猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:家猫( 151 )

ぽっくるの点滴

          ご報告があります↓
            「ガブリエル保護日記」

今日はぽっくるの点滴に挑戦。
一人では出来ないので、妹に来てもらった。
結果、成功~~。
ぽっくるは、終始ゴロゴロと大人しくしていた。

最近食べるペースが遅くなり、残すこともあるので体調が悪いのかと思っていたら、どうやら口内炎が痛くて食べにくいらしい。(>o<")
明日、病院に連れて行く予定。

★ だいずっちー、ぽっくるんに急接近!
c0017777_1141213.jpg


★ だいずっちー、ぽっくるんを噛む
c0017777_1152233.jpg

最近大人しくなっただいずだが、それでもこんな調子で他の猫に宣戦布告をする。
でも相手にされない。
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-30 22:25 | 家猫

MERRY CHRISTMAS (追記あり)

                「ガブリエル保護日記」

★ ぴんぼけ・・・チョッちゃん
c0017777_19133731.jpg

ガブの日記も同じタイトルです。
ちなにみガブは、首が太すぎてバンダナがつけられませんでした(^▽^;)

★ だいずっちーにつけるのは不可能である
c0017777_19145938.jpg

****************
《追記》

昨夜、トイレ掃除をしようと思ったら回虫発見!( ̄□ ̄;)!!
でも誰かわからない。
何匹か候補?がいるので、5匹分の薬をもらってきたのだが。
帰宅すると、リビングの窓のところに猫が・・・

★ だれでしょう
c0017777_2226563.jpg


★ この子でした~
c0017777_22263464.jpg

カーテンボロボロです・・・涙
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-25 19:16 | 家猫

JETくんがうちにきてからもう3年

c0017777_23324818.jpg

当時住んでいた近所の公園猫達の捕獲作戦で、JETくんが捕獲器に入ったのは、3年前の12月9日。
旧猫まみれ日記・2003年12月9日「捕獲挑戦その2」に載せているが、当時はJETくんは去勢手術後に外に放すつもりだった。
結局外に放すことが出来なかった。
公園の餌やりをしていた猫おばあさんと揉めた一件である。
私も猫が絡むと短気になるので切れて云いたい放題だったようだが、今となっては懐かしい。(笑)

同じ日に捕獲したエルちゃん(元こむぎちゃん)は、その後東京の里親さん(フィガミミエルドンままさん)の元へお嫁入りした。

日記は便利だ。昔の様子を読み返すと、色々あったんだなぁ・・・と。
里子に出たニャンコ達を見ると、これまた懐かしい。

さて、JETくんは缶詰大好きなので、缶詰タイムの時だけはかなり接近できる。
少し足してあげたりするときなどは、私の手が顔の近くまで寄っても全く逃げない。(笑)
黒猫は怖がりな子が多い。(獣医さん曰く)

確かにそうかも。
Pちゃんも怖がりだし、実家の故ホルへもそうだった。
ま、玄米のような例外な子もいるんだけどね。(笑)
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-21 23:36 | 家猫

チョッちゃんしょんぼり

「ガブリエル保護日記」

c0017777_18213519.jpg

他の猫にやっつけられてしょんぼりしているチョッちゃんです。(ピンボケてしまった)
いたずらばかりする子だけど、意外と気が小さくて繊細。
動物病院に置き去りにされて、「そっちで勝手に処分してくれ」なんて云われたチョッちゃん。(>o<")
縁あって、うちの子になったけど甘えん坊で面白いことをする可愛い子です。('-'*)
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-20 18:24 | 家猫

仕事が入るかも

「ガブリエル保護日記」

きょう、派遣会社からTELがあって週3日の仕事の依頼をされた。
時給は安いし、遠いしなぁ・・・"o(-_-;*) ウゥム…
今までとは少し違った系統の仕事だけれど、結構細かい作業らしい。

この前高い買い物をしてしまったし(後日書きます・・・(>o<"))前向きに考えるつもり。

★ タワーのハウスにて
c0017777_1722372.jpg

サルサちゃんは、どうも大豆に苛められているらしい。
かわいそうに、最近はハウスの中に篭ってることが多い。
でも徐々に慣れてきてるので、うれし~~。
1年前のあの姿が嘘のようだ(笑)

今日からガブの里親募集の投稿を始めた。
保護日記もなるべく更新したいと思っている。
今日はまだ日記用の写真を撮ってないから夜遅めの更新になるかな。
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-19 17:27 | 家猫

ガブの日記はじめました

「ガブリエル保護日記」

やっと、オープンです。
コンビニで見つけた時からの話は、ここのをコピペしてラクしちゃいましたが。(^▽^;)
今のところ、ケージ生活なのであまり変化はないのですがなるべく更新するつもりです♪

今年もあと残すところ2週間。
ここ数年は、クリスマスも年末もお正月も、あまり実感が沸きません。
外国のクリスマスの雰囲気は好きだけど。
毎年同じ繰り返しで、飽きてしまったのかも。(笑)

飽きた・・・と言えば、デスクワークもいい加減飽きてきた。
どの会社へ行っても扱うものが違っても、基本的には同じような仕事の繰り返しだしなぁ。
だからと云って、他に何も出来ないし・・・(*_*)

★ 大好きなボールをガブリ
c0017777_19584185.jpg

このボールは、とても軽くてどの猫も喜んで遊ぶ。
特にだいずっちーは、狂ったように追いかけ、ケージの下にやっては取ろうとして、ケージを大幅に移動してしまうので、ガブとぽっくるんのケージはいつも変な位置にある。
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-18 20:05 | 家猫

早く帰れた

思ったより仕事が進んだので、定時よりも1時間以上早く終わった。
なので、もう帰って来た。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
もっとゆっくり進めても良かったけど、猫達のことが気になって1分でも
早く帰りたかったのだ。
簡単な仕事だったので時給はたったの1200円・・・(-_-)
暫くやってなかったエクセルも、昔苦労したせいか体が覚えてたので(笑)なんとか出来たわん。

少しだけど猫フード代は稼げたし、良かった。

こんな時間に更新できるのは、今夜のゴハンは昨日から大量に作っていた
カレーがあるからだ。 ̄m ̄ ふふ
しかしまだ掃除とかしなければならない。(簡単に済ませよう)

今朝から飲み物だけで、何も食べてないのでお腹が減ってしまった。

c0017777_17473637.jpg

c0017777_17474617.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-12-12 17:52 | 家猫

ぽっくる

ぽっくるんの点滴は教えていただきながらなんとか出来た。
今度からは自宅でやらなきゃ。
「慣れだから」と先生はおっしゃるが、不器用な私でも大丈夫だろうか・・・。

腎臓が悪い子は、定期的にしてあげた方が良いらしい。
ぽっくるんは、数値の上では腎臓は正常。
でも、多飲多尿は明らかに腎機能に障害があるので、今から対処するのがいいね。

c0017777_16432879.jpg
ガブはあきらめて、マーブルを連れて行った。
マーブル初の猫の病院。
ワクチン接種。
体重4.8kg。
ちょっと肥満気味とのこと。


明日は仕事だ。
通勤に時間がかかりすぎる。
帰りは、1時間半もかかってしまう。 
帰宅後の猫の世話のことを考えると、それだけでクタクタだわ~~ん
フルで働いて、多頭飼いで餌やりもされてる方もおられるが、尊敬します。
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-11 16:48 | 家猫

明日は病院

c0017777_21282072.jpg

やっと更新。

昔のペースで暮らしていると、あっという間に時間が経ってしまう。
明日は、ぽっくるんを病院へ連れて行かなければならない。 
c0017777_21432049.jpg

★ 妖精・(コロ)ポックル

最近あまり調子が良くなかったので、もっと早く連れて行くつもりが派遣の仕事が入ったりと、延び延びになっていた。
ゴハンも残しているし、飲み水がすぐなくなっている。
心なしか、トイレの量も少ない。

点滴をしようとしたが、うまく出来ず失敗した。(>o<")
本猫を連れて再度教えていただこうと思う。

現在24匹。
みんなが元気だといいのだが、高齢猫やら色々いるのでフードの種類も違ったり、なかなか食べない子のゴハンの工夫も必要。
しかもずっと側についていないとダメな子や、容器を口のところまで持って食べ終わるまで待たなければならない子など、頭数の少ない頃に比べると、手のかかる子がグンと増えてしまった。

明日は、出来ればガブリエルも一緒に病院に連れて行きたいところだが。(抜糸)
あの重い体をキャリーケースに入れるのも一苦労かも。(^▽^;)

いま、ガブリエル保護日記を準備しているので、なんとか早く公開したいと思っています。
というか、早く里親募集の投稿をはじめなければ!

あ、、、ついでにこの猫まみれ日記Partⅱも、Partⅲとして新たに別のブログでスタートするつもりです。これもまだ準備中です。
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-10 21:45 | 家猫

大豆の災難

昼間、猫部屋から何か物音がしたので行ってみたら、、、

★ 袋に頭を突っ込んでいただいずっちー
c0017777_23133965.jpg


★ この状態で部屋をうろうろ
c0017777_230615.jpg

後ずさりもしたけれど、なかなか袋から頭が抜けない。

★ チョッちゃんが見に来た
c0017777_231087.jpg


結局、私が取ってあげたんだけど、首のところで引っかかってたので
自分で抜けなかったらしい。
袋の中を見て、なぜ頭を突っ込んだのかわかった。

★ ガムテープで作ったボールを取ろうとしたらしい
c0017777_23191614.jpg

終始、パニックにもならずに、ヨタヨタと歩き回っていただいずっちー・・・。(^▽^;)

*****************

今日、チャーリー(風邪&少し膀胱炎)と、LiLi(歯肉炎のステロイド)を病院に連れて行った。 膀胱炎っぽくなったチャーリーに、点滴をしてもらったんだけど、先生いわく、(うちは)頭数も多いし点滴なら自宅でも出来るよ、、と。

確かに病院は遠いし、頭数のことを考えると自宅で点滴できたらずいぶんラクになる。

先生に教えていただきながら、試しにチャーリーの背中に針をさしてみた。ドキドキ
なんとか出来た。

腎臓の悪い子にも点滴をするといいらしいし、今後のためにも覚えたほうがいいと思い、点滴セットを出していただいた。

よだれが多い、ミルキーにもしたいところだけどどうかなぁ・・・。
(よだれがたくさん出ても、脱水症状になるらしい)
明らかに腎臓が悪そう(多飲多尿)な、ぽっくるんはできそうかな。
チャーリーも、腎臓が悪いので定期的にやってみよう。
便が堅い子にもいいらしい。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-21 23:19 | 家猫



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30