猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:保護中の猫さん( 113 )

里親さん募集します。(近日中)

今年こそはもうないだろうと思っていたのに、コニャンを拾いました。( ̄□||||!!

お昼過ぎ、買い物に出て近所の交差点で信号待ちをしていると、右前方にあるセブンイレブンの駐車場に、黒いネコがいるのを発見。
離れているからよくわからないけど、オトナではなさそう。
信号が青に変わるまでの間・・・"o(-_-;*) ウゥム…考えた。
青に変わって右折し、そのままコンビの駐車場に入っていった。(笑)

コネコがいた場所に行ってみるともういない。

"o(-_-;*) ウゥム…

とりあえず、コンビニに入って雑誌売り場で雑誌を探すふりをしながら "o(-_-;*) ウゥム…

もしいなかったらもういいや、と思ってコンビニを出たら、建物の横にチョコンとすわっていた。やった!(^▽^;)

近寄って行くと、少し逃げる。
でもそのまますわってニャーニャー。

おなかすいたね、といいながら、近寄ってそのまま抱っこ。
車まで歩いている時も暴れることなく、ジーっとしている。

キャリーケース(万一の時のために常に車に積んでいる 笑)に入れて、実家に寄って缶詰を食べさせる。
親は不在。ラッキー。

そしてそのまま病院へ連れて行った。

生後3~4ヶ月。 男の子。 性格良さそう。
体重1.5kg。 白血病・エイズ検査は、陰性。
体を洗っていただき、蚤駆除&駆虫済み 。

先生が触診中、骨の異常に気づかれてレントゲンを撮った結果、左のあばら骨が骨折していた。
誰かに蹴られたんじゃないかな・・・(>_<)

そして胃の中には小さな石ころが何個かあった。
お腹がすいて土でも食べてたのかな。(;;)

人間に馴れている。診察中も、ず~~っとゴロゴロとノドを鳴らしていた。

妹が名前をつけたいというので、まかせたら不思議な名前になった。

仮名 : ムンチャイ (通称 ムンくん) 
由来 : ツキノワグマのみたいに、胸のところに白い毛があったので、
      月→ムーン→ムン
      ・・・チャイは、中国語で「仔」と書いてチャイと読むらしい。
      日本語でいえば、〇〇ちゃんって感じらしい。


★ 猫も人間もOKなムンくん
c0017777_21544147.jpg

病院でお風呂にも入れていただき、綺麗になったムンくんです。

★ Pちゃんにそっくり
c0017777_21551419.jpg


旦那には、一応携帯メールに、「骨折した仔猫を拾った」と送ったもののそれに対する返事は無く、〇〇時に帰るというメールだけきた。
もうOKってことか?・・・と思ったら、旦那にではなく、自分のパソコンのメールアドレスに送ってた私・・・。

だから、私が抱っこしていたムンくんを見た旦那はヒエ~~と驚く。
もちろんいつものごとく、文句を言われた。
こんなことで負けてる私ではないが、9月中までならおいても良いという旦那の言葉に取り敢えずはい、はい~、と答えた。

もちろん、それよりも早く里親さんを見つけて里子に出したい。
それでなくてもしんどいのだ。
ポクシーちゃん改め、ポックルちゃんも、実家への移動はかなり難しそうだし、、、。

ムンくんは、懐っこくて性格が良さそうです。
近日中に里親募集を開始するよていです。宜しくお願いします。
[PR]
by yuzumelon | 2006-08-15 22:16 | 保護中の猫さん

預かり猫「ポクシーちゃん」

実家にたびたび現れて、親がゴハンをあげていた、近所の飼い猫「ポクシーちゃん」を数日前からうちで預かっている。
飼い猫とは名ばかり、ガリガリに痩せて体も汚れていて、全然家には入れてもらっていない様子。

状態もかなり悪そう。
目もかなりにごっていて、見えてるのか?という感じ。
他にも気になるところがあって、親に内緒で(よその猫だからと阻止されそうだし)勝手に捕まえて病院に連れて行ったら・・・なんと両目の上まぶたが無いとのこと・・。( ̄□||||!!

先天的なもので、まぶたないため、まつ毛で目を保護できないため、目の上の毛がつねに目の中に入っている状態なので、傷がついて段々と濁っていったらしい。


★ かなりのおばあちゃんです・・・ぶさ可愛いのです
c0017777_23164949.jpg

病院に連れていくため、親の留守中(笑)実家に入れて診察時間まで待機してました。

★ 目はこんな感じです
c0017777_23174671.jpg



★ 病院でのポクシーちゃん
c0017777_2318335.jpg


続きはまた次回かきます。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-10 23:23 | 保護中の猫さん

ソファカバー

ソファによくオシッコされるんだけど、またまたされてしまった。
カバーが1枚しかないから、洗濯してる間はソファが無防備になってしまう。
爪が伸び放題のPちゃんの被害が一番大きいのだ。 (;>_<;)
なので、予備にもう1枚買ってきた。
でもサイズが小さすぎた・・・(>_<)


c0017777_18123340.jpg
悪ガキにゃんこ第一号

不思議と大豆くんは変なところで爪とぎをしない。
でも、チョッちゃんに続く悪ガキにゃんこである。


★ 足に注目
c0017777_18113012.jpg



★ ベタッとなってます
c0017777_18129100.jpg


************

昨夜行った韓国料理屋さんは、結構美味しかった。
本物のチヂミは初めて食べた。
家でよくチヂミもどきは作るんだけど、やっぱり何かが違うんだよね。(^▽^;)

でもお客が私と友達だけ。
住宅街のド真ん中にあるせいだろうけど、近くに大きい病院があるから、多分お昼はお客さんがあるんだろう。
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-10 18:19 | 保護中の猫さん

大豆くんの変化

うちに入れた当時に比べると、大豆くんは徐々にヤンチャ振りを発揮し始めている。
おもちゃにも反応しなかったのに、今は必死になって遊ぶ。
他の猫のことが気に入らないと、ウーっと唸ったりもする。
やっぱり最初のうちは猫を被ってたんだね。(笑)


★ 1階でのんびり
c0017777_15391763.jpg



★ 昼間は、比較的よく寝る大豆くん
c0017777_15395987.jpg



★ 最近は1階で過ごすことが多い
c0017777_15402498.jpg


すでに何件かのお問い合わせをいただいている。
問い合わせ用のメアドは、HOTMAILにしているものの、届かないことがあるみたい。ウェブメールじゃないと迷惑メールの数が増えちゃうから困ったもんだ。

*************

おまけ・・・誰でしょう
c0017777_15414245.jpg

(クリックしてね 少し大きくなります)
[PR]
by yuzumelon | 2006-06-06 15:43 | 保護中の猫さん

いよいよ

明日、ごまちゃんは里親さんの元へお嫁入りです。
今日も元気に走り回っています。
食欲も旺盛でよく食べますが、下痢もせずに快調です。

私の方はといえば、少々体調不良で本調子ではありません(>_<)
大分マシになったけど。
明日に備えて、早めに休みます。

[PR]
by yuzumelon | 2006-05-31 22:54 | 保護中の猫さん

日々成長

今日は友人宅へお邪魔した。
写真等は、後日にアップします♪

ごまちゃんはケージでお留守番。
帰宅すると、なんと2階部分に上がっていた!
どうやって上ったんだろうなぁ。
すくすくと育つごまちゃん

★ チーとのツーショット
c0017777_21361598.jpg

確か去年里子に出た、パステル姉妹とも同じような写真があったっけ。(笑)


★ アップ
c0017777_21372118.jpg



★ ごまちゃん、噛む!
c0017777_2138120.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-05-30 21:42 | 保護中の猫さん

子猫の成長は早い

ごまちゃんは、夜や私の不在時にはケージに入ってもらっている。
病院ではケージ暮らしだったので、特に嫌がる様子もない。

今日は便も出たし、ゴハンもよく食べるので安心。

なんと階段の上り下りも出来る。
なかなか活発な女の子だ。

★ 階段で出会ったチョッちゃんとの様子
c0017777_17101667.jpg

c0017777_17102736.jpg

c0017777_17104014.jpg


************

大豆くんの抜糸に行って来た。
この1週間で体重も結構増えている。
でも全然太ったように見えないのは、成長過程だからだろう。

★ スマートな大豆くん。男前な大豆くん。
c0017777_17134455.jpg


c0017777_17142161.jpg
チャーリーが昨日、血尿をしたので一緒に病院に連れて行った。ちょうどワクチンの時期だったし。(ミルキーと同室なので白血病のワクチンが必要)

今までもたまに血尿を出していたけど、一度っきりで治まる。
多尿なので、膀胱に傷がついて血尿が出ることがあるとのこと。
チャーリーは、血液検査では何も出ないけど、明らかに腎臓が悪いらしい。

車の中では、チャーリーは大人しくしている。
でも大豆くんが鳴くと、つられてニャオ~ンと鳴くチャーリー。
もう老齢だけど、元気に長生きしてもらわなければ。
10年以上も、外で苦労してきたんだしね。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-29 17:20 | 保護中の猫さん

ごまちゃんの里親さん決定!

★ 家族が出来たよ
c0017777_21245113.jpg

5月5日の日記に登場した、ごまちゃんの里親さんが決まりました!

今日、保護主さんにごまちゃんを病院から我が家に連れて来ていただき、木曜日のお嫁入りまでうちで預かることになりました。

実は、先日友達が一時預かりを申し出てくれ、今週中にごまちゃんお引越しの予定を立てていたのです。
(日記を読んでくれてた彼女はこのままだと、私が預かるだろうと思ったらしい・・・するどい(笑))

それからすぐに里親希望の方よりご連絡があり、色々お話をさせていただきこの方(ご家族)ならごまちゃんを安心して託すことが出来ると思い、決定とさせていただきました。

さて、生で見るごまちゃんは、写真以上に可愛い!
そして、毛足が長くてフワフワしています。
丸い顔は、洋猫(チンチラ?)の血が混じっているように見えます。

保護主さんがお帰りになられた後、ごまちゃんはお腹をすかしている様子。
事前に子猫用のフードを買う時間もなかったので、あわてて買いに行き、ついでにお嫁入りに持たせるフードとおもちゃを購入。
急いで帰宅し、缶詰をあげたら、食べる、食べる。(^▽^;)

その後、少し遊んで(暴れて?)寝ちゃいました。(*^-^)

部屋が暗くて、ごまちゃんが動き回るのであまり良い写真が撮れなかった。

★ お転婆さんです
c0017777_21261679.jpg

(クリックしてね 少し大きくなります)

木曜日のお嫁入りまで、なるべくごまちゃんの様子を日記に載せようと思います。

今回一時預かりを申し出てくれた友達には本当に感謝しています。
うちは大豆くんが来てしまったので、かなり難しかったし。
Yちゃん、ありがと~!

さあ、次は大豆くんの番かな?
今年の里親探しは、これで最後・・・にして欲しいなぁ・・・
何もなかった年は、ここ10年一度もないんだもん。(^▽^;)
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-28 21:34 | 保護中の猫さん

抜歯

きょう、歯医者さんにいっていきなり抜歯されました (;>_<;)
去年の親知らずの抜歯の比べると、全然痛くなかったから良かったけど。
でもなんか頭がぼ~~っというか、痛いかも。


★ 今日もりりしい大豆くん
c0017777_19103321.jpg

徐々に、環境に慣れてきて無邪気な面が出始めた大豆くんです。
今日はまたたびの実に反応して、ゴロゴロしてました。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-25 19:11 | 保護中の猫さん

よもぎくん、改め だいず(大豆)くん

よもぎくんは、だいず(大豆)くんに改名しました。
あくまでも仮名ですが・・・(^^ゞ

大豆くんの体重だが、保護当日は3.4kg。
まだ成長期ではないかな。もう少し大きくなるだろう。
1才位かと思っていたが、もう少し若いようです。(8ヶ月強?)

★ りりしい大豆くん
c0017777_2054537.jpg


グレーの部分がロシアンブルーのような毛色。
日本猫と言って良いのかな。
MIXかしら。


★ 軽やかに歩く
c0017777_2052642.jpg


************

先週18日に犬小屋コニャンズが4歳の誕生日を迎えた。
年月の過ぎるのが早いこと!

毎年書いてると思うけど、4年前の5月18日に近所の猫おばあさん宅の犬小屋で野良にゃんが6匹の子猫を産んだようだ、と連絡があった。
離乳したかしないぐらいに、うちに連れて帰り猫友ポコちゃんに3匹を預かっていただき、なんとか落ち着いた。
そして全員が里子に出ることが出来た。

そのうち、一番早く里親さんが決まった、ナナちゃん&チチくんの里親さんから写真をお送りいただいた。

★ 里親さんが出かける時はいつも玄関までお見送りするそうです
c0017777_200632.jpg



★ 綺麗な毛並み
c0017777_2021121.jpg


ナナちゃん&チチくんも、下痢も一度もすることなく、風邪も引いたことがないそうだ。
しっかりとケアしていただいてるお陰だろう。
これからも元気でいて欲しいです♪
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-24 20:06 | 保護中の猫さん



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30