猫まみれ日記 Partⅱ

コンビニ猫ふたたび・・・経緯

またまた頭痛で寝込んでました。
最近、調子悪いなぁ・・・。

さて、でか顔ニャンコですが無事去勢手術も終わったので、明日迎えに行くつもりです。

*経緯*
水曜の朝10時までにDVDを返却しなければならなかったので、深夜12時半頃、TSUTAYAのポストに返却しに行き、その帰りにローソンに寄った。
駐車場に入っていくと、バイトの男の子がコンビニ裏へ回って行くのが見え、その後ろを丸い白黒猫が追いかけていく。
わ・・・猫だ。(*_*)

用事を済ませたお兄さんが戻ってきてお店に入った。
また後をついていた猫は、そのまま入り口近くのゴミ箱置き場の後ろに。

車を降りて、のぞいてみると大きな顔をした猫がチョコンをすわって、私の事をつぶらな瞳でジーっと見つめる。
話しかけると、ニャーと、可愛い声で鳴く。
でも触ろうとすると、逃げる。

バイトのお兄さんに話を聞くと、ゴハンをあげているらしい。
そこのローソンはたまに行ってるんだけど、お兄さんは深夜のシフトだそうなので、ニャンコも昼間は姿を見せないのかもしれない。

そこは民家が全くない、大通り沿い。
車も多く、一度猫が轢かれているのを見たこともあったので、心配。
車にはキャリーケースはいつも積んでるんだけど、このデカ顔くんは無理そうだ。

お兄さんには、また後日見に来ますね、と言い帰宅したものの、気になって仕方がない。
見るからに♂だけど、捕獲して手術してもあの場所へは戻せないし、ということはまた家に入れなければならない。
あんな大きな猫には貰い手がつくのは難しい。
今でも限界を超えているのに、これ以上増やすのは多頭飼い崩壊になりかねない。
一番のネックは旦那だけど。(-"-;)
しかしここまで増やして、うちの旦那は理解がないから困るとは、さすがに言えないのだが。

でもあのとてつもなく大きな顔に小さな瞳をまん丸にしている姿が 頭に浮かぶ・・・。
このままだと24時間気になって、精神的にもしんどい。

15分ほど悩んで 捕獲器を持って再びローソンへ。
でか顔くんは、まだ入り口近くですわっていた。

お店で、からあげくんを買い、裏の方へ捕獲器を置いたものの、デカ顔くんは来ない。
そこで、お兄さんに協力してもらい、裏のほうへデカ顔くんを誘い込んだ。

最初はなかなか入らなかったので、からあげを小さくちぎって、捕獲器の中へ入れると中に入って食べ始め、
最後に吊るしている大きなからあげにパクッと食いついたとたん、がしゃん!と閉まった。
捕獲成功~~!
普通、人がそばにいるとなかなか捕獲器には入らないのに、お兄さんが近くで見ていたのに全然警戒してなかった。

お兄さんも「この冬は越せないかと心配だった」と、喜んでくれた。
デカ顔くんがここまで生き延びたのも、お兄さんのお陰だね。
また機会があったら、報告にいこう。

帰宅すると、午前1時半。

朝まで、玄関で過ごしてもらい、病院に連れて行った。

病院で捕獲器から、洗濯ネットに移動させたけど、終始おとなしくしていた。
先生の奥様が、「玄米くんタイプですね」って。(笑)
確かにそんな感じだ。

今度こそ、今度こそ、しつこく里親募集をします。
宜しくお願いします<(_ _)>

**********

友人のあけみさんの猫ちゃんの、「モモちゃん」が深夜に天国に旅立った。
瀕死の状態だったモモちゃんを保護されて、ダブルキャリアだとわかってからも、何年も元気に暮らしていた。
メールで訃報の連絡をいただいたのだが、モモちゃんの姿が次々と頭に浮かび、胸がつまってなかなか返事がかけなかった。
モモちゃんもあけみさんもよく頑張ったと思う。
モモちゃん、安らかに眠ってください・・・
[PR]
by yuzumelon | 2006-11-23 15:04 | 保護中の猫さん
<< とりあえず「ガブリエル」 コンビニ猫ふたたび >>



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30