猫まみれ日記 Partⅱ

カテゴリ:色んな話( 90 )

Iron Maiden

アイアン・メイデン、良かった~~。
今夜の名古屋公演を最後にイギリスに帰ってしまうのね。グスン

ギターのエイドリアンがやっぱり一番良かったっていうか、エイドリアンしか見てなかったけど。(^^;)
最近メイデンに戻ってきたのかと思ってたら、もっと前だったらしい。
彼が脱退してしまってからメイデンから遠のいてしまい、情報収集をしてなかったので知らなかった。(*_*)

自分でもびっくりだけど、体力のない私が、3時間以上立ちっぱなしだったのだ。(・o・)
前座の間は、座っておこうと思ったらギターの人がかっこよかったので、つい立ってしまったわ。(笑)
誰かに似てると思ってたら、私の大好きなキーファー・サザーランドをもっと若くして、髪の毛を多くして長くして、背を高くした感じ。(似てるというのかどうか・・・)
 
c0017777_23523784.jpg
リッチーというらしい。
かっこいい~~



c0017777_23543061.jpg
しかしやはりエイドリアンの渋さには
誰もかなわないわね。('-'*)フフ
49歳らしいけど、ミュージシャンはやっぱり若いね。
←の写真は若かりし頃の姿・・・今は太ってしまったけど、渋さでカバー。
でも相変わらずの美男子だったわん。
ギターも良かったしね。

・・・って熱く語ってるけど、恐らくIron Maidenのことは誰も知らないだろうなぁ。(>o<")
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-01 00:06 | 色んな話

ドジったの追記

c0017777_23341536.jpg

10月中に車検を受けなければならず、でもディーラー(スバル)では去年の1年点検でぼったくられたので(←車検以上の値段をとられた)別のところに頼むつもりだった。

結局近所のガソリンスタンドで見積もりを取ってもらったら、なんと車検の期限がその日で切れることを発見。( ̄□||||!!
勝手に10月末日までと思い込んでいた・・・。

仕方がないので翌日(昨日)に区役所で「臨時ナンバー」を貰うように云われ、行ってきた。
臨時ナンバーとは何かと思っていたら、臨時のナンバープレートのことだった。
なんとナンバープレートに斜めに赤の線が入ったやつだ。ガーン

区役所の係りに教えてもらいながら、書類を記入していき、車検場所までの移動の地名を書く段階になって、車は区役所の駐車場に止めている、と云うと、え~~!とずっこけられた。
どうやら、車検が切れたら臨時ナンバー無しでは車に乗ってはいけないらしい。(^▽^;)

ま、結局いいだろうということで、赤の斜線が入ったナンバープレートをガムテープで貼り付けて(トホホ)車検に持っていった・・・。

見積もってもらった時に、色々説明があったんだけど、去年スバルで部品交換したときに漏れたのではないか、という液漏れが2箇所もあって、それだけで2万円近くかかる。
それにスバルでは、もう一箇所2万円以上する部品を交換しないと、オートマチックが利かなくなるとか云われて、それは部品を注文しなければならないから、すぐには出来ないので後日にしましょうと云われた。(でも何か変だと思ってことわった)

それにしても、当時でまだ4年しか乗ってないのに、なぜこれだけ部品交換ばかりさせられるんだ?!

そして今回の見積もりでは、その部品交換は入っていなかった。
ということは、不具合はなかったということだ。
やはり、西鈴蘭台のスバルはデタラメなディーラーだったってことだね。(`ヘ´)
無知だった私も馬鹿だったけど、よくも騙してくれたなぁ~~(-"-;)
普通なら、車検のお知らせ葉書が来るはずなのに後ろめたかったのか来なかったし。

車を購入した高槻のディーラーの営業マンは親切で、頭も切れて、男前で(爆)
とても親切だった。
それに比べて西鈴蘭台の営業マンは、芋くさいヤツだったわ。
点検したのは、別の人だったんだろうけど社員全員が詐欺師に見えた。
もう二度と行かないぞ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-10-26 23:40 | 色んな話

悲惨な状況・・・ドッグパーク

今日はLiLiの血液検査の結果を聞きに行ってきた。
肝臓の数値がずっと悪く、食べてもドンドンやせ細っていき今では骨と皮。
歯肉炎もあり、カリカリもほとんど食べれない状態だったのでVETS PLANの子猫用を食べさせている。
これは粒が非常に小さく(米粒より少し大きい感じかな)食べやすいらしく、これなら結構食べてくれる。

今までGPTと胆汁の数値が高かったけれど、今回やっと落ちていたので一安心。
これからはもう少し体重を増やすよう、たくさん食べさせるようにしたい。

夕方のニュースで、広島ドッグバーク崩壊の特集をやっていた。
ネット上でも話題になっていたが、あまり悲惨なところは見ないようにしていたんだけど。
やはり悲惨だった。
幸い300頭ぐらいに里親さんは見つかったようだけれど、すでに死亡していた犬達は敷地内に埋められていた。
それが40頭。でももっといるようだ。
苦しんで亡くなっていった犬達が、安らかに眠っていますように。

動物プロダクションのTは、きっと良い死に方をしないだろう。

庭に犬小屋ぐらいは置けるので、1頭でも引き取ってあげたい。(無理に決まってるが)
でも犬は飼ったことないし、この辺りは冬は寒い。
(犬を外で飼うのはあまり好きではない・・・やはり室内に入れてあげたい)
それになにより猫でもう手一杯。
昨日も、ハンニャ似の三毛猫が庭先にいたらしいし・・・。
[PR]
by yuzumelon | 2006-10-23 18:13 | 色んな話

続いてます・・・

・・・毎晩30分のウォーキング・・・(・-・*)
今日、やっと携帯に音楽を取り込んだので聴きながら歩いてたら30分は
アッという間だった。

周りの音が何も聞こえないから危険かしら。
でも夜なので、車が近づいてきてもヘッドライトでわかるので大丈夫だけど、もしライト無しで近近づいて来られたらわからないだろうなぁ・・・(^▽^;)

デジカメの充電器がまだ見つからない~というか、ちゃんと探してないだけだけど。
なので、今日は前に撮っためろんの写真を。

★ まぶしぃ~~
c0017777_2052561.jpg

直前に大豆に苛められたので、ちょっといじけてます。
[PR]
by yuzumelon | 2006-10-16 20:53 | 色んな話

どこいったんだ?

デジカメの電池が切れたから充電しようと思ったら、定位置に充電器がない!?
どこにいったんだろ。
写真が撮れない。

最近ウォーキングを始めた。
2週間近くになるけれど、30分程ゆっくり歩いている。
早く歩かないと、効果がないと言われてるけどそうでもなさそう。

暗くなってから歩いてるんだけど、退屈なので音楽でも聴きたいところだけどウォークマン(古い)もi-podも何も持っていない。
4年ぶりに携帯電話を機種変更したので、携帯に音楽を取り込もうと思っているんだけど、やり方がわからん。(*_*)

・・・で、やっとFOMAになった!(もうアンテナを立てて話さなくても良い←mova時代はよく馬鹿にされていたのだ)
電波がイマイチと聞いていたけれど今のところ全く問題はない。
むしろMOVAよりも、声もよく聞こえるようになった。
[PR]
by yuzumelon | 2006-10-11 23:17 | 色んな話

階段の手すり

今の家は、猫脱走防止扉など特注でつけてもらってるんだけど、その中でも気に入ってるのが2階にある階段手すり部分。
手すりは細いので、万一落ちたら大変。
そこに板をつけてもらったのだ。(うまく説明できない)

最初は全体を壁で覆うつもりだったけれど、そうすると踊り場が狭く感じるし、暗くなってしまう。
色々考えた結果、板をつけて面積を広くすれば少々のことでは転落しないのではと思って、業者にお願いした。(担当の男性も猫の多頭飼いなのですぐ理解してくれた)

猫達は結構気に入ったみたいで、寝そべったりして活用してくれている。('-'*)

★ 3匹一緒
c0017777_18105218.jpg

仲良しというわけではなく、掃除機が怖くて逃げていた。

★ 階段途中から見るとこんな感じ
c0017777_18132112.jpg


★ もっと下から見ると・・・
c0017777_18133199.jpg

かなり高いので、怖そうだけどこれだけ幅があれば大丈夫。

このアイデアにたどり着くまで何ヶ月も試行錯誤を繰り返した。
結局はこんなシンプルな作りでうまくいったヘ(ё_ё)ノ ワーイ
[PR]
by yuzumelon | 2006-10-02 18:19 | 色んな話

37度

車の中の温度計?で、外の温度がわかるんだけど、今日は37℃になっていた。
暑すぎ~。


玄米くんは、相変わらず食いしん坊で「俺の城」(笑)に入りたがるんだけど、あまり食べさせたらまた太ってしまうので、ほどほどにしている。
お水に関しても、相変わらず浴室の水道から流れるのを欲しがるし。(笑)

★ めずらしく窓際で長くなる玄米くん
c0017777_1758571.jpg



★ 離れてるけどチーとツーショット
c0017777_17592786.jpg


******

先日、猫友のN嬢とH嬢が我が家に遊びに来てくださった。
出てくる猫メンバーはいつも同じ。
でも、そこには新メンバーも。

1階猫となった玄米くんです。
結構甘えて、可愛がってもらってた。(笑)
これからはレギュラーメンバーになりそうです。(^ー^)ノ

チョッちゃんや大豆くんも特別出演。
大豆くんは一目見てヤンチャ坊主だと思ったって。
やっぱりなぁ・・・(^▽^;)

H嬢にいただいた手作り梅シロップが、とっても美味しかったので、
来年は私も挑戦しようと思う。
そのときは、日記で紹介しま~す。(それまで続いてたらの話だけど)
[PR]
by yuzumelon | 2006-08-11 18:06 | 色んな話

司馬遼太郎記念館

★ 記念館入り口
c0017777_17203882.jpg



記念館の隣に司馬氏の自宅があります。
中にはもちろん入れないけれど、映像で見たらまるで図書館のように本・本・本が玄関入ったところからすごかった。

係の方に聞いたら、奥様は別棟にお住まいのようです。

★ 司馬遼太郎氏の書斎
c0017777_1721192.jpg

生前のままにしてるそうです。


c0017777_17214027.jpg

正面の大きな机で執筆されていたそうです。


★ 書斎横の風景
c0017777_17222056.jpg

やたらセミが多くて、飛んでる姿を何匹も見ました。

ここでデジカメの電池が切れちゃったよ~~ん。( ̄□||||!!

記念館は、なかなか面白かったです。
本を一冊買っちゃいました~。
歴史物ではないけど。
[PR]
by yuzumelon | 2006-08-04 17:36 | 色んな話

ポクシーちゃん、リビングデビュー

ポクシーちゃんに、大量の蚤がいたので今日までケージに入れていたが、先生からもう出して良いと言われたので、体を固くしぼったタオルで拭いてリビングへ。

そもそもポクシーちゃんの保護?を決めたのは、肉球が恐ろしく腫れていたから。
昔、外猫だった亡きチーパパも、同じように腫れて出血したので手術をした。
それも2度も。

病院で診ていただいたところ、中は脂肪のようなもので、肉球の表面もかたいのでずいぶん前から腫れていたようだ、とのことだった。
今のところは、何もしなくても良いらしい。

でもこんな状態で外にいたら可哀想だし(歩きにくそう)、なんとか家に入れたい・・・妹曰く。
ても、実家に居候の身なのですぐには無理そうなので、親を説得できるまでとりあえずうちで預かることにしたのだ。


★ 両手の肉球が腫れている・・・
c0017777_20441356.jpg



★ 横から見たとこ
c0017777_20444158.jpg



★ せんべいと一緒に妹の膝の上で落ち着く・・・ 
c0017777_20454017.jpg

せんべい。。デカッ。

★ リビングで落ち着く
c0017777_2046857.jpg

敷物が盛り上がっているのは、Pちゃんが入ってるから。
まだまだ妹には慣れない。

ポクシーちゃんは、まぶたがないものの、目の上の筋肉が発達しているのか、そして、猫は上下から目を閉じるので、ある程度は目を瞑ることができるようだ。
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-12 20:51 | 色んな話

だいえっとの話

私のダイエットオタクぶりは、昔から日記を読んでくださってる方たちはご存知かと思います。(-o-;  ネットでダイエット関連のサイトは見尽くしたといっても過言ではないぐらい、読みあさりました。(笑)

今もまだダイエットには成功してません~~(^▽^;)
・・・が!ほんの少~しだけ減量して、それを維持しているのでその方法を書きたいと
思います♪

といっても、特別な方法ではないのですが。

「運動&食事制限(気をつける程度)」です。
今までのように、一気に痩せようとか、ラクして痩せたい~~!という甘い考えは
捨てました(^▽^;)
毎回無理して減量してリバウンドという結果になっていたし・・・。(恥)

私はまず、ヤフービューティー(Yahoo!JapanのTopージにあるビューティーをクリックしたらいけます)の、90日間ダイエットダイアリーを始めて、毎日の食事や、体重・体脂肪を記入。
3月スタートでした。
これはグラフに表れるので、毎日の動きがわかって励みになります。

★ こんな感じ
c0017777_2033017.jpg

これしか保存してなかったけれど、青が体重、赤が体脂肪です。
点線は目標数字です。

まずは90日で、体重-2kg、体脂肪ー2%を目標にしました。
4kgも5kgも減量しようとすると、私の場合は絶対リバウンドしちゃうのでゆっくり、、、と。
とにかくあせって一気に痩せようとすることだけは避けて。

筋力をアップしないと、筋肉が萎えてしまい、リバウンドしやすくなるので「スクアット」と、無酸素運動かどうかわからないけど、「ピラティス」を週3回ほど。
あとは、寝る前に「アイソメトリック」。
朝はNHK朝の体操♪ これもほぼ毎日。

体が柔軟な方が、脂肪が燃えやすいらしいので、ストレッチをよくやっていました。

脂肪燃焼に必要な、有酸素運動はステッパーで。
外に出てウォーキングなんて、絶対無理だし・・・(^▽^;)

食事は、朝&昼をしっかり食べると夜はあまり食べられなくなるので、それを続けていました。
基本的には、野菜&豆製品&魚&玄米かな。
でもお菓子も結構食べてました。ジャンクフードも(~0~)
だからすごく我慢しているという意識はなかったのでラクでした。

そんなこんなで、すこ~しずつ体重が減っていき、目標のー2kgは1ヶ月ちょっとで達成。
体脂肪も、2%減った。
でもまだまだ上がったり下がったりと、波もあるので安定させるために 運動・食事等はそのまま続行。

ちょうどそのころに友達会って、2kg減量できたという話をしたけどそのときは、「ふ~~んそうなの?」という反応。(>o<")
2kg減ぐらいでは、見た目は変わらないようで。。。

そしてその1ヵ月後に会ったら「痩せたね、なんか体が薄くなったような感じ」といわれた。
??体重は前に会った時と全く同じなのに??

おそらく運動して、筋力アップしたせいか体重よりも痩せて見えたのでは、、と勝手に思ってるんだけど。
(でも目標体重にはま~だまだ遠い(/_<。))

90日後は、2kgちょっと、体脂肪も2%減という数字で落ち着いていた。
6月に入って、ついさぼってしまいそのままズルズルと運動も何もせずに過ごしたけど、昔ならリバウンドしていたのが、なかなか体重が増えない。

さすがに そろそろやばいので、また始めることにしました~。
今度は、友達お薦めのさらに激しい運動を取り入れて。
この私が運動するなんて、自分でも信じられない。\(;゜∇゜)/

ダイエットは大変だけど、減量後の体重を維持する方がもっと大変。

朝食抜き、炭水化物抜き、一日一快食(夜だけ思いっきり食べる)、トマトのオリーブオイル炒め、ダイエットクッキー、脂肪燃焼スープ、痩せるサプリメントなどなど ほんと、色々やったよなぁ・・・。(笑)

これから1年ぐらいかけて、体重を減らして(戻して?)いこうと思ってるけどどうなることやら・・・

食事に関しては、カロリーのことも多少考えた時期があったのでここをよく使ってました。
でも、あまり厳密に考えなくても良いかも。

アイソメトリックは、短時間で済むのでラクチンです

(たったの)2kgのダイエット体験談でした。┌|∵|┘
[PR]
by yuzumelon | 2006-07-05 20:42 | 色んな話



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30