猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:色んな話( 90 )

肩こりがラクになった・・・!

ここ1週間、肩こりが少しマシになっている。

実は朝の体操を始めたのだ。(≧◇≦)
NHKで早朝に放送されていて、軽い体操とラジオ体操がセットになっている。

時間にしたら10分ぐらいかな?
たったこれだけの時間で、一時期に比べるとかなりラクになった。

もちろん早朝に起きてるわけではなく、録画したのを毎日使っているのだ。(^^ゞ

老若男女を対象にしているから、簡単な運動ばかり。
やたら腕や肩を動かす体操なのでそれが肩や首周りにいいのではないか、と。

いつまで続くかわからないけれど、あの辛い肩こりを思うと なんとか継続できるかな・・・多分・・・

*************************************
c0017777_169121.jpg

痩せてきたのが心配なので、来週には久しぶりに病院に連れて行こうと思う。
[PR]
by yuzumelon | 2006-03-18 16:12 | 色んな話

新しいブログのご紹介

里親さん緊急募集中

c0017777_17212241.jpgClick!!!


****
c0017777_17155036.jpg

パステル姉妹の里親さん(パステル子さん)がブログを開設されました。
姉妹の成長が見られるから嬉しい~~っ(≧◇≦)
先住NYANのスモモちゃんも可愛いよっ(^◇^)

「にゃんとまったりカフェ」で~す♪

*******
c0017777_17105716.jpg昨夜、チャーリーがまた長い間トイレですわっていたので、終わるまで待って見たら血尿が・・・( ̄□||||!!
もし続くようなら病院に連れて行くつもりだったけれど、それ以来は大丈夫そう。
暫くはよく見ておかなきゃ。

うちはペットシーツを敷いてるので尿の色もすぐわかるんだけど、最近無色透明のが増えている。


c0017777_17111710.jpgということは、同部屋のミルキーも腎臓が悪くなってきてるのだろうか。
病院に連れて行くのは至難の業だ。
それに連れて行っても採血不可能かも。
今のところは、元気なのでこれまた様子見だ~~
[PR]
by yuzumelon | 2006-02-08 17:16 | 色んな話

今年初の病院(ねこ)

c0017777_2083348.jpg
今日は、実家に入りびたりの近所の飼い猫、ノラちゃんと、妹の猫、きいらちゃん(この子は私が里子に出した子)を病院に連れて行ってきた。

ノラちゃんは、奥歯が完全に変色してしまい痛がっていたので親が近所の病院に連れて行ったものの、
腎臓の数値が高いので麻酔出来ないからと、先生が無理やりペンチで抜こうとしたけれど、痛がったので無理だった。
そりゃそうだ。
歯がぐらついてもいないのに、簡単に抜けるはずがない。(-"-;)

結局何も処置をしてもらえず、そのまま帰されて来たそうだ。(そ、そんなぁ~)

そこの先生は、優しくて親切なんだけれど、どうもあまり猫にあまりくわしくない。
だからうちの子たちは、ワクチンだけをお願いしてるのだ。

ノラちゃんのことも、これ以上は期待できそうにないのでうちの子たちがお世話になっている猫の病院で診ていただくことにした。

歯がぐらついていないのは、歯石がかなりたまっているのでそれがセメント代わりになって歯が固定されてるのでは、ということだった。
歯根も露出してるし、痛そう(>_<)

血液検査の結果、確かに腎臓の数値は高いけれど麻酔が出来ないということは
ないそうだ。
抜歯前から点滴を始め、翌日まで入院させて点滴を続けるという方法を
取ることになった。
来週に連れて行く予定。

処置が出来ないと云われたらどうしようかと思ってたので良かった~。


きいらちゃんは、2年前に猫喘息と診断されて以来、ステロイドを飲ませてきた。

これからはこちらの病院でお世話になるので、東京の病院で紹介状を書いてもらってきた。
きいらちゃんの症状を見ながら、ステロイド投与を少しずつ減らしていく方法がいいだろうとのこと。

*************

やはり病院(獣医さん)によって診断も治療も全然違う。
本当に資格持ってるの?という獣医が多すぎる。
サークル君なんて、安楽死させられそうだったし。

病院選びは慎重にいきたいところだけれど、こればっかりは行ってみないとわからないのでリスクも高いよなぁ…。
幸い良い獣医さんと出会えてよかった。

どの病院も犬中心なので、猫は軽んじられている印象がある。
亡きホルへが通っていたO病院の院長は猫嫌いだったしなぁ。(雑種猫は猫と認めてなかったようだし…)

高槻で通っていた病院は、犬が多かったけれど先生が猫好きでくわしかったので良かったんだけれどね。

まず、猫嫌いとか、猫を飼っていない(飼ったことがない)獣医さんは避けたい。
でも聞くわけにもいかないし。(^▽^;)
口コミが一番いいかも。

きいらちゃん の写真がないので、今度撮ってこよう。
とても性格の良い、サビ猫さんです。('-'*)
[PR]
by yuzumelon | 2006-01-06 20:13 | 色んな話

長いお正月休みの歯医者さん

年末から奥歯(歯茎?)周辺が痛くて、ずっと鎮痛剤を飲んでるもののそれもあまり効果がない。
いつも行く歯医者さんは今日もやってないし。。。(*_*)
長い正月休みだよねぇ~。

今はちょっとマシになったので久々に日記の更新をしているのだ。

里親募集中の保護猫3匹を。。。

★ Pちゃんはめろんが大好きなのでいつもくっついている
c0017777_182268.jpg


年末にPちゃんのお問い合わせがあったのだが(初めて)、まだ人馴れしていないこと、出来れば友達猫がいた方がいいこと等を書いたらそれっきり返事がない。(^▽^;)

やっぱりなぁ・・・。

こんな子を貰いたいという奇特な方はなかなかいないだろう。
だからといって別に私が奇特な人ではない。
だって自分が保護したんだから、どんな子でも受け入れるのが当たり前だし。

いや、でも先日日記にアップしたモコちゃんや、東京に行ったミミちゃん&エルちゃん&ドンちゃん凛ちゃん&空くん(元かえもみ兄妹)、亡きタンタンくんは、人馴れしていないのを承知で受け入れてくださったもんね。

やはり奇特な方はいる。

****
★ 相変わらず迫力がある玄米くん
c0017777_1892482.jpg


おっとり玄米くんは全く人見知りしない。
人間大好き。
お正月に妹が来たとき、チョッちゃんとか他の猫達は隠れたのに、玄米くんだけはスリスリ。

****
★ いきなりカメラを向けられビビるサルサちゃん
c0017777_1813242.jpg

この子は、里親募集は出来ない。
あまりにも人馴れしていないから。

****
c0017777_18145095.jpg

★ おまけ
タワーの陰に隠れる銀ちゃん


サルサちゃんと似てるんだけど性格は全然違うなぁ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-01-05 18:20 | 色んな話

新年

c0017777_18575483.jpg

            ↑
          ハンニャです。
         ギューギュー詰めです。
         よく入ったな、という感じ。(^▽^;)



★上から見たところ。 まるで軟体動物だ
c0017777_18592238.jpg


****

このタワー、注文日が12月19日なのに到着したのが12月30日。
今まで、色々注文したけれどこんなに遅いのは初めて。
しかも何も連絡なし。

前の日記に書いたけど、こちらが催促したからあわてて発送したんだと思う。

忘れてたのか、さぼっていたのか知らないけど、それを誤魔化そうとしている。

納品書に、幼稚な手書きで。。。

お買い上げ、ありがとうございます
いろいろX’masですね~☆
今年はどんなパーティをされるのでしょうか。
素敵なX’masになりますようにー
今後ともよろしくお願いいたします


12月29日に発送したくせに、何がX'masだ。(-"-;)
パーティなんかしないわい。
嘘でもいいから、手違いで遅くなったとか書けば良いものを。
タワーは他のところに比べて値段は低く、それと比例するようにスタッフのレベルも低いのかもしれない。(-o-;
[PR]
by yuzumelon | 2006-01-01 19:07 | 色んな話

今年も土曜日まで

大掃除しなきゃ。
ちょっとだけしたけど。

珍しくハンニャとPちゃんがくっついて寝ていた。

★ 仲良し?
c0017777_2040225.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2005-12-26 20:41 | 色んな話

使い心地

c0017777_16243140.jpg

先日の日記に書いたスイブルスイーパーが届いたので、その使い心地を書きます。

まず、確かに使いやすいし、それなりにパワーもある。(その分、音もすごい)
カーペットのゴミもよく取れるし、猫の砂(チップ)も結構吸う。

もちろん、広範囲の掃除は無理。
(それほどゴミが溜められないし、電池ももたないだろうしね)
でも気軽に使えるのは良いと思う。

しかし、私が一番の目的としていた階段周りの掃除にはイマイチだ。(>_<)
階段のカーブ部分には、スイーパー本体が大きすぎて隅っこのゴミがうまく吸えない。

それに、猫の抜け毛をあまり吸ってくれない!(-_-;
フワフワした軽いものには、あまり働いてくれないような気がする。

ちょっとしたところを掃除する程度であれば便利なので、とりあえず返品するかどうかはもう暫く検討しようと思う。

ダイソンが欲しいし、そっちに返品代金をまわそうかしらと思ったりもするんだが・・・。(^▽^;)


********

昨日に引き続き、Pちゃんの写真をまた撮った。

c0017777_1626546.jpg

なぜにいつも鳩が豆鉄砲をくらったような顔をするのだ?(^。^;)

昨夜、猫達のオヤツ用に茹でた鳥のささ身をほぐしていたら、Pちゃん大興奮

暴れ馬のように鼻息荒く、私の周りのうろうろ。

他の猫の分まで、横取りするし、まるで何日もゴハンを食べてないような勢い。(^^;;
食べ物(特にオヤツ類)には異常な執着心がある子だわ。(笑)
そこがまた可愛かったりして。('-'*)フフ
[PR]
by yuzumelon | 2005-12-16 16:35 | 色んな話

寒い一日

車の中でも白い息が出るぐらい寒かった。(暖房を入れなかった奴)

昨日の写真。
★ ブラインドで顔がストライプ模様に・・・玄米くん
c0017777_19264854.jpg


前にも書いたけれど、玄米くんはすぐ寄ってくるので、写真を撮るのは至難の業。
↑の写真も、カメラを持った手を玄米くんの顔の前に持って行き、撮った。(変な説明だ)

こぶしを見せると、必ず頭をスリーッとぶつけてくるのが面白い。

でも突然噛んだりもする。痛くはないけど。
せいしんが不安定な子なんだろうか。

**********

長い間USJに行っていない。(といっても、過去に2度行っただけだけど)

まだスパイダーマンのアトラクションを見てないから、いきたい~。

でも冬休みに入るとまた混んでしまうだろうなぁ。

**********

昨日の電話の故障は、やはりeo側に問題があったようだ。
夜中には復旧したので良かったけど。

新聞にも載っていたが、14万回線が不通になったらしい。
文明の利器も突然使えなくなると、かなり不便を感じてしまう。
昔の人達は、ナチュラルな暮らしをしてたんだなぁ~~
[PR]
by yuzumelon | 2005-12-04 19:37 | 色んな話

米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ

Yahooで、こんな記事を見つけました。

外国ならではのエピソードだ。
もし日本に外国からの密航猫がいたら、果たして猫は飼い主の元へ帰ることが出来るのだろうか。(日本人を信じてない奴(^^;;)

それにしても迷子札は大切だと実感。
うちはせんべい(はるさんにいただいた)以外はつけてないしなぁ。
[PR]
by yuzumelon | 2005-12-01 23:26 | 色んな話

収容所の子達に愛の手を

新たに猫ちゃんを家族に迎え入れたい猫好きの皆様、大阪府行政の収容猫ちゃん達に温かい手を差し伸べていただけないでしょうか。
この子達は、永遠に預かってもらえるわけではありません。

友人のキョロLOVEさんがお忙しい中、色々動いてくださっています。
どうか一度どんな状況なのか、ご覧いただければ、と思います。

引き取れなくても、玩具等が余っていたら是非寄付をお願いします。
c0017777_17484384.jpg


****

★我が家で一番大きいサイズの猫ベッドにピッタリはまる猫
c0017777_1749518.jpg

[PR]
by yuzumelon | 2005-12-01 17:50 | 色んな話



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
main site
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧