猫まみれ日記 Partⅱ

だいえっとの話

私のダイエットオタクぶりは、昔から日記を読んでくださってる方たちはご存知かと思います。(-o-;  ネットでダイエット関連のサイトは見尽くしたといっても過言ではないぐらい、読みあさりました。(笑)

今もまだダイエットには成功してません~~(^▽^;)
・・・が!ほんの少~しだけ減量して、それを維持しているのでその方法を書きたいと
思います♪

といっても、特別な方法ではないのですが。

「運動&食事制限(気をつける程度)」です。
今までのように、一気に痩せようとか、ラクして痩せたい~~!という甘い考えは
捨てました(^▽^;)
毎回無理して減量してリバウンドという結果になっていたし・・・。(恥)

私はまず、ヤフービューティー(Yahoo!JapanのTopージにあるビューティーをクリックしたらいけます)の、90日間ダイエットダイアリーを始めて、毎日の食事や、体重・体脂肪を記入。
3月スタートでした。
これはグラフに表れるので、毎日の動きがわかって励みになります。

★ こんな感じ
c0017777_2033017.jpg

これしか保存してなかったけれど、青が体重、赤が体脂肪です。
点線は目標数字です。

まずは90日で、体重-2kg、体脂肪ー2%を目標にしました。
4kgも5kgも減量しようとすると、私の場合は絶対リバウンドしちゃうのでゆっくり、、、と。
とにかくあせって一気に痩せようとすることだけは避けて。

筋力をアップしないと、筋肉が萎えてしまい、リバウンドしやすくなるので「スクアット」と、無酸素運動かどうかわからないけど、「ピラティス」を週3回ほど。
あとは、寝る前に「アイソメトリック」。
朝はNHK朝の体操♪ これもほぼ毎日。

体が柔軟な方が、脂肪が燃えやすいらしいので、ストレッチをよくやっていました。

脂肪燃焼に必要な、有酸素運動はステッパーで。
外に出てウォーキングなんて、絶対無理だし・・・(^▽^;)

食事は、朝&昼をしっかり食べると夜はあまり食べられなくなるので、それを続けていました。
基本的には、野菜&豆製品&魚&玄米かな。
でもお菓子も結構食べてました。ジャンクフードも(~0~)
だからすごく我慢しているという意識はなかったのでラクでした。

そんなこんなで、すこ~しずつ体重が減っていき、目標のー2kgは1ヶ月ちょっとで達成。
体脂肪も、2%減った。
でもまだまだ上がったり下がったりと、波もあるので安定させるために 運動・食事等はそのまま続行。

ちょうどそのころに友達会って、2kg減量できたという話をしたけどそのときは、「ふ~~んそうなの?」という反応。(>o<")
2kg減ぐらいでは、見た目は変わらないようで。。。

そしてその1ヵ月後に会ったら「痩せたね、なんか体が薄くなったような感じ」といわれた。
??体重は前に会った時と全く同じなのに??

おそらく運動して、筋力アップしたせいか体重よりも痩せて見えたのでは、、と勝手に思ってるんだけど。
(でも目標体重にはま~だまだ遠い(/_<。))

90日後は、2kgちょっと、体脂肪も2%減という数字で落ち着いていた。
6月に入って、ついさぼってしまいそのままズルズルと運動も何もせずに過ごしたけど、昔ならリバウンドしていたのが、なかなか体重が増えない。

さすがに そろそろやばいので、また始めることにしました~。
今度は、友達お薦めのさらに激しい運動を取り入れて。
この私が運動するなんて、自分でも信じられない。\(;゜∇゜)/

ダイエットは大変だけど、減量後の体重を維持する方がもっと大変。

朝食抜き、炭水化物抜き、一日一快食(夜だけ思いっきり食べる)、トマトのオリーブオイル炒め、ダイエットクッキー、脂肪燃焼スープ、痩せるサプリメントなどなど ほんと、色々やったよなぁ・・・。(笑)

これから1年ぐらいかけて、体重を減らして(戻して?)いこうと思ってるけどどうなることやら・・・

食事に関しては、カロリーのことも多少考えた時期があったのでここをよく使ってました。
でも、あまり厳密に考えなくても良いかも。

アイソメトリックは、短時間で済むのでラクチンです

(たったの)2kgのダイエット体験談でした。┌|∵|┘
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by yuzumelon | 2006-07-05 20:42 | 色んな話
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いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
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