので、不機嫌そう。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-27 15:52 | 家猫

BBSの方にはるさんがイブちゃんの歯のことで書き込みをしてくださってから、うちの猫達の歯も気になり、よく観察していたら、チーの歯が思いのほか綺麗なのにはびっくり。

奥歯には、歯石があるけれど犬歯はきれ~くて、小さい歯は全て揃っている。
9歳になるチーだけど、年齢はあまり関係ないのかもしれない。

★ 歯の写真を撮ろうとしたら・・・どアップになってしまった
c0017777_1846211.jpg



★ 嫌がって抵抗されたので、ピンボケた
c0017777_18462567.jpg


*******

c0017777_18475871.jpg
今日、亡きサークル君に花を買ってきた。
母の日の売れ残りなのか、カーネーションが安くて、
なんと2束で100円。 
値段なりなのでちょっと元気がないけど。



★ やはり猫が寄ってきた。。。さて、この2匹は誰でしょう。
c0017777_18493590.jpg

花瓶が一つしか見当たらなかったので、麦茶用の容器を使った。(^^ゞ



★ マーブルとハンニャでした~(マーの目が・・・)
c0017777_18503246.jpg


・・・この後、目を離した隙に、花瓶を倒されて床が水浸しに・・・ ( ̄□||||!!
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-19 18:54 | 家猫

LiLi

c0017777_21363940.jpg
電池切れで写真が撮れなかった


今日はLiLiの血液検査に病院に行ってきた。

l/dを粉にして缶詰と混ぜるのは、大変だし(^▽^;)段々と食べなくなってきたので
「懐石」という普通のドライフードに腎臓サポートか、l/dを混ぜてあげてたらそれなりに食べてくれるので、一日に何回にも分けて食べさせていた。

それが功を奏したのか、体重は前回の3.1kgから、3.28kg位にまで増えていた。Σ^)/
まだまだガリガリだけど。
ドロドロぎみの血液も、今回は大丈夫だった。
新たに別の場所に飲み水を置いたお陰で、よく飲むようになったからかも。

ただ、食べてくれるのはいいんだけどLiLiは、他の猫が近づいてきたりしただけで食べるのを止めてしまうような神経質な子なので、ずっとつきっきりでなくてはならない。
食べる場所もだいたい決まっている。
ソファの上、テーブルの下、テレビの上。
その場所以外では絶対食べない。

検査結果は水曜日。

病院に、子猫を保護された女性が来ていた。
真っ黒×2、キジトラ×2・・・合計、4コニャンズ。
全員女の子だそう。

生後1ヶ月弱ぐらいだったかな。
ちょっとだけ触らせてもらった。
可愛かった~~♪

この4コニャンズは捨てられたらしい。
捨てた人間は、きっと何事もなかったかのように暮らしてるんだろうなぁ。
そのうち天罰が下ることも知らずに・・・(`×´)
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-08 21:42 | 家猫

12歳になりました

本日、ニャン&キョロ姉妹が12歳になりました。
21匹のうち、正確な誕生日がわかってるのは、ニャン&キョロと、めろん(4/3日で6歳になった)
ぐらいなものです。

タウン誌の里親募集コーナーが縁で、うちにやってきた姉妹。
とにかくお転婆で、毎日が大騒ぎでした。

★ 大暴れの日々
c0017777_2029356.jpg

途中で保護主さんの連絡先がわからなくなってしまい、ニャンキョロの近況報告が出来ずに残念…。

森のねこさんの猫アパートで、ニャンキョロの里親になった経緯が紹介されてます。
読んでいただければわかると思いますが、ニャンに可哀想なことをしたことが一つあるので今でも後悔!...(;>_<;) 一晩だけの話だけどね。
(文中チビとあるのは、チーのことです♪)

こちらのサイトに載せていただいたのは5匹時代・・・!
こんなに頭数がいて、大変だわ~~と思い込んでたけど。
今思えば、楽勝だったね。(^^ゞ

★ 甘えん坊なところは子猫の頃と変わらない
c0017777_20281838.jpg



★ 子猫の頃から温厚な子。(寝起きなのでボーッとしてます)
c0017777_20285570.jpg


12歳のニャン&キョロよりも、老齢の子は何匹かいますが、みんな長生きして欲しいと願っています。

明日は、一時預かりさん or 里親さんになってくださる方を探しているコニャンの紹介をしますので、宜しくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-04 20:32 | 家猫



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧