猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:保護中の猫さん( 113 )

よもぎくんの様子

よもぎくんは、思ったより物静かな子だ。

昨夜はケージの入り口は開けっ放しにしていたんだけど、今朝様子を見に行くと中でジーッと座っていた。
私が近づくと、かすかにニャーと鳴いて出てきた。

それからはずっとケージの前のホットカーペットの上で、落ち着いている。

うちに現れた時は、あれだけ鳴いて、鳴いて騒いでたのに今ではほとんど声を出さない。
おそらく外で大変な日々を過ごしていたよもぎくんは、助けて助けて、と訴えてたんだろう。

そしてやっと家の中に入れてもらって、落ち着いたのではないか…というか、緊張がほぐれてボーっとなってるような気がする。

窓から興味深そうに外を眺めているが、出たいとも言わない。
猫ベランダの窓を開けていても、出ない。

よほどおうちの中に入りたかったんだね。。。

飼い猫だったのかと最初は思っていたけど、缶詰をあげた時の欲しがる様子や食べる様子を見ていると、やはり野良なんだと思う。
たまに、ウーッと意味もなく唸ったりするのは、玄米くんがうちに来た時と似ている。
まだまだ精神的に不安定なんだろう。

玄米くんも、今では唸ることも全くなくなった。
シャーッ!という威嚇に関しては、一度もしたことはない。


★ 寝起きです
c0017777_1947355.jpg



★ なかなか覚醒しないよもぎくん
c0017777_19473354.jpg

チョッちゃん玄米くんは、よもぎくんに興味津々で、よく匂いに行っている(笑)
でも、よもぎくんは、動じず大人しくしている。
だからヤンチャなチョッちゃんも苛めたりしないんだろう。

本当によい子だ。
まだまだ子供なのに、大人し過ぎるのが気になるというか、不憫。
優しい里親さんを一日も早く探さなければ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-23 19:54 | 保護中の猫さん

よもぎくん・・・続き

長くなったので、二つに分けます。

車の中ではず~~っと鳴いていた
他の猫との対面が心配だったけど、2階の猫部屋(チョッちゃん達がいるところ)のケージに入れたら大人しくチョコンと座る。

その後、お水とフードを持って行くと、にゃ~~と出てきたので様子を見ていたら、部屋の中を少し探検。

チョッちゃんと玄米くんがウロウロしていたけど、お互い怒ったりもせず、平和な感じだったのでちょっと安心♪

★ 玄米くんと挨拶
c0017777_15594130.jpg



★ おもちゃに反応する
c0017777_1604123.jpg



★ 爪とぎタワーをクンクン
c0017777_1621476.jpg



★ スマートな後ろ姿
c0017777_1624645.jpg


よもぎくんはすんなりと家に入れることが出来た。
なぜなら、今回は旦那が保護したから。
もしよもぎくんを見つけたのが私だったら、きっと文句を言われただろう。
自分が保護したもんだから、今回は何も言わない・・・(ーー)

まだ2,3匹しかいなかった頃から、私が連れて来た子に関して文句を言われなかったことは一度もないもんね。
だからずっと戦ってきたのだ。(+_+)

とにもかくにも今回はダンナ絡みで、やれやれだ。

よもぎくんに優しい里親さんが見つかりますように。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-22 16:11 | 保護中の猫さん

よもぎくん(仮名)の里親さんを募集します

よもぎくんを迎えに行って来ました。
病院ではよくゴハンを食べて、元気にしていたそうです。

★ 綺麗なハチワレさんです
c0017777_15542324.jpg


保護した経緯ですが、土曜日の夕方、旦那が庭の水撒きをしていたら
猫の鳴き声が聞こえたので(家の中にいた私も聞こえたけど、うちの子だと思っていた)。
声のする方へ行って見ると、塀の下にある花壇の辺りにいたそうだ。

呼ぶとニャーと寄って来て、スリスリゴロゴロ。
抱っこも出来たので、そのまま窓のところまで連れて来て私に見せたのだ。

ニャーニャーニャー!とずっと鳴いて、そばを離れない。

でもうちの猫が窓からウーと唸ったりするので、その時は怖がって逃げ腰になる。
去勢もしていないようだし、とりあえずキャリーケースに入れて猫の病院に電話をし、事情を話してそのまま連れて行って預かっていただいた。

実は数日前、裏に置いてある空き缶用のポリバケツから出ているごみ袋の端っこが、破れていた。
猫かなぁ・・・思っていたら、土曜日のお昼過ぎにポリバケツがひっくり返ってるのを発見。(*_*)

これは絶対猫だと思って、近日中に捕獲器を設置しようと密かに計画していたら、その日の夕方によもぎくんが現れた。

何度も書いたけど、この辺りで猫を見かけることはほぼないに等しい。
なのに、ニャーニャーと大声で鳴きながら現れるなんて、Pちゃん以来だ。

とても性格も良くて、まだ若いので頑張って里親さんを探したいと思います。
よもぎくん用のページも作らなければ。

☆元気いっぱい。推定生後8ヶ月位
☆白血病&エイズ検査結果、共に陰性。
☆3種混合ワクチン接種済み
☆蚤・回虫駆除済み
☆出来れば関西の方を希望しますが、良いご縁があれば遠方でもお届けします。

宜しくお願いします。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-22 15:56 | 保護中の猫さん

どこから来たの?

今日の夕方過ぎ、こんな子が突然現れた。。。

c0017777_22154512.jpg


1歳位の男の子。
そして・・・


・・・はい、保護しました。(^。^;)
そのまま病院に連れて行って預かっていただき、明日には去勢手術です。

月曜にお迎えです。

くわしい経緯は明日か明後日に!
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-20 22:18 | 保護中の猫さん

ゴマちゃんの写真追加

保護主さんより新しい写真が届きました。
これからドンドン可愛くなっていくんでしょうね(^^)

c0017777_9305878.jpg


ゴマちゃんは病院に預けられています。
温かいおうちに一日も早くお引越しできるよう、願っています。

一時預かりの方、優しい里親さん、どうか宜しくお願いします。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-10 09:32 | 保護中の猫さん

コニャンを貰ってください

ゴマちゃん(仮名)の里親さん(又は一時預かりさん)を探しています。
c0017777_22594882.jpg


ゴマちゃんは、生後1ヶ月位の女の子です。頭と背中に薄いグレイがあります。

以前、ゆりねちゃん(ワンちゃんです)を保護した時にお世話になった、ジュニママさんのご友人が子猫を保護されて、貰い手を探していると、ご連絡がありました。(大阪)

「経緯は、4月25日に自宅の近くで朝から鳴いていました、
最初探しても見つからなかったのですが、ワンコのお散歩中に発見。

見ると首に怪我をしているので、その方猫が駄目なのにも関わらず、
保護なさい病院に連れて行って下さいました。

首の怪我は、獣医さんに寄ると、親からはぐれていた所を他の猫に
やられてしまったのではないかと・・・
首の怪我は現在は完治しており、ぬいぐるみで遊ぶなど元気な様子。
生後1ヶ月程度で、今の所まだ哺乳瓶で授乳して頂いてるようですが
もう少ししたら自力で大丈夫でしょう。と言う事です。

獣医さんも事情はお分かりなので、暫くは保護なさって下さるようです。」



以上が、ご連絡いただいた状況です。

猫が苦手なのに、保護してくださった保護主さんに感謝です。

病院で預かりをしてくださるとのことですが、無期限というわけにはいきません。
(保護主の方は、ワンちゃんの多頭飼いの方なので、家にはどうしても入れられないというご事情があります。)

それに、病院で24時間過ごすのは可哀想だし、せめて一時預かりの方の元で温かい家庭で過ごせることが出来れば、ゴマちゃんの成長にも良いと思います。

一時預かりでも結構ですので、どうかゴマちゃんに温かい手を差し伸べてあげてください。
宜しくお願いします。

junipero866@hotmail.com まで、ご連絡ください。


以前、栗山さんに、里親さんになっていただいたノエルくんも、ワン飼いの方に保護されて1ヶ月余り病院で預かってもらっていたのですが、たまたま友人にその話を聞き、可哀想に思ってうちで預かりました。
。。っていってもダンナには、処分されちゃうから~と嘘をついて預かったんだけど。(^^ゞ
まぁ、これも当時は、我が家の猫数が今の半分以下だったので、出来たことだよなぁ・・・。(笑)

それからアッと言う間に栗山さんのお目にとまって、婿入りできたのでラッキーでした。

ゴマちゃんにも早く良いご縁がありますように。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-05 23:09 | 保護中の猫さん

猫部屋(その2)

明日から4月。
なのにいつまでも寒い・・・・真冬とはまた違った寒さだ。

今日はLiLi玄米くんを猫の病院に連れて行った。

c0017777_1511561.jpg
LiLiは2ヶ月前の血液検査で、胆汁の数値が高かったので数値の動きを見るために、再び血液検査をしていただいた。
結果は来週に。
前回もそうだったそうだが、LiLiの血液はかなり濃度があるらしい。
色も濃くて、ドロドロっぽい。
日ごろからあまりお水を飲まないから、もっと飲ませる方がいいんだろうなぁ・・・

そして玄米くんは、特に具合が悪いというわけではなかったのだが、ここのところすっごいフケで、抜け毛も半端ではないので、何か原因があるのかと思って、念のために一緒に連れて行った。

まず体重を測ったら・・・なんと7.2kgもあった。( ̄□||||!!
そ、そんなぁ~~。
先生もびっくり。 これ以上は太らせないように、といわれました。(^▽^;)

フケや抜け毛に関しては、カラダのどこかが悪いというわけではなさそう。
太っていることも原因かもしれないらしいけど。
ブラッシングは、ラバーブラシを使うようにとのことだった。

そして玄米くんは、脂性らしい。(^^;;
確かに地肌を触ると、ネトネトしてるような・・・


さて、昨日の猫部屋写真の続きです・・・


★ まるで牛のよう。 今日からダイエットだ!
c0017777_1563142.jpg



★ 爪とぎは、ボロボロです
c0017777_1594484.jpg



★ 掃除をし始めると、いつも興奮して遊びたがる
c0017777_1544846.jpg



★ チョッちゃんも玄米くんのパワーに惹かれて寄ってきた
c0017777_1555133.jpg



★ フケ猫でもあります(>_<)
c0017777_1573712.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-03-31 15:14 | 保護中の猫さん

最近のPちゃん

Pinoちゃんは相変わらずの悪戯坊主。
さっき、テーブルの下で何かと格闘していると思ったら、なんと蒲鉾の板・・・。
キッチンのゴミ箱から取り出して、くわえて来たんだろうけど、その姿を想像すると笑ってしまった。(^▽^;)

まだ逃げ腰なので、爪切りもちゃんとできない。

今まで誰も壁で爪とぎをしなかったのに、Pinoちゃんが来てから壁が爪跡だらけ・・・ (;>_<;)
柱カバーニャンを貼って置かねば。(もう遅いけど)

c0017777_232499.jpg



★ よく食べる割には太らない。

でも身はつまってるので、体重は結構あるかも。

Pちゃんはオヤツが欲しいとき、ジーッと人の顔を見て、大きく口を開けてニャーと鳴く。

黒い顔に白い歯が目立って、それがまた可愛いのだ。(^m^)



[PR]
by yuzumelon | 2006-03-26 23:09 | 保護中の猫さん

玄米くん、リビングデビュー★★

今日も掃除の間、猫部屋のドアを開けて玄米くん達を自由にさせてあげた。

リビングとキッチンのドアは閉めてるので、廊下と階段しか自由にさせてあげてなかったけど、私がリビングで掃除機をかけていたら、玄米くんがドアの窓から中をジーッと見て入りたそうにしている。
後ろにはチョッちゃんも待機。(^▽^;)


c0017777_2040775.jpg
ふと、亡きサークルくんのことを思い出した。
サークルくんもよくリビングの窓から覗いて入りたそうにしていた。
でも、まだ全員の白血病のワクチンを打ってなかったので、一度も入れたことがなかった。

亡くなってから、ちょっとぐらいなら入れてあげれば良かったとすごく後悔したこともあり、玄米くんを入れてみた。
エイズの場合は、喧嘩でもしない限り大丈夫だしね。


★ 初めてのリビングにワクワクする玄米くん
c0017777_20404965.jpg



★ チョッちゃんと網戸越しに外の風景を眺める
c0017777_2041185.jpg


終始、そばについていたけれど、玄米くんは本当に温和、というかマイペースな子だ。

温厚な性格だとわかるのか、他の猫たちも全然気にしていない様子。
チョッちゃんハンニャに威嚇されてたけど。(^▽^;)

人間好きで甘えん坊な玄米くんなら、里子に出ても大丈夫だと思う。
怖い顔してるけれど、かなりの癒し系です。
[PR]
by yuzumelon | 2006-02-25 20:51 | 保護中の猫さん

大冒険(チョッちゃん&玄米くん)

大冒険ってほどでもないけど(^^ゞ今日も掃除機をかけている間に、猫部屋を開放したらチョッちゃん&玄米くんがルンルンと出てきた。

他の子達(銀ちゃん、サルサちゃん、JETくん)は出てこなかった。


★ 猫部屋の入り口で すわる玄米くん
c0017777_18414746.jpg



★ その先にはチョッちゃんが・・・
c0017777_18423747.jpg



★ チョッちゃん、うきうき (・・・オシッコしないでね) 
c0017777_1843510.jpg



★ 階段も軽やかに上る

c0017777_18431928.jpg



★ この角度から見る玄米くんは、可愛い
c0017777_1844193.jpg


c0017777_18461581.jpg


c0017777_18462844.jpg



************:
***************
里親さん緊急募集中

c0017777_17212241.jpgClick!!!


私宛てに直接連絡くださる方がお返事が早く
出来ると思います! → junipero866@hotmail.com
[PR]
by yuzumelon | 2006-02-17 18:49 | 保護中の猫さん



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧