猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:買い物( 17 )

フジ子・ヘミングさんの「迷い猫」

先週、友達とランチをした後、腹ごなしに異人館通りを歩いていたら、「イングリット・フジコ・ヘミング展」の看板が目に付き、思わず入った。
数年前にNHKで彼女のドキュメンタリー番組を観て、とても惹かれるものを感じてそれ以来ずっと気になっていた存在だった。

猫好きで有名なフジ子さんだが、彼女の野良猫達に対する思いが、とても共感できるところなのだ。
コンサートには行ったことはないが、自分も幼い頃から10数年間ピアノを習っていたこともあり(大して弾けなかったが)、猫の存在もあり、とても親近感があった。

さて、画廊でフジ子さんの作品を一目見て素敵!と思った。
係りの方から色々説明をしてもらったが、その中でも彼女がドイツ在住時 行方不明になった飼い猫を探す時に描いたという、「迷い猫」に特別なものを感じた。(ドイツ語が読めないので何を描いているのかわからない・・・今度ドイツ生活の長い猫飼いの知り合いに聞いてみようと思う)
もう欲しくて欲しくてたまらなくなってしまった。(^▽^;)

引っ越してきてから玄関に飾る絵をずっと探していたものの、なかなかこれといったものがなかったから、良い機会だし・・・。

でも値段が・・・。(*_*)
散々迷ったけれど、結局購入。

元々衝動買いする性質だったが、こんなに高いものは初めてだ。
さすがにダンナにはごまかして安めの値段を言ったんだけど。(^▽^;)
c0017777_1244042.jpg

やっぱり買って良かった。
友達や妹からは、また猫が来るんじゃないの?な~んて云われたけど。(笑)

c0017777_1244258.jpg


c0017777_1245795.jpg
111/270。
画廊には111と、112があったけれど、ゴロが良い「111」を選んだ。


★ 「俺の城」も華やぐ・・・by Genmai
c0017777_12464338.jpg


c0017777_12485798.jpg

「フジ子・ヘミング もうひとつの世界展作品集」もつけてもらった。(友達も分も)

c0017777_12493395.jpg

画廊のクリスマスツリーの下に飾っていた人形も。(友達の分も)
ルネ・ドールといって、1950年代の人形の復刻版らしい。ネットで見たら、4000円ぐらいしていた。ヤフオクに出品しようかしら(爆)

ちなみに人形の後ろにある絵は、私が描いたものだ~~。
以前油絵教室に通ったものの、講師がイマイチで全然教えてくれない。
結局2枚だけ描いて辞めた。
その2枚目がこの絵だ。自力で描いたので、仕上げもちゃんとせずに未完成だけど。

話は戻るが、↑の「・・もうひとつの世界展作品集」だが、彼女の絵の解説のひとつひとつが心に響く。
たとえば、
「捨てられた動物達」
自分の命は自分のためにあると思ったら大間違い。
自分より困っている誰かを助けたり、野良一匹でも救うために、
人は命を授かっているのよ。

「猫とばら」
野良猫がいるとする。
普通の人なら、「病気が移るから触っちゃダメよ」って言う。
私の場合、それがもし猫エイズにかかっている猫であっても、
そのまま連れてきてしまう。


とてもおこがましいけれど、そうそう!私もそう思う!・・・と益々フジ子さんのファンになった私である。('-'*)
[PR]
by yuzumelon | 2006-12-23 13:12 | 買い物

きいらちゃん

きいらちゃんは、高槻で保護して当時東京に住んでいた妹のところへ里子に出た子。
例の猫おばあさん宅周辺で、見かけた子で、妹がもう1匹欲しいという話があったので、写真を撮って送るつもりで、その話をおばあさんにしていた。

すると、おばあさんから数日後に電話があり、家の中に入れたから・・・と。(^▽^;)
夜遅くに道の真ん中でチョコンと座ってたらしい。
そうなると、もう貰わざるを得ない。(笑) 6年前の話だ。

手乗りサイズだったきいらちゃんも、6kg近い巨大猫と化した。

シャイな子なので、なかなか姿を見られない。
ということで、妹が撮った写真を載せよう。

★ 神戸の子になったサビ猫きいらちゃん
c0017777_16345341.jpg

ガラスケースの人形やらピアノカバーやら・・・この風景は、昭和の匂いがするんだけどどうでしょうか(笑)


★ 性格はいたって穏やか
c0017777_16351429.jpg


★ 喘息があるので、暫くの間ストロイドを飲んでました
c0017777_16363232.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-11-01 16:39 | 買い物

届いた

ムクちゃん里親募集中

フレッシュフローが届いた。

早速1階に設置。

するとチョッちゃんがすぐに寄ってきて飲み始めた。
c0017777_16504983.jpg

暫くしてから、2階の猫部屋に設置しに行ったんだけど、チョッちゃんが後をついてきて、そこでも一番乗り。(笑)

そういえば、ここに引っ越してきたときに猫ドアを一番に覚えて使ったのもチョッちゃんだったっけ。
結構頭が良いのかも。(親ばかです)

★ ムクちゃん登場
c0017777_16511296.jpg



★ 怖がりのプリンも飲みに来た
c0017777_16514370.jpg


Pちゃんも飲んでたけど、肝心の玄米はそっぽを向いた。( ̄□||||!!b
他の子達はまだ興味を示してくれない。

めろんにも飲ませようと連れて行ったら、機械を見てシャーっ!だって・・・(ーー;)

思ったよりも、モーター音は静かだ。
ま、徐々に慣れてくれるだろう。
[PR]
by yuzumelon | 2006-09-07 16:57 | 買い物

衝動買い

流水しか飲まない玄米くんのことを書いたら、パステル子さんにウォーターファウンテンのことを教えていただきました。
あと、ウォータードームのことも。
hiromiさんには、ヤフオクに出てると聞き、チェックしてました。

近々どちらかを買うつもりだったのが、期間限定お買い得品を見つけてしまい、
いつもの悪いクセで衝動買いしてしまった~。
ふたつ。

c0017777_1239269.jpg
フレッシュフローです。

他のショップよりも、1000円以上安かったのでつい。
しかも2個だと、送料いらないし。(笑)

肝心の玄米くんは飲んでくれるか疑問だ。
俺の城に入れなければならないかしら。でも玄米専用には出来ないしなぁ。


★ 衝動買いはいけませんにゃ
c0017777_12451915.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-09-05 12:47 | 買い物

洗濯層クリーニング

c0017777_22593720.jpg
昨日、猫のタオルを洗濯していて、洗濯機を覗いてたらやたら臭い。(>_<)
別にオシッコをされたタオルは入ってなかったんだけど、洗濯機自体の臭いかも。汗

あわててホームセンターに行き、強力そうな洗濯槽クリーナーをゲット。

単にパッケージが派手だったから買ったんだけどね。(笑)


でも、見事に臭いは取れたのでこのブランドは結構オススメです~。
・・・結局洗濯機が臭かったのか・・・(^▽^;)


明日は妹のお供(運転手?)をして、ココに行く予定。

私は1,2冊しか読んだことないけど(しかも何を読んだのか全く覚えていない)昔からシバリョーファンの妹は、グッズがあったら買おうっと!なんて云ってたけど、彼のグッズなんてあるんだろうか・・・。(謎)

って思ってたら、これがあるんだよねぇ。地味なものばかりだけど。
[PR]
by yuzumelon | 2006-08-03 23:03 | 買い物

ビルトイン浄水器

今の家に引っ越して、1年半。
明日は、ビルトイン浄水器のカセットの交換に業者さんが来る。

本来なら、1年毎の交換なのだがうちにある浄水器は、4~5人家族用なので2人家族の我が家には1年は短すぎるらしい。

引越して1年経ったときの交換の連絡が来たときに、うちが2人家族だと云うと
「2~3人用に交換しましょうか?」と聞かれたけど、
「大は小を兼ねる」をモットーにしている私は、「いや、このままでいいです。」

・・・で、それなら1年半に1度の交換で十分とのことだった。

飲み水は買ってるので浄水器は料理や猫の飲み水ぐらいしか使わないと云うと、人間の飲み水としても十分大丈夫ですから飲んでください~と云われた。(笑)

野菜を洗うのにもビタミンを壊さないから良いらしい。

そんなこんなで、明日は朝からキッチン周りの掃除をしなければならない。
[PR]
by yuzumelon | 2006-05-09 23:28 | 買い物

掃除機

とうとう新しい掃除機を買った。ヾ(〃^∇^)ノ
(この一年、下見ばかりしていた私。)

お店に行く前は、ほぼダイソンに決めていたが(ちょうどセール期間中でポイントが10%もついたので)店員さんに説明を聞くうち、ダストボックスにくっついている部分が猫の多頭飼いの我が家には向かない気がしてきた。

ゴミはたくさん溜めれるし、捨てるのもカンタン。
でも構造的に、猫の毛がひっついたら取れないような箇所があったのだ。

ちょうどヘアドライヤーの後ろ側にある網のような感じ。
以前、網目の内側に猫の毛がたくさんはりついてしまったので、針で慎重に取ったんだけど(30分ぐらいかかった)センサーか何かに針が触れてしまったのか、、それ以来冷風しか出なくなって、結局買い替えとなったのだ。( ̄□||||!!
まだ新しかったのに。

それと同じで、どう見ても猫の毛が内側にベタッと貼りつきそう。
網目も広範囲にわたってあるし、針でつついたぐらいでは取れそうにない。
店員さんには、自分では分解できないのでメーカーに出して修理?という形になってしまうといわれた。

吸引力は変わらないとあったけれど、そんなことより、うちの場合は早い時期に故障する可能性が大いにありそうに思った。
とにかく猫の抜け毛が半端じゃないので。。。(*_*)

これはあくまでも私が感じたことです。
実際使ったことがないので、本当のところは定かではありません。(レンタル出来たらいいんだけどね~)
でも猫を飼っていなかったり、頭数が少ないご家庭なら、問題ないのではないでしょうか



ということで、色々試した結果ナショナルの製品にした。
コレと同じ製品かな。
旧掃除機も同じナショナル製品なんだけど、このメーカーのはノズルがとても使いやすくて便利。
新しいのも、ノズルが自由自在に動いて、更に使いやすくなっている。
結局店頭価格から4000円も引いてもらったので、35000円で購入できた♪
ダイソンの半額以下だ(^m^)

難はダストボックスが小さいこと。
うちはすぐゴミがたまるので、いつも袋を片手に掃除機をかけては、すぐゴミを捨てている。
新しいのは、もっと頻繁に捨てなければならないからちょっと不便だ。
使ってみると、かなりの吸引力だけに、ゴミが溜まるのが早い、早い。(@o@)

ま、それだけ家が汚れてるってことだが。(ーー)

古いのもまだ使えるので、2階に置いておこう。

これを読んで、私が掃除が好きで綺麗好きだと勘違いされる方もいるでしょう。
その反対です。
散らかってても汚れてても別に平気な奴です。
ただ猫の毛があまりにもすごいので、掃除機にはこだわりがあるだけなのです。┌|∵|┘

[PR]
by yuzumelon | 2006-04-23 01:36 | 買い物

衝動買い

うちにある体脂肪体重計は、200g単位なので微妙な変化がわからない。
100g単位の体重計を買おうと、ヤフオクを見ていたらもっと欲しいものを見つけた。 (^▽^;)

これです…(^^ゞ

新品で、結構安くゲット♪
同時に20台出していたので、あまり競り合うことなく買えたので良かったわ~。

今朝届いたので、早速使ったけど、ガガーン・・・( ̄□||||!!
今まで使ってたのより正確なんだろうけど、体重も体脂肪も増えてる。 (;>_<;)

********

今日は特別寒い。
さっきは大雪が降っていた。

★トンちゃんがヒーターの温風をブロックしている(笑) 
c0017777_1814761.jpg


***************

里親さん緊急募集中

c0017777_17212241.jpgClick!!!

私宛てに直接連絡くださる方がお返事が早く
出来ると思います! → junipero866@hotmail.com
[PR]
by yuzumelon | 2006-03-03 18:04 | 買い物

眼鏡の話

昔からあまり視力は良くないが、普段 眼鏡はあまりかけない。
でも車の運転(昼は度付きサングラス、夜は普通の眼鏡)&テレビ鑑賞の時だけはかけている。

昔買った眼鏡があまりよく見えなくなったので、レンズだけ交換しようと眼鏡屋に行ったところ、ちょうどセールをしていて、店員さんの口車に乗せられてフレームごと新調してしまった。(^▽^;)

しかも、ひとつ買った人には8000円で度つきのサングラスも作れるという。
UVカットも入ってるし、かなりお得・・・結局作ってしまった。(-_-)

今日、普通の眼鏡だけ一足先に出来たというので、取りに行ったら右目が合わない~。 (;>_<;)
どうやら左右同じ度数にしたらしい。
私は右目の方が悪いのに。。。

測ったときは、よくわからなかったんだけど。
結局交換ということに。

今回初めて知ったんだけれど、私は乱視のみで近視はないらしい。
今までは少し近視だと言われてたんだけどなぁ・・・。
乱視でも近視系と遠視系があって、私は近視系だそうだ。

そして、ゆるめの度数でも、きつめの度数でも、乱視(近視)の進み具合は変わらないらしい。
あまり進まないようにと思って、いつもゆるめの度数にしてもらってたのに。
・・・私が無知だっただけか。。。汗


★ 仲良し姉妹
c0017777_1831509.jpg



★ このギョロ目で見つめられたら、なんでも許してしまう(笑)
c0017777_18323758.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2006-02-21 18:36 | 買い物

ETC

c0017777_2149414.jpg
先日、阪神高速の料金所で「ETC車載器を購入すると5250円割引!」と書いたチラシをもらった。
今までもそういった割引があったけれど、迷いすぎてなかなか購入するには至らなかった。

でもハイウェイカードが廃止になったし、料金所に並んで現金で支払いをするのが 面倒になってきた。
スイスイとETCゲートを走って行く車を見ていいなぁ~と思って(笑)
この機会に購入。Σ^)/ (たまにしか高速は使わないけど)

実は上記の割引の他にも、特典が・・・!

オートバックスで購入&取り付けをして、指定のクレジットカードを申し込んで6月末までに
計5000円以上 を高速や、
オートバックスでの買い物で使用すれば、5000円のキャッシュバック があるらしい。(≧◇≦)

くわしいことは、コチラの、ETCパワーアップ!・・・をクリックしてみてください。
(多分、タイムアウトで変な画面になるけど、TOPへをクリックすればいけます)

クレジットカードが到着したら早速高速に乗ってみたいけど、、、ゲートが開かなかったら恥ずかしいかも。(^▽^;)
最初は一般&ETC兼用のゲートを使って試してみようっと。(^^ゞ

それにしても、エンジンをかけると「カードが挿入されてません」というアナウンスが毎回流れるのが、五月蝿い~。
早くクレジットカードが届かないかしら。
[PR]
by yuzumelon | 2006-02-02 21:52 | 買い物



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧