猫まみれ日記 Partⅱ

サークル君再び入院

月曜日まではまあまあ食べていたものの、火曜日から急に食べなくなりグッタリしていたので昨日、病院で点滴を打ってもらった。

新たに撮ったレントゲンでは、腫瘍がかなり小さくなり心臓の形もしっかりとうつるようになっていた。
抗がん剤の効果はあったものの、副作用が出てきたので週一の抗がん剤は遅らせた方がいいという風になった。

抗がん剤の副作用のメカニズムを説明していただいたところ、抗がん剤は細胞分裂が激しいところに効くそう。
癌細胞はまさに細胞分裂が早く、よって抗がん剤が直接よく効く。

ところが、胃腸、骨髄、頭髪なども細胞分裂が早い。
よって、その部分に副作用が出てしまう。
(吐き気、抜け毛、貧血等の症状)

・・・ということだった。もっと色々な単語が出てきたんだけど、頭に入らなかった~汗

サークル君は、帰宅してからも具合が悪そうで何度も吐く。
最初は黄色の液体だったのが、緑色に・・・。
トイレにも行けず、一歩歩いたところで床にしてしまった。
昨日よりも一段と悪くなっている。

今日は休診日だったけれど、病院に電話をしたら先生が出られて症状を話しすぐ連れていった。

貧血はなさそうで、とりあえず静脈の点滴をするとのことで、針を入れそのまま入院室へ。

緑色の液体は胆汁だろうとのこと。
もしかして副作用だけではないかも。。。と。

明日また様子を見に行くつもりだけど、少しでも回復してますように。
[PR]
by yuzumelon | 2005-10-06 17:26 | サークル君
<< サークル君、天国に逝きました ゆりねちゃんと、里親募集中のひ... >>



いつの間にやら23匹に増えたニャンコ達に仕える管理人の猫まみれな日々を綴ります。*猫と暮らしたいな、と思ってる方…世の中には不幸な子がたくさんいるので、そういう子達を是非引き取ってあげてね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30