猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:保護中の猫さん( 113 )

コンビニ猫ふたたび・・・経緯

またまた頭痛で寝込んでました。
最近、調子悪いなぁ・・・。

さて、でか顔ニャンコですが無事去勢手術も終わったので、明日迎えに行くつもりです。

*経緯*
水曜の朝10時までにDVDを返却しなければならなかったので、深夜12時半頃、TSUTAYAのポストに返却しに行き、その帰りにローソンに寄った。
駐車場に入っていくと、バイトの男の子がコンビニ裏へ回って行くのが見え、その後ろを丸い白黒猫が追いかけていく。
わ・・・猫だ。(*_*)

用事を済ませたお兄さんが戻ってきてお店に入った。
また後をついていた猫は、そのまま入り口近くのゴミ箱置き場の後ろに。

車を降りて、のぞいてみると大きな顔をした猫がチョコンをすわって、私の事をつぶらな瞳でジーっと見つめる。
話しかけると、ニャーと、可愛い声で鳴く。
でも触ろうとすると、逃げる。

バイトのお兄さんに話を聞くと、ゴハンをあげているらしい。
そこのローソンはたまに行ってるんだけど、お兄さんは深夜のシフトだそうなので、ニャンコも昼間は姿を見せないのかもしれない。

そこは民家が全くない、大通り沿い。
車も多く、一度猫が轢かれているのを見たこともあったので、心配。
車にはキャリーケースはいつも積んでるんだけど、このデカ顔くんは無理そうだ。

お兄さんには、また後日見に来ますね、と言い帰宅したものの、気になって仕方がない。
見るからに♂だけど、捕獲して手術してもあの場所へは戻せないし、ということはまた家に入れなければならない。
あんな大きな猫には貰い手がつくのは難しい。
今でも限界を超えているのに、これ以上増やすのは多頭飼い崩壊になりかねない。
一番のネックは旦那だけど。(-"-;)
しかしここまで増やして、うちの旦那は理解がないから困るとは、さすがに言えないのだが。

でもあのとてつもなく大きな顔に小さな瞳をまん丸にしている姿が 頭に浮かぶ・・・。
このままだと24時間気になって、精神的にもしんどい。

15分ほど悩んで 捕獲器を持って再びローソンへ。
でか顔くんは、まだ入り口近くですわっていた。

お店で、からあげくんを買い、裏の方へ捕獲器を置いたものの、デカ顔くんは来ない。
そこで、お兄さんに協力してもらい、裏のほうへデカ顔くんを誘い込んだ。

最初はなかなか入らなかったので、からあげを小さくちぎって、捕獲器の中へ入れると中に入って食べ始め、
最後に吊るしている大きなからあげにパクッと食いついたとたん、がしゃん!と閉まった。
捕獲成功~~!
普通、人がそばにいるとなかなか捕獲器には入らないのに、お兄さんが近くで見ていたのに全然警戒してなかった。

お兄さんも「この冬は越せないかと心配だった」と、喜んでくれた。
デカ顔くんがここまで生き延びたのも、お兄さんのお陰だね。
また機会があったら、報告にいこう。

帰宅すると、午前1時半。

朝まで、玄関で過ごしてもらい、病院に連れて行った。

病院で捕獲器から、洗濯ネットに移動させたけど、終始おとなしくしていた。
先生の奥様が、「玄米くんタイプですね」って。(笑)
確かにそんな感じだ。

今度こそ、今度こそ、しつこく里親募集をします。
宜しくお願いします<(_ _)>

**********

友人のあけみさんの猫ちゃんの、「モモちゃん」が深夜に天国に旅立った。
瀕死の状態だったモモちゃんを保護されて、ダブルキャリアだとわかってからも、何年も元気に暮らしていた。
メールで訃報の連絡をいただいたのだが、モモちゃんの姿が次々と頭に浮かび、胸がつまってなかなか返事がかけなかった。
モモちゃんもあけみさんもよく頑張ったと思う。
モモちゃん、安らかに眠ってください・・・
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-23 15:04 | 保護中の猫さん

コンビニ猫ふたたび

c0017777_14303823.jpg

病院で手術してもらっています。
くわしい経緯は後日に。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-22 14:31 | 保護中の猫さん

三毛親子のブログ

一昨日の日記に書いた、三毛猫親子のblogがスタートしました♪(by Yukiちゃん)

c0017777_17554349.jpg
三毛猫親子里親募集中


宜しくお願いいたします<(_ _)>

キョロLOVEさんの保護ニャン3匹、今日から預かりをされる別のニャン1匹の里親さんも募集するので、またこちらで紹介させていただきます。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-09 17:58 | 保護中の猫さん

キョロLOVEさんの保護ニャンコその後

9月27日に書いた、キョロLOVEさんが保護されたコニャンズですが、そのうち一時預かりさん宅にいた、2コニャンズは優しい里親さんに貰われました。

現在、三毛母・三毛子・茶白(♀)がいます。
★おかあさん
c0017777_19133976.jpg


★ こども
c0017777_19141629.jpg

三毛母のガラ子ちゃんはひとりでは無理なので、三毛コニャンと一緒に貰っていただきたいそうです。

c0017777_19145287.jpg

「茶白ちゃん」は、ひとりでも大丈夫だけど、寂しがりやなので出来れば先住猫ちゃんがいるお宅が良いとのことです。とっても穏やかな子で、育てやすいそうです。

実はキョロLOVEさん、もう1匹気になっている子が外にいるそうです。
その子はガリガリに痩せていて(三毛)出来れば保護したいものの、今の3匹を里子に出さないことには難しいのです。(もうすぐ避妊手術予定)
ガリガリ子ちゃん保護のためにも、一日も早く優しい里親さんを、と頑張っておられます。

今回保護した子達のワクチン代等、三毛母さんが妊娠していたのを知っていて、放置していた餌やりの人(週3回しかあげてない人)は一切出さずで、キョロLOVEさんひとりで全額負担されています。 
餌やりの女性・・・なんとも無責任な人です。

親子3匹、どうか宜しくお願いします。

**********

明日、三ノ宮駅前にオープンする「ミント神戸」に一足先に行ってきた。
・・・といっても、関係者というわけではなく(笑)親が通っているカルチャーセンターがミント神戸に移ることになったので、生徒が招待されて私もくっついていっただけ。

18階建てで、名前のとおり、ビル全体がミント色。
どんな店舗が入ってるのか知らないけど・・・(^▽^;)
地下の食料品街は、阪神百貨店が入っていて、そこだけは一般客もOKだったのでにぎわっていた。

★ 目がチカチカする~~
c0017777_1926687.jpg


★カルチャーセンターは17階にあるので、景色が良い
c0017777_19263375.jpg

北の山は六甲山

夜景は綺麗だろうなぁ~いいなぁ~~←夜景大好き
[PR]
by yuzumelon | 2006-10-03 19:29 | 保護中の猫さん

里親さんを探しておられます

友人のキョロLOVEさんが 子猫4匹、お母さん猫1匹の合計4匹の里親さんを募集しています。

キョロLOVEさんのマンション駐車場で、餌やりをしている方がいたのですが手術をしていなかったため、子猫を産んだそうです。
餌やりといっても、3日に1回だけだったそうな。(-"-;)
ふーん・・・って感じです。

そういえば、以前餌やりを続けている知人が、知り合いのボランティアに雨降りの日は大変だわ、という話をしたら、「そんな日はあげなくてもいいんじゃないの?一日おきぐらいでいいと思うけど?」と云ったそうな。
じゃあ、あなたはゴハンを1日おきしか食べられなくても平気なの?と聞きたいもんだ。

餌やりさんが子猫2匹、キョロLOVEさんが親子3匹をそれぞれ保護されました。

母猫さんは避妊手術後に一度放したけど、子猫たちを探して鳴くので入れてくださったとのこと。
子供のサビ三毛はできれば母猫と一緒に貰ってくださる方を希望されてます。
まずはjunipero866@hotmail.comまでご連絡ください。

★ 左の写真が親子です
c0017777_17292822.jpg


***************************************************************

北海道からSOSです!!
16匹の飼い猫たちを放棄してトンズラした飼い主がいます。
幸い全員を保護してくださった方がおられ、現在仮宿で面倒を見ていただいてます。
成猫ということもあり、里親さんが見つかるまでは時間がかかると思うので長期戦になるのではないでしょうか…。
物資の支援、そしてもちろん理解のある優しい里親さんを募集されています。
c0017777_17294241.jpg

                    ココをクリックしてください
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-27 17:32 | 保護中の猫さん

最後の日

明日はいよいよムクちゃんの婿入り。
今日もた~~くさん食べて遊んで、長いお昼寝をした。

実はムクちゃんはパンが大好き。
毎朝私がトーストを食べていると、ミーミーとまとわりついてくるので少しあげると美味しそうに食べる。
(もちろん少量だが)

恐らくコンビニのお客さんによくパンを貰っていたんだと思う。
パンで生き延びたのかもしれない。
その姿を想像すると、うぅ・・・となってしまうなぁ。

でもでも明日からは幸せなニャン生が待っているのだ。(*^^)

★ 気持ち良さそうにお昼寝する
c0017777_16433436.jpg


★ マーブルに手を舐めてもらう
c0017777_1644174.jpg

みんなから可愛がられていたムクちゃん。
これからはルリお姉ちゃんに可愛がってもらわなきゃね。

では明日いってまいります
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-22 16:45 | 保護中の猫さん

一夜明けて

ムクちゃんは、オトナ猫にも甘える。
ふと見ると、キョロとこんな感じになっていた。

c0017777_17353210.jpg

                   近づいてみる
                        ↓
c0017777_17355360.jpg

                   ムクちゃん、ボーッ
                         ↓
c0017777_17365576.jpg

東京への新幹線チケットもゲット。
ムクちゃんとももうすぐお別れ。
たくさん遊ばなきゃ。

********

今朝まで体がだるかったけれど、数ヶ月ぶりにヘアカットに行ったおかげか、頭も気分もスッキリした。
今まで、高槻の美容院に行っていたけれど遠いので近所で探していたら、良さそうなところがあったので行ってみた。

ここはオートシャンプーなので、ちょっとドキドキ。
(ハンドシャンプーは500円アップらしい)
結論としては、面白かった・・・です。(笑)

しかし、思ったよりも短くなってしまった。
最近また太ったので(ダイエット中断中)丸い顔が目立って困るよ~~ん(涙)
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-21 17:46 | 保護中の猫さん

里親さん決定!

★ 里親さん決まったよ!
c0017777_16521226.jpg

おかげさまで、ムクちゃんに新しいMOMMYが出来ました!

里親さんは、1年前の夏、ルリちゃん(旧コロンちゃん)を引き受けてくださったルリママさんです。

ムクちゃんの行く末を心配して見守ってくださっていたルリママさん、実は2週間ほど前に関西にご用事で来られた際、我が家へ立ち寄ってくださったのです。

もしどうしても、里親さんが見つからない場合は引き取ってもいいですよ、とおっしゃっていただきました。

私としては、ルリママさんのようなお方ならすぐにでも、お願いします!という気持ちでしたが、キャリアウーマンでご多忙なお方。
1年間ひとり娘として、大事に育てられたルリちゃんとの相性も心配だったのであまり無理をしていただくのも 申し訳なく、期待しつつも 募集は継続していました。

そして昨夜、ルリちゃんの弟に迎え入れてくださるというご連絡をいただきました。
嬉しさの余り興奮して、なかなか眠れなかった私です。(^▽^;)

そして善は急げで、この土曜日に東京へお婿入りすることになりました。

素敵な素敵なルリママさんを紹介してくださった、ご友人で、ミミちゃん・エルちゃん・ドンちゃんの里親さんでもある、Aさんにも感謝です。

ムクちゃんを保護してからは、色々な方にご心配いただき相談にも乗っていただきました。中には、こっちで里親さん探すから、つれておいでよ!とまでおっしゃってくださった方も・・・。(感涙)
リンクのご協力もしていただき、皆様には本当にお世話になりました。
有難うございました<(_ _)>
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-20 16:55 | 保護中の猫さん

食器棚デビュー

ムクちゃん里親募集中

ムクちゃん、高いところにはほぼ上れるようになった。
食器棚にも上ることを覚えてようだ。

★ 得意げ
c0017777_17532688.jpg



★ プリンもいた
c0017777_17535236.jpg



★ 冷蔵庫の上
c0017777_17542418.jpg

横に写っている「たまご上手」は、電子レンジでゆで卵が出来る器具。
(箱が破れてるので見苦しい(*_*))
1個用のは持っていたけれど、これは3つ出来るので便利♪
半熟も上手に出来るので重宝しています。

ずっと寝ていたせいか、体がまだダルイ~。
たまった掃除や洗濯をしていたら(せざるを得ない)ドーンと疲れてしまった。

c0017777_17564879.jpg
大豆っちーの猫に対する、凶暴ぶりには辟易している。
昨日もニャンにすごい勢いで襲いかかり、阻止するのに大変だった。興奮して噛み付いてくるし、厚手のグローブをして捕まえて即ケージ行き。
こんな状態では大豆くんにとっても、不幸だ。
やっぱり里親さん探した方がいいんだろうなぁ・・・。

人間相手だと本当に良い子なのに。
今日も私が掃除機かけてると、寝そべってジーっと見ていた。(可愛い!)

今の状態では、身動きが取れないので(頭の中も)あきらめずに、ムクちゃん&だいずっちー(多分)に良い里親さんを見つけなければ!
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-19 18:06 | 保護中の猫さん

掃除のお手伝い(邪魔?)

ムクちゃん里親募集中

クイックルワイパー(もどき)で掃除をしていると、必ずムクちゃんが追いかけてくる。
掃除機は怖がって、TVの後ろに隠れるんだけどね。(笑)

ワイパーが動く方向についてくるので面白い。

確かキョロが子猫の頃、ダスキンのモップの後をよく追い掛け回してたっけ。

★ どうも邪魔してるような気が・・・
c0017777_18575012.jpg



★ 子猫はすぐ気が散るらしい
c0017777_1858215.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-09-15 18:58 | 保護中の猫さん



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30