猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:家猫( 151 )

玄米だらけ

最近の日記にも書いたけれど、玄米くんになるべくストレスをかけないように1階に
移動させた。

実は、一時期全く食べなくなり、体重がドンドン減っていったのだ。
MAX7.2kg以上あった玄米くんの体重が5kg台にまで落ちてしまった。

★ ほとんど食べなかった頃
c0017777_17393037.jpg

しばらく玄米くんを日記に載せられなかったのは、こんな風にやせ細ってしまったから。

それが大豆くんが来たことによるストレスかどうかはわからない。
というのも、ちょうどその時期にフードをライトに変えたので それが嫌で食べなくなったのかもわからない。
もちろん、その後は色々なドライや缶詰を食べさせようとしたけれど、あまり効果がなく・・・。

そして色々試行錯誤した結果、良い方向に向かった。
玄米くんにとっては、フードの種類だけでなく食べる場所も重要だったのだ。
これに関しては近々書きます。
体重も少しずつ戻ってきた。(といっても、昔のようにデブにさせてはならない。)

↓最近の玄米くん↓

★ 家政夫は見た!(ちょっと変なかお)
c0017777_17395926.jpg

うちでは猫が通れるように、LDKへの引き戸をこれぐらい開けている。
玄米くんは、よくこうやって覗いてるのだ。
入ればいいのにねぇ・・・笑


★ キッチンに乱入!
c0017777_17404233.jpg

・・別に乱入ってわけじゃなく、ただやって来ただけですが。

**********


★ おまけ
c0017777_17423175.jpg

カメラを向けたら逃げ腰になってしまうPちゃん。
この子は意外と性格が穏やか。
体は大きいけどまだまだ子供っぽい。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-30 17:44 | 家猫

完全復活

おかげさまでチョッちゃんは、顔の腫れも治まり元気になりました。
これは完治だな、と思ったのは、他の猫いぢめが始まったから・・・(-_-;)
それでも、昔に比べるとオトナになったチョッちゃんです。

★ 治った
c0017777_22173533.jpg



★ ソファ大好き
c0017777_22175837.jpg


またもやソファがオシッコの被害に。
しかも2箇所も。

被疑猫は約2名。
チョッちゃん&ニャン。
しかし証拠不十分で、不起訴となる。(-_-;ウーン
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-29 22:20 | 家猫

ある日の光景

もう梅雨は明けたのかな。
去年買った日焼け止めがそろそろなくなってしまうから買わなければ。

★ 玄米くん・・・まだ冬仕様の猫ベッド使ってます
c0017777_2134134.jpg

・・・いや、一年中使ってるかも。

玄米くんはもう1階猫になりました。
というのも、大豆くんが大暴れして襲ったりするので。
穏やか玄米くんなので、喧嘩にはならないけどエイズキャリアなので、ストレスがたまっては困る。

ということで、猫部屋脱出させました。
毎日穏やかに、マイペースに過ごしてます。
他の猫との争いは皆無なので、安心。

カメラを引くと・・・


★ Pちゃんがいます
c0017777_21345624.jpg

もうすっかり成長したPちゃん。
大分触れるようになりました。


更にカメラを引くと・・・


★ マーブルもいます
c0017777_21355276.jpg

相変わらず性格の良いマーたんです。
そして相変わらずオシリポンポンせがみます。

・・・敷物も冬仕様だ。
そろそろ夏物を買わなきゃなぁ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-27 21:40 | 家猫

大分元気です(チョッちゃん)

グッタリしていることもなくなり、元気になってきました。
まあまあ食べてるので、点滴は必要なさそうです。

腫れも治まってきたので、良かった

★ 甘える
c0017777_18341736.jpg




★ 噛む
c0017777_18343983.jpg

子猫の頃からの癖で、カミカミします。
乳離れしてない感じ。


★ チャイムがなった時の反応
c0017777_18352249.jpg

宅急便が来たので荷物を取りに行って戻ったらソファから姿が消えていた。
暫くしてから、ソファカバーに潜り込んでいたのを発見。(^▽^;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-26 18:37 | 家猫

きょうのチョッちゃん

今日は少し元気を取り戻して、歩き回ったりしてます。
ゴハンも昨日よりは食べるようになったので安心。

腫れは、まだあるかな・・・。

不安なのか、私がかまい過ぎてるのか、いつもより増して甘えん坊モードのチョッちゃん。
早く元気になっておくれ。

今から苦い薬が待ってるよ~~(^▽^;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-25 22:29 | 家猫

チョッちゃんの顔 2

朝から全然元気がないチョッちゃん
病院行きの車の中でも、いつもの勢いのある鳴き声はなかった。


やはり熱(39.8℃)があったようだ。

腫れていたのはリンパ節だった。
大豆っちーに噛まれたのか、どうやってばい菌が入ったのかわからないけれど、点滴&抗生物質の注射を打っていただいた。
明日から4日間抗生物質の錠剤を飲ませる。

このまま腫れが引けばいいけれど、大きくなって破裂することもあるらしい。(*_*)

家では大威張りなチョッちゃんも、実はかなり気が小さいので病院では怖がってフリーズ状態・・・。
先生に、大豆くんが来るまでは一番の暴れん坊だったと言うと、え?本当?とびっくりされていた(笑)


★ 昨夜のチョッちゃん
c0017777_15265748.jpg

写真ではわからないけど、矢印の辺りの腫れが痛々しい。
それにしても、チョッちゃんの目は毎日何度も拭かないとすぐ汚れてしまう。
写真の目は、まだ序の口。

あごの下のアクネも、なかなか綺麗にならないんだよなぁ・・・。


★ キョロにくっついて・・・
c0017777_15302122.jpg


注射のお陰か、帰宅後はやっと元気を取り戻して、よく食べた。

それにしても今月もよく病院に行くなぁ・・・。
数日前、チーが膀胱炎になったので点滴・注射に行ったしね。

****
 〔追記〕

23:46現在、チョッちゃんはリビングにいて、いすの上でジーっと座ってます。
やっぱりまだ元気がない・・・。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-23 15:34 | 家猫

チョッちゃんの顔

c0017777_02652100.jpg
チョッちゃんの左頬部分が腫れているのを発見。
右目が少し小さいせいか、顔が左右対称じゃないことになかなか気づかなかった・・・。

人間で言えばちょうどエラの部分かな。。。堅いので、ちょっと心配。

そういえば、今朝目を拭いたりあごを拭いたりしていた時に、ウーッと高い声を出してやめてくれ~と鳴いたので、痛かったんだろう。(>o<")

それに猫部屋から出しても、昨日と違って妙に大人しかったので今日はどうしたのかしらと思っていた。


今、リビングのソファで眠ってるので、このままここで寝かせようと思う。
猫部屋では、暴れん坊将軍の大豆くんに喧嘩をふっかれられそうだしね。

ん?もしかして大豆っちに、噛まれてばい菌が入ったのかしら?


明日は用事があったんだけど、チョッちゃんの方が大事だわ。
来週に延期して病院に連れていこう。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-22 23:21 | 家猫

ポクシーの年齢

なかなか更新できない~~

ポクシー、かなりの高齢だと思っていたら、「12歳」らしい。
なんて老けてるんだろ・・・。

当分はうちで預かることになりそう。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-19 20:18 | 家猫

わくちん

今日は3匹のワクチン。

c0017777_19232629.jpg

抜歯してから食べやすくなったようで、
体重は300gアップの5.1kg。
車の中ではよく鳴いていた。



c0017777_19234097.jpg

猫の病院は初めて。車の中では大鳴き。
皮下脂肪が多いといわれた・・やはり・・・( ̄□||||!!
体重は、5.9kg。



c0017777_1924492.jpg
一番おとなしかった。同じく猫の病院は初めて。
体重は、2.5kg。
もう少し太っても良いと言われたけど、今までもずっとこんな体重だしなぁ。。。結構食べてるはずなんだけど



先生に、全員のワクチン打ってるの?と聞かれた。
「触れる子たちは一応・・・でも1年以上はあいてますが・・・。」
何匹いたっけ?
「ポクシーちゃんいれると、23匹です・・・」
・・・この数字は、猫関係の人以外には絶対言いたくない。(爆)
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-14 19:32 | 家猫

ちょっとバタバタ

c0017777_2120411.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-07-09 21:20 | 家猫



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30