猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:保護中の猫さん( 113 )

エアリエルちゃん、帰ってきました

c0017777_15562179.jpg

キャリーごと、ケージに入れましたがまだ固まったままです。
怖がりさんだけど、普通に触れます。ビクビクしていますが。
コンビニ駐車場では、ニャーニャーと近くまで寄って来ていたので慣れるのも時間の問題かと思っています。


**************
白血病・エイズ検査結果、共に陰性でした。
年齢は、4~5歳だとのことです。
体重は3.4kg。 
小柄で、写真の通りお目目の大きな女の子。
鳴き声がとても可愛いです。
右耳の先端が少しちぎれています。どこかに引っ掛けたか、噛まれたのかもしれません。

黒猫の女の子は、人気があると聞いてるので良いご縁があれば、、、と思っています。

***************

いま、新しいブログや、HPの更新の作業中なので、こちらの更新が滞ってますが宜しくお願いします。

ガブリエルくんのことは、またのちほど保護日記の方に書こうと思っています。
[PR]
by yuzumelon | 2007-01-06 16:02 | 保護中の猫さん

エアリエルちゃん

エアちゃんの手術は無事終わりました。
緊張して全然食べないそうですが、威嚇もせず大人しくしているそうです。
土曜日にお迎えに行く予定です。

今日は「ガブリエルくん」のお試しのお婿入りでした。
(詳細はガブリエル保護日記に書いています)
c0017777_0521663.jpg

忘れん坊の私は、里親さんのお宅に大きなキャリーケースを忘れてきたのでした。トホホ
[PR]
by yuzumelon | 2007-01-03 23:49 | 保護中の猫さん

2007年

c0017777_0102961.jpg


今朝、エアリエルちゃんを病院に連れて行きました。
お正月ということで、預かりニャンズがたくさんいたので満杯だったにもかかわらず、エアリーちゃんのためにスペースを空けていただきました。

なんと、午後に手術をしてくださるとのことで!元旦から猫の病院にはお世話になってしまいました。汗
もう麻酔も覚めてるかな。。。

ガブリエルくんがお婿入りしてから、迎えに行く予定です。
[PR]
by yuzumelon | 2007-01-01 23:11 | 保護中の猫さん

2006年度の締め〆!

★ エアリエル(Ariel)ちゃん
c0017777_2054498.jpg

はい、今年最後の〆。(笑)
コンビニ(セブンイレブン)から連れて帰ってきました。

小柄な黒い女の子。
実は、このニャンコは今年8月にコンビニ駐車場で保護した、テオくん(元ムクちゃん)のお母さんなのです。

エアリエル(通称エア)ちゃんは、2年前に神戸に越して来てすぐに、近所のコンビニで見つけた子。
駐車場で日向ぼっこしていた。 お客さんに近寄って行ってるのが見える。
捕まるかな、と思い、近づいたものの、すぐ逃げてしまう。
その時は用事があったので、その場を立ち去ったものの車の多い通りなので、気になって仕方がなかった。

夜中にダンナと二人で、捕獲器を持って行きお店の後ろ側に設置させてもらおうと、店員さんにお願いしに行った時、なんと他にも何匹かいるとのこと。( ̄□ ̄;)!!

故サークルくんを家に入れた直後で、いきなり3匹も保護は難しい・・・と断念。

それでもあきらめきれず、後日友達と探しに行ったものの、姿が見えず。

その後、1,2度駐車場にいるのを見かけたものの、その時はすでに「玄米くん・Pちゃん・サルサちゃん」を家に入れていたので、無理に捕獲には行けなかった。

先日「ガブリエル」くんをローソンから連れて帰った時、実はエアちゃんのことが頭に浮かんだ。あそこのいるのはわかってるのに、そのままにしちゃってるんだなぁ・・・と。

そして、今日のお昼過ぎ、コンビニにお金をおろしにいって、車に戻ろうとしたら、いた。
目を細めて、ジーっと座っている。

ちょうど居合わせた妹と相談。
ガブくんが里子に出てから捕獲に挑戦しようということになり、車に戻って帰ろうとしたら向こうから、ニャーと寄ってくるではないか!
こりゃもう、ダメだ。(爆)

車にたまたま(笑)捕獲器を積んでいたので、車の後ろ側に設置したら数分もしないうちに、入った~。

一瞬暴れたけど、その後は静かにしていた。

幸い、病院がお正月もやっているので明日電話をしてみるつもり。

今夜は暖かい部屋で(捕獲器に入ったままだけど)過ごしてもらっている。('-'*)

2年越しの恋?もやっと実った。

ガブリエルくんが、天使の名前をつけたお陰か、良いご縁に恵まれたので、今回も、天使エアリエルを仮名としてつけた。

威嚇は全然しない、駐車場での様子から大人しいニャンコのようだ。
目がまん丸。
黒猫の女の子もかわいいね。

来年より、里親募集を開始します。

エアちゃんを宜しくお願いします<(_ _)>

追記:エアちゃん以外のニャンコを見たことはないので、本当にいるのかどうか・・・
    ただ、テオ君が生まれたということは他にもいるはずなんだが・・・
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-31 21:22 | 保護中の猫さん

天使ガブリエル

・・・もしかしてタイトルでびっくりされた方もいるかしら・・・汗

ガブくん、元気です。(写真ないです・・・)
今日は、友達から意外なことを聞いた。
なんと「ガブリエル」 は、天使の名前らしい。

ちょっと呼びにくいから、違う名前に変えようかしら・・・と考えてた時だったけれど、
四大天使の一人らしいし、このまま使うことにした(笑)

動物のお医者さんガブリエルも可愛いけど、天使ガブリエルはなかなかおしゃれかも。(爆)

******

今日は2階の猫部屋から、3匹を載せます。
★ 男前←しつこい
c0017777_20123225.jpg


★ 最近、ほんの少し慣れてきたような・・・
c0017777_20124432.jpg


★ 缶詰をあげる時には頭を撫でられる
c0017777_2012594.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-11-30 20:15 | 保護中の猫さん

まだTシャツ

昔から暑がりなので、世間が長袖のシーズンになっても未だに夏に近い格好をしている。
家の中ではTシャツ。
外出時もダウンジャケットの下はTシャツだ。(^▽^;)

今日は寝室猫達の写真を載せます。

★ ミーは、よく布団にもぐっている。
c0017777_16472994.jpg


★ 寝室猫になってから益々甘えるようになったプチ
c0017777_16483489.jpg


c0017777_16495765.jpg
最近はLiLiも寝室猫となっている。
相変わらず痩せていて、食べさせるのに一苦労…。


*******
c0017777_16505975.jpg

ガブくんの下痢Pはおさまったようだ。
慣れてきたせいか、よくニャーニャーとおしゃべりしている。(笑)
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-29 16:52 | 保護中の猫さん

ガブくんのトイレ事情 その2

c0017777_04748.jpg

昨日は敷物にトイレをしてしまったガブくんだが、今度はバスタオルを敷いて、ペットシーツを貼り付けてみたら、ちゃんとトイレでしていた。

・・・が、ガブくん、ひどい下痢Pに・・・; ̄ロ ̄)!!

整腸剤を缶詰に混ぜて食べさせ、トイレを洗い、ハイターで殺菌。

その後は、治まっているようだ。

★ リラックスしてきたガブくん 
c0017777_05467.jpg


★ たくさんゴハン食べたので眠そう
c0017777_064077.jpg

ガブくんは、アイムスのカリカリを食べない。
缶詰のみでは、困るのでどうしようか・・・と思っていたら、友達が「銀のスプーン」をすすめてくれた。
早速買ってきてあげてみたら、食べる、食べる。
もっと欲しいと鳴いたので、少しおかわりもした。(笑)

いずれはプレミアムフードにしたいが、徐々に変えていけばいいかな。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-28 23:00 | 保護中の猫さん

ガブくんのトイレ事情(追記あり)

ガブリエルくん、今日はお腹も見せてくれた。

寝床に、なんとか敷物を敷いた。
ニャンニャンと鳴いてたけど、相変わらずボーっ・・・(笑)

さっきゴハンを持っていき、トイレを見たら朝から何もしていない。
おかしいなぁ・・・でも何か臭い・・・と思ったら、洗濯し立ての敷物に
していた。( ̄□ ̄;)!!
その上でベタ~~ッと寝転がってるから最初はわからなかった。( ̄□ ̄;)!!

ちょっと分厚かったので、トイレがしやすかったのかもしれない。
というか、重い身体で下においているトイレにいくのが億劫だったのか?!

気持ち良さそうにしてたから、また何か敷いてあげたいところだが、どうしたものか。

猫関係の雑事が多く、時間が足りない。 体も大変だし。
見かねた妹が、手伝いを雇ったら?と。
そ、そんなバカな~~。今でさえ、家計が圧迫されて大変なのに。

どうも世間では夫婦二人だと、経済的に余裕があると思うようだ。
子供がいない分税金がたくさん取られるし(怒)それなりにお金は出て行くのよ。
そりゃ、多頭飼いでなければゆったりと生活できてたかもしれないけど・・・・
しかし「猫達との生活」はお金には代えがたいものがある。
毎日面白いことをして笑わせてくれるし、癒されるし、本当に可愛い。

もうちょっとガブくんの写真が揃ったら、里親募集の投稿や、保護日記等を始めたいと思う。
週明けになるかな。

******
いま、パソコンを見たら消えたと思っていたこの記事が生きていた。
投稿中にエラーが出たのでてっきり無くなったのかと。…c(゜^ ゜ ;)ウーン
なので、取り急ぎ書いた最新の記事は削除しました。
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-27 18:32 | 保護中の猫さん

徐々に…

★ 少しだけ表情が変わった?
c0017777_20212321.jpg


昨日と比べると、少し落ち着いたような気がする。
こうやって日毎に徐々に変化が見られるのも結構楽しい。

ガブくん、どうやらドライフードが好きではないらしい。
アイムスのライトを全く口にしない。
缶詰をのっけてあげると 私がそばにいても食べていたので、容器の中を見たらドライも一緒に食べていた。

昨夜はクッションを下に落として、その上でトイレをしていた。
去勢して間もないので、オシッコは臭いと先生から聞いていたが、確かに臭い。(>o<")

新たにバスタオルを敷いてあげようと思ったものの、動いてくれない。

部屋は暖かいし、良いかなと思ってたんだけど、今日になっても踏ん張って動かない。
あまり強引なことをすると、可哀想だしなぁ。。。

★ 撫でると可愛い声で鳴くガブくん
c0017777_20222598.jpg


*いただいたコメントへのお返事はのちほどさせていただきます♪
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-25 20:25 | 保護中の猫さん

とりあえず「ガブリエル」

★ 西日を浴びて
c0017777_1748631.jpg

通称「ガブくん」。
動物のお医者さんに、登場していた凶暴な白黒猫の名前です。
(ピーター・ガブリエルのこともちょっと頭にあったんだけど)
ガブリとよく噛むから「ガブリエル」だそうで・・・。(笑)
こっちのガブは、凶暴からは程遠いニャンコですが。

仮名をまだ悩んでいるので、変更するかもしれません。

さて、帰宅してからケージに移そうとしたけれど、怖がって動かない。
キャリーケースごと、ケージに入れていると数時間後に2階部分に上がってました。

見かけと違って、怖がりで、鳴き声がか細くて可愛い!
玄米くんよりも、気が小さいです。

威嚇も一切ないし、もちろん触れます。

************************************
推定5歳位
体重6kg。
ノミ駆除、駆虫済み。
白血病陰性・エイズ陽性
特徴:大きな顔・くびれのない体・可愛い声
************************************
こんな感じです。 落ち着いてからワクチン接種します。
玄米くんと同じく、凶暴性は無く、噛み付いたりしそうにないので、エイズキャリアでも他の猫達と共存出来ると思います。

今は2階の猫部屋にいますが、ケージ卒業時には別部屋に入れます。
なぜなら、その部屋はマフィアのだいっずっちー(アルカポーネ)と、不良少年チョッちゃんがいる危険地帯だからです。

近々里親募集を始めるにあたって、「ガブリエル日記」を立ち上げるつもりです。

エイズキャリアは、私の中ではハンディではないですが、まだまだ世間の偏見があるようです。
でも、正しい知識を持っている方もたくさんいると思うので、理解のある優しい~里親さんを頑張って探したいと思います。

ガブくんに里親さんが見つかれば、前例を作れるし万一またこういったオトナ猫と遭遇した時に躊躇せずに、保護できるのでは、と思っています。
時間も足りないし、金銭的にも苦しいけど、ダンナの理解がやはり必要なのです。
なので、ガブくんに里親さんがつく イコール 新たに不幸な猫が助かる・・・そう考えていただければ、と思います!

ガブリエルのこと、宜しくお願いします。

P.S. そういえば、捕獲器に入っていたからあげくん、夜中に食べたようで、朝見たらなくなってました。(笑)
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-24 17:49 | 保護中の猫さん



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧